プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱重工とかIHIとか三菱電機とか日立とか三菱自動車とかトヨタとかの工業系の会社の社長って技術者や研究者が社長になるんですか?
役員も技術者がほとんどですか?
工業系の会社だとサラリーマンは社長になれませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    技術系って経営には向いてないんですか?

      補足日時:2022/12/15 14:36

A 回答 (3件)

決まりはありませんね。


三菱重工、三菱電機のCEOは商学系、IHIの会長は技術系、社長は商学系、三菱自動車、トヨタ自動車は技術系ですね。

大会社のトップになるには出自にかかわらず両方理解していないとなれませんね。
    • good
    • 0

今のトヨタの社長、豊田章男氏は技術系の出身で珍しいと言われていますが経営の手腕はひけを取らないと思います。

    • good
    • 0

役員は技術部門の人もおりますが


トップに技術系の人が就くのは稀ですね
ニュースになるくらい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!