プロが教えるわが家の防犯対策術!

同業企業が統合することはないんですか?
例えば、三菱重工、川崎重工、本田技研が技術を共有したり。
その方が絶対良いと思うんですけど。

A 回答 (9件)

僕もそう思いますが、なりずらいのが現状でしょう。


統合といっても五分の関係はなかなか作れませんから役員らは自分達の上下が気になってそーいった意見すら出ないのが現状ではないでしょうか笑笑

もっと世の中の為の事を考えてくれてさえいれば日本企業もこんなに遅れを取らなかった気がしますね。
大手よりもベンチャーの方が断然見所ありますよね笑笑
    • good
    • 0

失礼、日産の例は出てましたね。


別の有名な例はゲーム業界に多いです。
スクエア・エニックスとか。
    • good
    • 0

ありますよ。


例えば日産と三菱自動車は元々独立した会社でしたが、今では三菱自は日産の子会社です。
    • good
    • 0

私の会社はメーカーではないですが、


三社合併しましたよ。
おかげさまで自分の職務の立ち位置がわからなくなりましたが。
そして赤字回収にあと5年くらいかかりそうですが…。
派閥争いがきっついですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに敵対しなければうまくいきますけど、お互いが敵対しないのはレアケースなんでしょうね。

お礼日時:2019/04/13 20:48

まぁ、OEMで似たような車種ばかりになってしまうような気が…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、技術の集大成になってすごいものができそうですけど、デザインはつまらなくなりそうですね…。

お礼日時:2019/04/13 20:47

お返事ありがとうございます



産業は技術が命
簡単には手放せないでしょ。

相手のは知りたいけど、
こっちは教えたくない。

力が無い会社が吸収されるだけ
対等な合併ありません。

民間は競争だから、
難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

ありますよ、銀行なんか最たる者です

    • good
    • 0

先のコトわかりませんが…


経営陣は嫌でしょ
1人しか社長になれませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EUみたいな感じにすれば良いのでは?と思いました。
トップはいて、会社自体は独立しているけど、技術などは共有する。

お礼日時:2019/04/13 19:00

日産と三菱は 提携してますよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱、日産、ルノーでやってましたね。
今後どうなるのかわかりませんが。

お礼日時:2019/04/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!