プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の意見は公共的な物には親しみやすい簡素な名称にすべきだと思っています。
何かを宣伝したい思惑や 功績のあった人の名称に(アメリカ等)する考えもわかりますが
どうせ正式な名称では呼ばれませんし 混乱する人もいると思います。
代表的な例としては
第一東海自動車道=東名高速 阿蘇熊本空港、熊本空港と2ツあると思いました
他にも数えきれないほど多くあると思います。
高輪としか呼ばれないのは解り切っていますので高輪に変更する勇断をした方がよいのでは・・
皆さんは どう思いますか?

A 回答 (3件)

「高輪」と略すと白金高輪駅や高輪台駅と間違えるので、多くの人が仕方なく高輪ゲートウェイと呼ぶことになると予想しています。

縁起に拘る人は戦前に廃止された高輪駅と絡めて、高輪駅への変更に反対するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 高輪が絡む駅名は 他にもあるとは知らなかったですよ
過密大都市 東京ですね 皆様の意見と聞いていると
高輪ゲートウェイで 正解だったのかなと思うように・・

「さくらんぼ東根」や「品川シーサイド」は結構受け入れられているので、余分な言葉がつくのが必ずしも悪いとは思いません。

要はセンスの問題ではないか。

JR西日本は、おおさか東線で「衣摺加美北」と言う難読駅をまた一つ増やして、これも絶対受け狙いが入ってると思うのですが、批判は出ませんでした。話題作りと言う点では、西日本の方が一枚上手。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういえばタレントさんや 
近年は お子様にも 難しい名前を付ける傾向がありますね

高輪ゲートウェイとした理由を わかりやすく説明すれば
反対運動も 起こらなかったかも しれませんね・・

運営母体がそう決めたのなら別に構わないと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに おっしゃるとおりかも 知れませんね
令和と おなじで?ケチをつけるなと