プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜のNHKテレビで、気象予報士が次のような説明をしました。
「札幌は最高気温が10度でした。東京は5度で、半分でした」
質問は、この ”半分” の使い方は、正しいですか?

A 回答 (6件)

「摂氏表記の数字の上では」みたいに、聞き手側が補完すればいいのでは、と思います。


表現の正確性を求められる場面でもないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「摂氏表記の数字の上では」>などの補完をすれば大したことではない、ということですね。

お礼日時:2019/04/11 19:28

風があると体感気温が違いますから「半分」の言い方には誤りがありそう。

(5度の東京が無風とは限らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のごかいとうありがとうございました。
その他の状況によっては、必ずしも半分でないのですね。

お礼日時:2019/04/11 19:26

>この ”半分” の使い方は、正しいですか?



数字でいうと5は10の半分ですが、気温の話ですから
温度差が5度というのが正しいような気がします。
ただ東京のほうが札幌より低いことを言いたかっただけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<温度差が5度>なら間違いないですね。

お礼日時:2019/04/11 07:48

0から始まる数列ならたしかに半分ですが、気温はマイナスがあるので単純に半分とは言えないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<から始まる数列ならたしかに半分>ですね。
しかし<気温はマイナスがあるので単純に半分とは言えない>ですね。
出発温度(基準点)をとるなら、絶対温度0度でしょうね。

お礼日時:2019/04/11 07:46

数字的には半分で正しいですが、この後どう解説したか分かりませんが、北にある札幌の方が南側の東京よりも倍も温度が高い事を言いたかった割には、面白味のない表現ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<言いたかった>ことはわかりますが。

お礼日時:2019/04/11 07:40

まぁ確かになんに対しての半分なのかと言われればおかしなはなしですよね


いつも氷点下の北海道と氷点下にはめったにならない東京では10度の半分は5度で無いような気もします。

でも、言いたい意味は解ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<なんに対しての半分なのか>ですよね。
まさか0度が基準?

お礼日時:2019/04/11 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!