アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代に、ほとんどまともに話したこともない好きな人や、告白して一度振られた相手(その時以外は話したことがない)、話してみたかった同級生に
大人になってから、会いたいと思って連絡をするのって
迷惑な話だと思いますか?
今まで話した事がなかったので、そのときは話せなかったけど、今なら話せそうだから一度くらい話がしてみたいという気持ちなのですが。
せっかく出会ったのに話もしたことがなくてなんだかこのままにしておきたくないんです。
(1)好きな人と、(2)振られた相手と、(3)ただ話してみたくて会いたい人それぞれに意見が欲しいです。
でもやっぱり相手のことを考えると、連絡しないほうがいいかとも思います。

A 回答 (4件)

まず何で連絡を取るかにもよりますが・・・



(1)電話連絡をする場合
「会う事」を前提にいきなり連絡を取る前に、まずはハガキ等で
軽い近況報告をするといいのでは?
相手にとって今あまり関係のない人からの電話は、相手の時間を
拘束するという事もあり迷惑だと思います。
特に(3)のケースでは、自分との繋がりが希薄なため何の連絡だろうと
不安になります。
それが重要な用件ならまだしも「今、何してるの~?」なんて
どーでもいい事だと尚更迷惑に感じます。
(↑自分の経験です)
また、宗教や販売の勧誘だった事もありました。

就職等で今そこに住んでない可能性もあります。
学生時代によほど親しかった人を除いて、突然の電話は避けた方が
よいでしょう。

(2)手紙の場合
封書で長文だと重いです。
まず自分の近況や連絡先(メアドなど)を、ハガキか便箋一枚程度に
まとめて送ってみましょう。
連絡を迷惑と感じない人なら、何らかの返事をくれると思います。
それから改めて会う約束を取り付けてみてはいかが?

(3)Eメール
アドレス変更等で相手に届かない可能性も高いので、現在疎遠に
なっている人への連絡には使わない方がいいです。

とにかく会う事を前提に連絡する前に、まず今の自分を知って
もらおうとされた方がいいと思いました。

久しぶりに知人から連絡が来る事自体は、自分は嬉しい方です。
節度を守って連絡を取ってあげてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご意見
ありがとうございました!!
参考になりました。
うれしいものですか。
それは良かったです。がんばりたいです。

お礼日時:2004/12/09 02:48

私だったらうれしいですね。

(1)でも(2)でも(3)の理由でも連絡があったら、とにかくうれしいです。

連絡をとるくらいだったら、迷惑はかけないと思います。迷惑は、連絡を初めてとって、その後から始まるかなって思いますよ。例えば、電話をして、相手が結婚していると分かっているのに、しつこく電話をして二人きりで会おうとしたりなんかするのは、よくないですよね?だから、迷惑かどうかは、連絡したときに感じ取られると思います。

私も実は、大人になってから、私の振った男性から(中学校の同級生から)電話がかかってきたことがありました。とってもうれしかったですけど、でも、当時、すでに彼氏がいたので、彼に会うことはなかったですけど、でも、電話をかけてきてくれた気持ちがとってもうれしかったですね。私のことを覚えていてくれてたんだって、本当にそれだけでうれしかったです。

だから、連絡くらいはしてもいいと思いますよ。それから先は、連絡したときの雰囲気で、実際に会えるかどうかをきいてみてください。
    • good
    • 1

私だったら嬉しいですよ。


だれにも構われないより、モテる人生の方が嬉しいじゃないですか。

あなたがもし爽やかな方なら、悪い気はしないですね。
でもあくまでも、落ち着いたドライな雰囲気でお話ししたいですね。

>せっかく出会ったのに話もしたことがなくてなんだかこのままにしておきたくないんです。

一期一会というんですか。生き様を感じる台詞ですね。

>今まで話した事がなかったので、そのときは話せなかったけど、今なら話せそうだから一度くらい話がしてみたいという気持ちなのですが。

これをそのままお伝えするといいんじゃないでしょうか。
嫌なら嫌で仕方ないですしね。
    • good
    • 1

~一度もまともに話したことがない相手~


わたしも今になるといろんな同級生と話しておけばよかったなぁと思います。昔と現在では価値観が変化しているところもあるので、楽しいかもしれませんね。
わたしは女ですが、いきなり1対1のお誘いだとびっくりするのと、こんな風に連絡が入るのは何かの勧誘だったりすることもあるので、警戒してしまいます。電話だけで話したいって言うのは「ほんとにそれだけ?」って、なかなか理解されそうにない気がします。
小グループでもいいので同窓会と銘打って召集をかけてみられてはいかがでしょうか?何人かいれば、参加しやすいと思いますよ。同窓会なんかで「いやぁ~昔気になってたんだよね」と聞いて嫌な気はしたことありません。振った人とも昔のことって普通に話します。あまり接点の無かった人も仕事などの話しを聞くと、新たな発見もあったりしておもしろいです。
想った人のこととかが内密だと難しいかもしれませんが、ご友人のネットワークを活用して実現してみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A