これからの季節に親子でハイキング! >>

損害賠償に関する承諾書免責証書物損用の書類がとといたのですがこれは車の修理費の事ですか?書類を出すと一切の損害に対する賠償金として放棄し権利義務がないと書いてありますが人身扱いで通院してる場合どうなるんですか?これを出すと示談になるんですか?

A 回答 (2件)

文書名を見る限りは物損についてですから、人身、要は治療費やケガに対する慰謝料などの権利は放棄していないようです。


よく書類の対象を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます

お礼日時:2019/04/15 08:40

それは車の修理に関するものであり、


人身事故の示談とは一切関係ありません。
よくあることですので心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます

お礼日時:2019/04/15 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの備品の破損

キッチン付きホテルで、備品の包丁を壊してしまいました。(セラミック包丁で魚を切った時に刃がかけましました。フロントが21時までの為弁償の有無は分からないのですが、クレジットカードの付帯の保険や自動車保険の個人賠償特約は利用出来るのでしょうか??

ホテルの支払いはクレジットカードで支払い済みでmufgカード アメリカン エクスプレス のプラチナカードに
なります。(海外に良く行くのでプライオリティパスを目的に利用しているのであまり付帯の内容は詳しくなく
調べてみたのですが分かりませんでした。)自動車はソニー損保です。

Aベストアンサー

NO.1。NO.4です。

日常生活に於いて(自動車運転や職業上の賠償は違います)、
法律上の損害賠償の責任が生じた時、
その賠償を担保して、
当該保険会社が賠償すべき金額を補償するのが
「個人(日常生活)賠償責任保険」です。

ですから、
デパートでガラスの花瓶を落として割ったや、
飼っている犬が人を噛んだや、
洗濯機の水が溢れて、階下の人の箪笥が水濡れと同じく、
ホテルのナイフの件も
「他人の生命・財産に対する損害」を生じさせたのだから、
個人賠償責任保険の有責事項となり、
保険会社は保険金(ホテルに対する賠償金)を払わないといけない
事になる。
で、保険契約者の貴方は
賠償金を払わなくても良い!

だと思いますが・・・。

個賠は、日本国内限定かと思いますが・・・。

Q車検証に記載されている 所有者=ディーラー 使用者=購入した人物の名前(亡くなってしまってます)車の

車検証に記載されている

所有者=ディーラー
使用者=購入した人物の名前(亡くなってしまってます)車のローンもありません

この場合、使用者を変える場合の手続きはどうするんでしょうか?

難しい手続きなんでしょうか??

Aベストアンサー

皆さん簡単に仰いますね。
貰う書類とは、その販売会社の印鑑証明書と法人の実印による委任状です。
当たり前ですが、ちょっとやそっとでは頂けません。
手続きには、
ディーラーに所有権解除書類を用意して貰わなければいけません。
その為には、使用者の印鑑証明書等が必要ですが、故人であればそれは不可能。
ですので、
1:除籍謄本
2:(必要に応じて)改正前原戸籍
3:(戸籍内容を証明する必要がある場合は)その他公的書類
  (例えば、子が一人しかいないにもかかわらず、それが次男である等=長男のが何故消えたのかを証明する必要有り)
4:評価額に応じて、法定相続人全員による実印押印の遺産分割協議書と全員の印鑑証明書。及び所有権解除依頼書。
  ※評価額が低い場合、代表相続人の印鑑証明書添付のみで書類発行が可能である場合が多いと思います。
  ※この場合でも、相続人全員による同意書などが必要です。
とはいえ、
最初から最後までをそのディーラーさんに(有償です)依頼すれば、簡略化した書式でやって貰える可能性が高いですよ。

Q自動車保険について 免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに

自動車保険について


免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに、軽自動車の事故件数が多いからという理由で『保険料』が毎年上がって困っています。

以前、知人から保険会社の対応や補償に問題のある会社がある事も聞きました。

もしもの時の対応や補償がしっかりしている事は当たり前ですが、保険料の安い自動車保険会社はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安い保険会社は、補償内容の範囲が狭い。
保証の範囲は、保険料金に比例する。
もしもの時+思いもしなかった事例で考える方が、保険関係はいいと思う。
安い保険会社は、思いもしなかった事に対しての保証はないと思った方がいい。

Q交通事故でむち打ちになり加入してる保険会社の弁護士さんに保険金はお任せしてるのですがむち打ちの通院が

交通事故でむち打ちになり加入してる保険会社の弁護士さんに保険金はお任せしてるのですがむち打ちの通院が終わって3ヶ月になるのですがまだ保険金が決まらないからと弁護士さんに言われてまだ支払われてません。そんなに何ヶ月も保険金振り込まれるまで何ヶ月もかかるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

今は人事異動の季節ですから前任者が引き継ぎ行なってなければ交渉はほぼ初めからやり直しですよね

委任してる弁護士が相手方にすごい高圧的な態度で接してるとたらい回しにされたり居留守使われたり軽微なミスをわざわざ連発して示談遅らせたりすることがありますよね

保険金は示談後に保険会社から弁護士に振り込まれますが、保険会社によっては一ヶ月ほど時間が必要な会社もあります

弁護士から質問者さんへ振り込まれるのはその後になりますよ

あせらず対処してもらってください

Q自動車の保険について 自動車の更新があり担当の方から弁護士費用特約を別途付帯した方が良いと案内があり

自動車の保険について

自動車の更新があり担当の方から弁護士費用特約を別途付帯した方が良いと案内がありました。
理由として、もらい事故など過失割合がない時、保険会社は示談交渉を代行する事が出来ないとの事でした。

保険料負担も大きな金額ではないのですので付帯しようと思っているのですが、実際付帯した方がいいのでしょうか?また、付帯しなかったとしても事故後の示談交渉など一般の人が対応出来る事なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

示談交渉は、案件の過失相殺で 過失割合と損害状況から 算出します。
相手のが過剰な請求されたばあい どの位が妥当額か また契約内容から賠償できる金額の範囲も有るので その点を加味して 請求内容が妥当か過剰請求かを 判断して相手と交渉するのですが 素人では、但し判断が出来ませんし 相手に対して説得なんとさせることが難しいです。
相手側が 保険会社の示談交渉人を出してきた場合 イイ様にされてしまいます。
なのでご自身の保険でも 示談交渉を保険会社の担当に任せる ことによっては、弁護士を出してもらって 示談和解させることが一番手っ取り早く 楽です。

事故の示談交渉は、面倒です。
SONY損保など 軽度な事故 物損など示談交渉は、ご自身でとか言われるようです。
安い外資系や通販の任意保険は、安いなりの対応サービスです。
その点良く確認して 保険会社選びや 契約内容を選ぶことが重要です。

国内大手損保は、高いですが、いざ事故した時は、必要最大限の動きをしてくれます。

外資系や通販保険は、国内大手損保の当たり前の保証やサービスが薄かったり無かったりします。CMで PRしているような ホテル宿泊費を出すとかタクシー代が出るなど良い面がある反面 無い保証やサービスで 帳尻を合わsてるのが当然です。
保険は、掛け金相応の保証と考えて良いでしょう。
安い掛け金で 同様の保証サービスを受けれる訳がありません 必ず落ちがります。
無事故で1年経過すれば 損 高かったもっと安保険で良かったと思いがちですが
いざ字を起こしてしまった際に きちっと保証が出て 相手を納得させて示談成立で
事故の処理が済むのが、ちゃんとした保険会社の きちっとした保証内容の保険でです。

示談交渉は、案件の過失相殺で 過失割合と損害状況から 算出します。
相手のが過剰な請求されたばあい どの位が妥当額か また契約内容から賠償できる金額の範囲も有るので その点を加味して 請求内容が妥当か過剰請求かを 判断して相手と交渉するのですが 素人では、但し判断が出来ませんし 相手に対して説得なんとさせることが難しいです。
相手側が 保険会社の示談交渉人を出してきた場合 イイ様にされてしまいます。
なのでご自身の保険でも 示談交渉を保険会社の担当に任せる ことによっては、弁...続きを読む

Q教えてください。昨日の話です。 車の事故です。狭い道の緩やかなカーブで、 相手が曲がりきれずに膨らみ

教えてください。昨日の話です。
車の事故です。狭い道の緩やかなカーブで、
相手が曲がりきれずに膨らみ、ミラー同士がぶつかりました。相手のスピードが出ていたこともあり、かなりの衝撃で、ミラーは壊れました。警察に事故届けを出し、とりあえずは物損事故ということで処理してもらっています。ただ私のハンドルを持っていた右手が重だるく指先が痺れた感じなので今日病院へ行く予定です。事故の割合はまだこれから決定しますが、走行中なのでこちらも当然動いており、相手は100%自分が悪いことは認めていますが、保険屋がどう出てくるかわかりません。もし、10:0じゃない場合、病院へ通っていることに対する保証、慰謝料的なものはどうなるのでしょうか。以前 追突事故された時は仕事を休んでいたので、通院日数×日給のような感じで慰謝料的なものが支払われました。今回は仕事は休みませんが、仕事後に通院するつもりです。その場合はただ通院の費用が支払われるだけ、なのでしょうか?

Aベストアンサー

センターラインの無い道路ですね。
基本的な過失割合は20:80になるでしょう。
主様0には残念ながらなりません。

警察で物損扱いであっても保険は全く関係なく保険での治療費等はちゃんと支払われます。
なので警察で人身扱いに変更する必要はありません。
人身にしなければ保険は出ないと言う人がいますが、それは間違えです。

主様の怪我の補償は相手の自賠責からとなります。
治療費、交通費、慰謝料などです。
以前の事故で慰謝料的なものと仰っているのは休業損害ですが、仕事後に病院へ行くなら出ません。
仕事を休んだり遅刻早退して給料に影響がある場合は対象です。
それら諸々自賠責で120万円まで、自賠責には過失割合は適用されません。
それを超えると相手の任意保険での対応となり、過失割合が適用されます。
なので、例えば20の過失があれば総額から20%引かれます。
まず大怪我では無さそうなので120万円を超えることはないと思いますが。

Q大東建託からの引越し後の請求

大東建託のアパートに住んでいましたが引越しの際、階段から冷蔵庫を落してしまい数段破損・玄関のフローリングを傷つけしてしまいました。
(引越し業者雇ってません)

そこで三井住友のリビングFITの保険契約しています。保険会社に早急に電話したら保険適応になるということで免責1万で直すことになりました。
【証拠の写真と見積書を大東建託に用意してもらって】という話で終わり、その旨を大東建託に連絡しました。

後日担当の方から連絡がありました。
「証拠の写真と見積書できました。約5万です。そこでなんですが、もう次の入居者決まってるのでお渡しする際に一括で5万円の修理代お支払お願いします」と言われました。

直すお金がないから保険を使ってるのに
言われた通り大東建託に修理代5万最初に支払わなくちゃだめなんですか?
早急にと言われましたがすぐには用意できませんし、保険というものは後払いなんですか?

全く知識がないのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社に相談する方が早いと思いますが。
おそらく、質問者さんが請求額を支払い領収書を貰い、その領収書を保険会社へ送る事でその額面分が質問者さんへ戻って来る。
そう言う指示が保険会社から出る可能性はあるでしょう。
まずは保険会社です。

あっ、大東建託はトラブルが多いみたいですよ。

Q再リースで値上り? 某企業の総務です。最近 ある支店から、5年間(60ヶ月)のリースアップした車両を

再リースで値上り?

某企業の総務です。最近
ある支店から、5年間(60ヶ月)のリースアップした車両を2年間(24ヶ月)再リースしようとしたら、今までより月額リース料があがり、新車を新たに5年間リースした方が月額料金が安くなるので、乗り換えたい、との相談がありました。車両のリース事情はあまり詳しくないのでお尋ねするのですが、こういったことは普通にある状況なのでしょうか?私の感覚では、車両価値が新車と5年落ちの中古車では違うので、確かに対象リース期間は短くなる(60ヶ月と24ヶ月)とはいえ、新車より中古車の方が高くなるのは違和感があるのですが。。。

Aベストアンサー

新車から5年後の買い取り額をある程度の条件(走行距離、修復歴など)を付けて判断します。
人気車種なら5年後の価値は想像できるのでしょうね。
新車→5年後 300万→150万
5年後→7年後 150万→75万(もっと安くなる可能性も。新車購入時の5年後の予想価格は150万でしたが実際は100万になりその後2年後は0になってるかも)
と考えましょうか。
新車→5年後 は150万を5年で払います。年30万円。
5年後→7年後 は75万円で2年で払います。年37.5万円。
金利も、かわると思います。
リース終了時点の予想する査定額によって金額は決まるのではないのでしょうか。

リースは、契約期間が終了すると、新規契約がベストだと思います。
車屋も、わざわざ損をするような商品は出さないからね。

携帯電話の大手キャリアもそうでしょ。2年契約になっています。
2年ごとに、機種変更をすれば割引がいろいろ付いてきますが、変更しなければ割引期間も終わり逆に高くなってしまいますよね。
機種変更をすれば高くなると思っている人も多いんじゃないでしょうかね。

Q交通事故後遺症の、示談で 保険屋が最初定時した金額を 取り下げようとしてます。 保険屋側が弁護士を雇

交通事故後遺症の、示談で
保険屋が最初定時した金額を
取り下げようとしてます。
保険屋側が弁護士を雇って話し
会うことになりました。
最初の提示額ではもやれません
と言われました。
金額を、最初の額よりさげられるのは
とてもいやです。
誰か詳しいかたいませんか?

Aベストアンサー

今から弁護士に負けないくらい口達者になる

自身も弁護士に委任する

裁判になる前に紛争処理センターに申し込む

今となってはこれくらいしか対応策はありません

Q中断の再開

車検切れを要件とした中断証明書を、新規取得車に使うことができますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも可能です。

車検の際に、しばらく車は使わないor買わないなどで
等級維持のために、中断証明書を取得。

その後、旧車は廃車・売却し、新規に車を買い変えたような
場合にはその新規取得自動車に中断証明書は使用可です。

旧車と保険会社が変更になってもOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング