電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索欄や書込み欄などの空欄をWクリックすると
以前に書き込んだ文字や数字が出てきます。
これを保存させない方法などはありますか?

A 回答 (4件)

#1です。


>パソコンに打ち込んでも保存していなければ大丈夫でしょうか?

必ずしも安全とは言えません。
例えば下記のようなものがあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2004 …

あるページにアクセスすると、勝手にキーロガーをインストールするというものです。
キーロガーというのは、キーボードで入力した内容を記録するソフトのことで、これはオートコンプリートで保存されていようがいまいが関係ありません(下記参考)。これによってパスワードなどの番号が盗まれる可能性もあります。
http://www.jikenbo.net/special/docs/20030319-001 …

対策としては、Windowsの脆弱性に関するアップデートはまめに行うこと、ウイルス対策ソフトの定義ファイルも常に最新のものにしておくこと、不審なメールは即削除することなど。おそらくそれで可能性はかなり少なくなると思いますが、それでも不安であれば、あとはパスワードを定期的に変更するなどしてみて下さい。
http://www.akita-bank.co.jp/ban/key.html

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040421/143365/,http://www.jikenbo.net/special/docs/20030319-001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、教えていただいた対策などを活用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 12:31

こんにちは


以下の方法を試してみてください。
-------------
1)IEを起動します。
2)メニュー >> ツール >> インターネットオプション を開きます。
3)コンテンツ タブの オートコンプリート をクリックします。
4)「オートコンプリートの使用目的」のチェックをお好みに合わせて外してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 11:01

インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→Webアドレスとフォームのチェックを外せばOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 11:00

ブラウザがIEの場合、リストを作らないようにするには、ツール→インターネットオプション→コンテンツタブ→オートコンプリートの「オートコンプリートの使用目的」の「フォーム」のチェックを外します。



一つ一つ消すのであれば、リストを選択して(クリックをせずに)Deleteキーを押せば削除されます。

また、全てのそのようなリストを削除するのであれば、
ツール→インターネットオプション→コンテンツタブ→オートコンプリートの「フォームのクリア」
で削除できます。

この回答への補足

ありがとうございます、クリア出来ました。

おもちゃサイトでカードで支払いをしました。
下に鍵マークがあったので番号全部を入力しました。
事情があって一度キャンセルして、もう一度注文画面に行ったところ最初の数字2桁くらいで以前打ち込んだ数字が全部出てくる事がわかり、心配になってしまいました。

以前聞いた事なのですが、WEBを見ただけでパソコンに保存してある番号や数字が知らない間に送信されてしまう事があると聞いたのですが、パソコンに打ち込んでも保存していなければ大丈夫でしょうか?

補足日時:2004/12/01 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!