プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代独身の男です。
実家で父と二人で暮らしていました。父は定年し年金暮らしで収入が少ないので、私が主に生活費を出し、かつ家事をやっています。

先日、妹が離婚し小さい子供を連れて帰ってきました。結婚2年もしないで離婚し出戻りです。
迷惑なことに、妹は生活費を一円も払いません。かつ家事も全くやりません。仕事もしていません。
妹はただのパラサイトです。

・私と父が入った風呂の湯を汚いと言って何回も入れ代えます。しかも何をしているのかわかりませんが、毎日一時間も二時間も風呂を占領しているので、私が風呂に入るのが遅くなり寝るのが遅くなることがあります。
・夜は子供を父に預け飲みに行きます。また、何かあると、すぐに父に子供を押し付け遊びに行きます。お金の出所はおそらく父の年金です。
・私が居間で食事をしていると、わざわざ子供を連れて来て、オムツ交換をします。臭うので食事が不味くなります。
・私が日中掃除機をかけたり、朝出勤前の支度をしていると、子供が寝てるのにうるさいとキレられます。妹と子供に合わせて動かないと怒ります。
・私が買ってきた日用品や食料を好き勝手に手を付けます。電気水道も使い放題で、出しっぱなし付けっぱなしです。

といった感じで、妹は実家に寄生し好き勝手にやっています。
注意すると、必ず舌打ちをします。そしてシカトしたり、男のくせに器が小さいと言ったり、そんなの知るかと言ったり、逆ギレします。特に舌打ちが一番腹が立ちます。
また、小さい子供がいるんだぞと、それを盾にすることが多いのです。
父も、妹と孫が可愛いのか同情しているのか、強く出れません。
子供がもう少し大きくなったら、子供を口実にして色々迷惑なことをやってきそうです。

なぜ私が、こんな何の役にも立たないパラサイトに我慢しなければいけないのか理解できません。
子供を口実に働く気も家事をする気も感じられません。いくら女性とはいえ無責任すぎます。世の中の頑張っているシングルマザーを少しは見習って欲しいものです。
妹は社会人になってすぐ実家を出たので、久しぶりに一緒に暮らしましたが、この様なものとは思いませんでした。離婚の原因は、旦那が実家に帰って戻らなくなったからだそうですが、妹がこのだらしなさだからだろうなと感じました。

前に妹が、生保レディになろうかなと言いました。私と父に何件も保険に加入させればお金が入ってくるし簡単に入社できるから、と舐めたことも言っていました。

パラサイトのくせに好き勝手にやる妹に迷惑しているので、いい加減追い出したいです。
いっそのことボコボコにしてでも追い出すことを考えています。
無理矢理追い出しても法的には問題ないでしょうか?
離婚して実家に出戻られた場合、生活費を払ったり家事を協力したりするのは当たり前だと考えていますが、間違っていますでしょうか?

A 回答 (6件)

追い出しても法的には問題ありません。



ですが、少し口出しさせてください。
ストレスというものは正常な判断力を奪います。色々なことでストレスはたまります。
ストレスが溜まると、心身ともに疲弊します。

まず、妹さんについて、離婚などのショックでかなりキていると思います。
何もしたくない、他人にあたりちらすなど、典型的な症状だと思います。

あなたも、それに付合わされたりして一気にストレスが溜まっているものと思います。

「みんな穏やかな生活に戻れば」妹さんも自発的に色々なことをしてくれると思いますが、
その機会がないからこそ泥沼にハマってしまうんですよね。。。
心療内科などで精神的に落ち着く薬などを処方してもらうことで回復すると思いますが、
「お前、疲れているんだろ。心療内科受けてこい」と言っても素直に応じない可能性もあります。

自治体などが開催している「何でも相談」があれば、そこで相談してみてください。
そういう事例に対応する為の機関を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0

あなたの言い分は間違ってない。


妹さんを追い出すことも家族間の問題だから法的には問題ないんだけど、妹さんのお子さんを一緒に追い出すのは児童福祉法的に問題がありそう。
もちろん第一義的責任は親である妹さんにあるはずですけどね。
    • good
    • 0

>離婚して実家に出戻られた場合、生活費を払ったり家事を協力したりするのは当たり前だと考えていますが、間違っていますでしょうか?


間違っていないと思います。
けれど、妹さん追い出しの一番の問題はお父様だと思います。
実家の家主であるお父様が妹さんと孫可愛さにその振る舞いを認めています。
質問者さんが家事と生活費を担っていることを当然と考えて、その負担を増やす事を良しとしています。
妹さんの飲み代の事を考えたら、反対される可能性の方が高いと思う。

なので、妹さんを追い出すよりも、質問者さんが出ていった方が手っ取り早くていいと思いますよ。
現在の環境では質問者さんに好意を持っていた人がいても、お舅さんとの同居というだけでもハードル高いのに、更に瘤×2を追加された時点で気持ちをリセットされますよ。
    • good
    • 2

あなたが家事や経済的負担をなさっているなら、そこに居てストレスをためるより、家を出て自分のために自分のお金を使って自分一人の最小限の家事をした方がよっぽど楽じゃないですか?


お父様と妹さん家族は放っておきなさい。
    • good
    • 0

追い出す事を考えるより自分が妹に任せて家をでてしまうことを考えた方が手っ取り早いよ。


主様の生活が安定したら父親を引き取れば良いし
何より 収入のない妹が暮らせるわけがない。
そういう人間だから離婚したんでしょうしね。
縁を切ることを考えた方が主様の幸せかもしれない。
そういう人間に何を言っても無駄。
ならば御自身が実行するしかないよ。
生活保護でも何でも受ければ生きては行けるでしょうから。
ましてや年寄りを抱えているなら税金も安くなるでしょうしね。
主様は独立して別生計を立てていたほうが お金は貯金できるでしょ?
いざと言う時に 貯金があれば何とかなるんだから。
まずは 主様が家を出ると言う設定で妹と話し合いを。
こんな生活はイヤダから妹が生活を改めてくれるなら今のままで良いけど
変わる気持ちがないなら俺はやってはいけないから
妹に任せて俺はこの家をでます。
そう宣言するべきだと思いますよ。
しかし 父親の面倒を良く見てこられましたよね。
立派です。大変だったでしょ。
それ以上の苦労をする事は無いと思いますから。
    • good
    • 0

貴方がお父さん連れて家出れば良いのでは?それこ貴方だけで。


甘えられる人が居るから甘えるんですよ。
突き放せばやるしかなくなる。
家庭のルールを決めないとダメですよ。
相手に変化を求めても無駄。
やらないとご飯も食べせない位しないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!