プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、勤務している会社とある法人と契約をするのですが、

契約書の日付が祭日になっているのははおかしいでしょうか?

令和元年5月1日にしようかと考えているのですが…・

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

契約月日は契約内容の効力を発生させるものですが当事者がそれでよければよいと思います


ただ、通常は営業日ですので変な感じはします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/04/10 11:17

別に何日でも構わないでしょう。

それによってどちらか「損をする方」「不利になる方」が了解すれば。
(たとえば、連休中には実質何もしていないのに、法律的な「責任」が生じる、「保険料」や「利息」を支払わないといけない、など)

5月1日は「大安」だし、そういう「届け出日」や「創立日」「開始日」にするところが多いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/04/10 11:17

別に問題はありません。


ただし実務上は、前もって営業日に締結の決裁や準備をしたという証跡を残しておくべきでしょうが。

もし5月1日が会社の営業日ならこの心配も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/04/10 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!