アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が、「美味い」という言葉を使うことに抵抗がありますが、古いんでしょうかね?「美味しい」の方がスマートな気がするんですが。学生時代、福岡県出身の女の子が、「腹が減ったので、飯食ったら、美味かったんですよ」と言っていて、ゲーッとなりました。福岡ってことは関係ないかもしれませんが、皆さんは、こういう言葉ってどう思われますか?私は昭和36年生まれの女性です。

A 回答 (9件)

旨いと美味しいは、本来意味が違いますから、貴方の感性は自然ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/04/19 10:33

日本語は文字に声調表現がありませんからね、言い方次第というところもあります。


また方言で「うまい」を普通に使うところもあったと思います。そういう言い方をする地方なんだろうなぁとか思うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/04/16 20:31

歴史的に、女性は家族の世話をして


きました。

だから、女性の言葉は慈しみや優しい
言葉が多くなったのです。

それが女性らしい言葉遣い、という
ことになり、男からみれば
女性の魅力の一つになったのです。




女性が、「美味い」という言葉を使うことに抵抗がありますが、
古いんでしょうかね?
 ↑
ジェンダーフリーの女性から殴られそうです。



「美味しい」の方がスマートな気がするんですが。
 ↑
女性らしいし、上品です。



皆さんは、こういう言葉ってどう思われますか?
 ↑
女性がこういう言葉を使うようになると、
社会が荒れますよ。
潤いが無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事に感謝します。

お礼日時:2019/04/16 20:32

#4です。

お礼ありがとうございます。

>お食べください。何だか変ですね?お召し上がりください、ですよね?

私はそう思っていますが、テレビなんかを見ていても「お食べください」が主流になっています。普通のタレントなどならしょうがないかな・・と思いますが、アナウンサーや食のプロ(料理人など)が「お召し上がりください」と言えないのは恥ずかしいと思います。

ただ、言葉は変化するもので、私や質問者様が学生だった頃の言葉使いは、当時の60代や50代の眉を顰めるものだったでしょう。だから「個人的には嫌だけど、仕方がないのかな」と思います。

蛇足ですが、英語でも「おいしい→うまい」の変化があって、"Delicious→Yummy"になっています。私が子供の頃は「Yummyは赤ちゃん言葉だから大人がつかうのは恥ずかしい」と言われていたんですよ。今では映画などを見てもYummy!と言っていますね。

だから、まあそういう変化はたくさんあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/04/16 20:33

スマートなのは「美味しい」ですよね。

それは間違いないです。
とはいえ皆がいつ何時もスマートに生活しているわけではないです。
正座で座るときもあれば胡坐の時もあり、服装だってスーツの時もあればカジュアルなときもあります。
そして私自身、居酒屋でビールの一口目を飲んだ後に出ること言葉は「うまっ」です。
そこで「女なのだから」と言われたら男女差別反対と叫びたいところですね。(笑)
もちろん、それなりのお店で食事をいただいているときに「美味い」は使いませんし、目上の人と話すときにも使いません。
言葉も装いの一つですから、TPOへの配慮は必須ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/04/16 20:40

アラフィフの男性です。


分かります。その気持ち・・

私が20代の頃は、女性同士の会話ならともかく、男性とか目上の方がいる時にそういう話方をする女性は皆無だったと思います。

ただ、男女平等の流れを考えるなら「美味い(というか旨いですね)」と女性が言うのも特段悪くないのかな・・とも思います。

私はそれよりも「召し上がれ」ではなく「お食べください」のほうが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お食べください。何だか変ですね?お召し上がりください、ですよね?

お礼日時:2019/04/15 13:08

「ゲーッとなりました。

」言えた義理ではないような・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2019/04/15 13:01

B級品には、めちゃうま!うまい!という表現もあってる気がします。


高級レストランなら美味しいといった方がが、よりおいしいし、
韓国料理を食べたら、マシソヨ~と言いたくなります。
そんなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一概には言えないのですね?

お礼日時:2019/04/15 13:02

「腹が減ったので、飯食ったら、美味かったんですよ」は、完全に男言葉ですね。


そういう環境に身を置いていたとしか思えません。

本人が気にせず使っていることが問題でしょう。

まあ、飲んでその場のノリで、「おまえ」とか「おれ」というのはチョット可愛いこともありますけどね。

普通の場面だと一気に氷点下で瞬間冷凍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?有り難うございます。

お礼日時:2019/04/15 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!