プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産のジュークに乗ってるのですが、エンジンから異音がしてて、ディーラーに見てもらったらエンジンのどこかが悪いけど断定は出来ないとの事で、直すにはエンジン積み換えるしか無いと。費用はざっと25万‥
買って6年目でまだ3万5千キロしか走ってないのに‥
保証は5年未満、5万キロ以下なのでアウトらしいのですが、なにか良い方法ありませんか?

A 回答 (6件)

エンジンなりは、特別保証だから、5年10万キロのどちらか早い方です。


エンジンを交換するなら、それぐらいの費用がかかってもおかしくはありません。
グッドプラスⅠに加入しており、日産のディーラーで車検を受けた場合のみ加入することが出来た、グッドプラス II(フル・特別)に加入していたなら、保証対象となりましたけどね。
トヨタのディーラーさんで車検なりをうけて同様の延長保証にも入ることはできた。(トヨタ以外の車種も対象)

いまさら保険に加入は無理ですから、他のディーラーさんなり整備工場なりで、みてもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、別のディーラーさんにみて貰ってみます。やっぱりダメだった場合は積み換えを検討してみます。

お礼日時:2019/04/13 02:15

ディーラーの整備は主に定期点検などを行っていますので、修理系に関する細かい事は個人の整備工場や修理請負の整備工場の


方が良いかも知れません。
また、ディーラーでも大きな整備工場を持っている系列のお店の方がもう少し細かくチェックしてくれるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの整備士さんが見てくれるとの事なので、もう一度見てもらうことにします。せめて何が原因か知りたいので(^◇^;)

お礼日時:2019/04/13 10:40

>エンジンのどこかが悪いけど断定は出来ないとの


その整備士?ど素人同然。
>エンジンから異音がしてて
あなたの判断を言葉を変えて表現しただけです
原因箇所の特定せず、原因部分(部品)の特定だけでそれを交換!、素人ができる判断です、最も素人は部品の特定もおろそかにして」思い付きでやたら交換しますが。
原因箇所の特定にまで至らずとも、状況と経験で見当をつけて対策を考えるのがプロです
>せめて何が原因か知りたいので(^◇^;)
そうですね、そのためにも日ごろのメンテの情報が重要になります、こんな事があった、あんなことがあった・・・等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換をこまめにしないとーと言われましたが、車検で2回、リーコルで部品交換した時に1回、パンク修理のついでに1回、バッテリー変えた時にも1回、覚えてるだけで最低5回はしてます。35000キロで5回なら7000キロに1回なのでそこまでメンテ放ってたんじゃないんだけど‥

お礼日時:2019/04/17 18:34

普通に乗ってて壊れるのは、メンテ代をケチったからでは。


オイルは、半年に一度は交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年に1回まではいかないけど、5〜6回は交換してます。

お礼日時:2019/04/17 18:38

何処かが解らなくて 安易にエンジン載せ替えと言われても困りますよねー


もう少し詰めて調べてもらって修理するより積み替えの方が安ければ 積みかるしかないのですが。
焼き付き等で 分解して修理すると工賃が掛かり リビルトエンジンへ積み替えた方が安上がりなものです。
リビルトエンジン25万で積み替えられるなら安い方です。

今までエンジンオイルの交換などきちっとやって来ましたか? 正しい適合するオイルを 5~7千km以内での交換していなければ 壊れても当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてるだけで最低5回はしてますので7000キロに1回はしてます。

お礼日時:2019/04/17 18:36

たった25万ポッチで載せ替え出来るなら、載せ替え圧倒的に安いですね。


日頃のメンテ不足のせいでしょうね。
メタルやっちゃったんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったかどうかも謎なのですよ。
ちなみにオイルは最低でも5回は確実に変えてます。
エンジンのどこかってだけで積み替えしろとか納得出来ないんですよね。
積み替えは良くないって聞くし

お礼日時:2019/04/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!