【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

JRパスを使って小淵沢から博多へ行くにはどのルートが良いか教えていただけますか?
出来れば博多へ午後4時から5時くらいにつきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「Japan Rail Pass」の事でしょうか???



そうなら、その区間で最も早い新幹線「のぞみ」と「みずほ」は使えないので、
その設定[※]が可能な「HyperDia」で検索すれば簡単に出せます。
http://www.hyperdia.com/ja/
(Googleマップなどでは、この設定が使えない)

大雑把に言えば、「東京」回りでなく特急で「名古屋」に出ればいいです。
検索結果[注]: https://bit.ly/2V0ZXsj

※設定(検索結果頁の最下部。「詳細条件設定」からでも同じ)
https://postimg.cc/zLr5C5GY
(添付画像のオリジナル)

[注]
乗車日の変更だけで「再検索」可能です。
また、検索結果では「新神戸」乗換になっていますが、
新幹線「さくら」の始発駅は「新大阪」なので、どちらでも。
指定席の予約さえ取れていれば、どちらの駅で乗換でも大差無いので。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
「小淵沢から博多へ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HyperDia知りませんでした。JRの時刻表でパズルをしていたのですが、とても助かりました!

お礼日時:2019/04/15 08:07

>JRパスを使って小淵沢から博多へ行くにはどのルートが良いか


 出来れば博多へ午後4時から5時くらいにつきたい

小淵沢から「Japan Rail Pass」で博多に向かうとする場合は
行き方が2通りあります。

ふじかわ号利用 小淵沢8時01分発→(中央本線)→甲府8時40分着
        甲府8時45分発→(ふじかわ4号)→静岡11時02分着
        静岡11時11分発→(ひかり467号)→新神戸13時14分着
        #新神戸駅での乗り換えは降りたホーム(1番乗り場)で出来ます。
         さくら号は8両編成でホーム中程に停まるので乗車位置に注意。
        新神戸13時22分発→(さくら557号)→博多15時41分着

しなの号利用  小淵沢9時02分発→(中央本線松本行き)→塩尻9時53分着
        塩尻10時03分発→(しなの6号)→名古屋12時01分着
        名古屋12時18分発→(ひかり509号)→新大阪13時26分着
        新大阪14時08分発→(さくら559号)→博多16時41分着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討したいと思います。

お礼日時:2019/04/16 00:45

JRパスだけでは何か分からない。


小淵沢とは、中央本線の駅?

普通に考えたら、甲府から特急「ふじがわ」で静岡に出て、新幹線で博多に向かう方法だと思う。
ただ、企画きっぷには、制約条件が有るから兎も角、どんな企画きっぷか教えて欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区

ICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区間までの定期と、使えない区間だけの定期を別々で買うことは可能ですか?
値段は変わりませんよね?

Aベストアンサー

定期券は一般に区間を分割して買うと、定期券代が高くなります。
区間によっては、まれに安くなることもありますが、例外的なケースです。具体的な区間は、どこからどこまででしょうか。

それから、もし分けて別々に買うと、ICOCA区間とICOCA外区間との境界駅で、いったん改札を出なければならなくなり不便だと思います。その駅がちょうど乗換駅なら、まだましですが。

Q高崎駅から飯田橋駅までの定期を買いたいのですが、どんなルートがベストでしょうか?新幹線は使いません。

高崎駅から飯田橋駅までの定期を買いたいのですが、どんなルートがベストでしょうか?新幹線は使いません。

Aベストアンサー

普通に考えて高崎~上野~秋葉原~飯田橋
でしょうね。
>新幹線は使いません
でもこの区間で定期で買えば、上野~高崎は特急料金払えば新幹線(自由席に限る)使えるよ。
Suica定期にすれば通常より安く新幹線に乗れるみたいだし。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html
疲れたときとか急ぎたいときだけ新幹線使う場合に便利。

Q八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、

八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、それを超える区間はどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

3) 事前に首都圏エリア外の互換性の有るICカード乗車券を購入し使う。
(=Kitaca, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA, nimoca, はやかけん)

※南武線入場/乗換時の注意は、既に回答が有る通り。(下記リンク先も)
https://blogs.yahoo.co.jp/akaikutsutrain/41968385.html

B) 同駅から同エリア外までか、同エリア内でも「紙のきっぷ」の場合、
1)下車駅で「乗越精算(のりこしせいさん)」する。
(⇒ のりこし精算機、改札駅員、車掌/無人駅、運転士/ワンマン運転)
(精算機の場合「精算券」が再度発券されるので、自動改札はこれで出る)
(改札駅員、車掌、運転士の場合は、切符を見せ直接申告するだけ)

2) 途中のJR駅、車内(車掌に)で申告し「変更」する。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
⇒ 〈使用開始後〉(※説明文中に「乗越精算」の事も含まれている)

3) 事前に八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで発券・購入しておく。
(みどりの窓口、指定席券売機、えきねっと、びゅうプラザ、大学生協ほか)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※添付動画は、指定席券売機での発券
(※「JR東」以外のJR各社の指定席券売機でも可)

>ほか
これらの方法でも不安なら、JRに直接問い合わせを。
https://www.jreast.co.jp/info/
⇒ JR東日本お問い合わせセンター
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=jL0K4wkBHM0

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www....続きを読む

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Q急いでます!!!特急あずさの乗り方

立川駅から大月駅まで、特急あずさに乗りたいのですが特急に乗ったことがないので教えて下さい。
・乗車券はスイカで大丈夫なのですか?スイカの場合は、改札でスイカだけをタッチするのですか?
・特急券は車両に乗り込んで、車掌から買っても大丈夫でなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車券はSuicaで大丈夫です。
特急券は、指定席券売機かみどりの窓口で購入できます。車内でも買えますが値段が高くなります。
自由席はなくなりました。指定席特急券か、座席未指定券を購入してください。座席未指定券は席が空いていればその席に着席できます。指定席特急券を持っている人が来たらどいてください。
指定席特急券も座席未指定券も料金は同額です。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

Q京都駅であった電車のホームから線路内に落ちた時の対応について ニュースで見たのですが、ホームから線路

京都駅であった電車のホームから線路内に落ちた時の対応について

ニュースで見たのですが、ホームから線路内に落ちた人を複数の人が降りて助けたとあり賛否だったとありました。
自分は率先してすることが難しいと思いすごいと感じましたが、駅員に任せるべきとの意見もあったとのこと。
確かに巻き添えもあるようです。

皆さんのご意見をお聞きしたいです

Aベストアンサー

JRとしては非常ベルを押したら専門家である職員が来るまで待て、というのは他の利用者の安全を考えれば至極当然のことです。

また、JRや一般的な私鉄では架線から電気を取りますが、銀座線や丸ノ内線のように3本目のレールから電気を取る路線もあります。
そういった路線に勝手に入れば感電する危険性も高くなりますし、それ以外にも何がそこにありどういう危険性があるのかを利用者は完全に理解できているわけではないので、自分の身を守るという視点でいえば線路に入ることはやるべきではないでしょう。

Q武蔵野線

なんで武蔵野線だけボロ車両なんですか?

Aベストアンサー

輸送路線として正確が中途半端だからです。

新鋭車両を投入する路線というのは、何らかの課題があります。山手線は常に最新鋭の車両が使われるのは、運行頻度も乗客の混雑度も非常に高いからです。

中央線や京葉線などは東京駅への速達性と快速・各駅運行のために加速がよい車両が求められます。

武蔵野線は、環状線でちょっと郊外を走っているので、都心への速達性は必要ないこと、混んでる区間は西船橋・南浦和・西国分寺などの他のJR線の乗り換え駅の前後が中心で、しかもそれらの駅は快速などが止まらないのでそれほど混雑しないこと、などから他の路線に比べて課題が少なく優先順位が低いので、古い車両をあてがわれることになりやすいのです。

Q休日おでかけパス 乗り越し精算について スーパービュー踊り子に池袋から熱海まで乗るために、休日おでか

休日おでかけパス 乗り越し精算について

スーパービュー踊り子に池袋から熱海まで乗るために、休日おでかけパスを利用します。
しかし、そのパスは、小田原までしか使えないので、熱海の改札を出る時に乗り越した額を精算することはできますか。

Aベストアンサー

本来は乗車前に小田原-熱海間の乗車券を用意するか車内精算ですが熱海駅での精算も可能です。
ただし自動精算機ではできません。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング