アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪は滅ぶべきという考えに疑問があります。私はそれが正義というのをどうしても受け入れることが出来ません。そもそもアニメなどでも悪は殺されるというのがいいと思いません。悪は確かに悪いけど、悪も受け入れてあげるべき。人は誰もが悪の部分があるのだから。人の悪を批判して、それを抹消させる。その上自分の悪を気にしない。
何でそんなこと考えるのですかね?私は悪なのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

幻海師範の台詞を思い出した。

(°▽°)「たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけさ」
    • 1

池波正太郎

悪とか善とは
その真ん中に真実がある。
    • 1

善と悪の定義が人によって違いますから

一概に貴方が悪とは思いません

悪の行い自体は許すことは
できないかもしれないですが

その人の存在自体を否定するべきではないかとは思います

誰にでも善と悪があります。
たとえ悪人であっても
その人の気持ちや生活環境の背景は理解してあげる事は必要だと思います。
また、その悪行に対して
どう向き合っているのか
もしくは
向き合っていないのか
などは
みてあげるべきかなと思います。

私も単純に悪を消す事では、
本当の意味での解決には
ならないと思います

↓「天使と悪魔/世界の終わり」
    • 1

ドゥルージャスティす

済まない遅れてしまったようだね。申し訳ない。

真実正義の灯火は示された。

あとは透過(動画)の世界にその光がしみこむのを待つだけだ!
    • 1

歴史が全部そうだけど、「負け」の立場に入ったら「悪」。

「勝ち」の立場なら「善」。
投稿者さんの勧善懲悪やり過ぎという考えもわかりますが。
アニメやドラマで描かれる悪役は、誰が見ても悪人たる悪のプロパガンダかな。
けれどリーガルハイのドラマでは善悪など居ない、勝てばいいのだ。っていう考えでそれらを打ち消すシーンはありました。セリフで「絶対正義は少年ジャンプの中にしかない」的な発言ありましたしw

けれど、法律国家の中で法律を守るので、日々の生活保障して下さいと納税、戸籍登録から学校へ通わせる義務や、法律の下で生きていける保証がついている以上、この正義と悪が飽和していて、境界性がないのは無政府国家下の惨事下で生きていくしかないです。

私にも勧善懲悪は正義ではないと思う時期はありましたが、
池田小学校で小学校1年生を惨殺した犯人を見て意識変わりました。
法廷で「お前らの子供が1人死んだから、お前らは1人50万もらえる。よかったな!」って笑いながら退場。
その後、死刑囚が入る施設で獄中結婚。
死刑は酷いと再度裁判をやろうとする。
遺族が耐えられないという理由からか、死刑時期が早まる。
って流れを見ていて、心からルールに従って生きることをやめた人がそうでない人に何かするというなら、抹殺しかないと思えました。

死刑反対団体の幹部が、娘をレイプ殺人されて、法廷で「犯人を極刑にしてくれ」と言って団体を抜けた後、彼らにとって悪も許せは履歴書のアクセサリーだったと見解されてましたが。

ひとつ、悪にならない方法は、偉業をすることはなくても平等に物事を見て生活するには不良者になるしかないととあるスレにはあった。

貴方は悪ではないけど、悪に対して鈍感過ぎかも。かつての私みたいに。
被害者になるか、被害を見るか、そういった悪の反対に居る人たちを黙殺しちゃいかんよ。
○○すべきなら、まずやりなされ。現実見て出せた答えならだれも何も言わないよ。

あと、ネット私刑について語っているのなら、あれは個人的にもやり過ぎだと思う。
事件直後はしかたないけどね、賠償金払うあたりになったら許したれと思う。
やった重さによるけどね。コンビニ土下座事件は私刑でもしゃーないと思ったけど。
芸能人に対してはやり過ぎてるね
見てて疲れるけど、トレンドワードで大抵上に出てくる。そして見ちゃう。毒ほどきれいな色だからね(-_-;)
    • 1

私は悪なのでしょうか?

その通り、
貴方は根っからの悪党です、

アニメやアホらしいドラマばかり見ると、底の浅い小説など読むと
頭が腐ります

ここで正義の定義を、悪の定義を示しても、
偏見邪見僻見のままでは、理解不能でしょう
糠に釘、馬に念仏、猫に小判ですね

世界の文学、古典、歴史書など読みましょう
深い哲学、最高の芸術、に親しみましょう
まともになるぞ
    • 0

日本には凶悪な殺人犯が多々おりますが、彼らを受け入れるべきだと。

なるほど。
自分はそういうのは淘汰されるべきだと考えていますが、これは悪ですか?

質問文から受ける印象は、ラノベでも読んで触発されたかの如く浅い。
中学生くらいなんだろうけど、例えばほしいゲーム機買いにためたお金をカツアゲでとられても許容できる?
悪という定義で考えるならば、カツアゲした人たちは悪だけどそれを受け入れられるのか?
    • 1
この回答へのお礼

別にいいよ
それは自業自得だから。
というかこんなこと昔は考えなかったけど、何かSNSとか使い始めてからこんなこと考えるようになった

悪も 何も、

被害側が 発生しなければ、
誰も 迷惑を、
被らず、

悪を 悪と、
認め得ない。

被害が無い 悪なら、
共存できる。

此 誰か、
反反証できますか?

胸像出来ない?
ナーンセンス!!
極だね!!

皆さんは、

罪と、罰と、被害発生、
其れ等に対する、
考察度が、

未だ 浅いように、
想えますよ。

試しに、
被害発生に 関する、
必須要件でも、

考察されては 如何ですか?

恐らく 正解には、
其のご様子では 辿り着けないでしょうが、

万に 一つ、
上手く行けば、

現社会構造が、
未だ 如何に、
未達かも、

此の方の 思考が、
何処まで 達しているかも、

まぐれにも 判るかも?
と 思いますよ。
    • 1

善悪も立場が変われば、全く違うものになると言う側面もありますが、文明人としての善悪は立場が変わっても変わりません。

例えば、ポルポト政権当時に、ベトナムがカンボジアに侵攻しました。

ベトナムは「悪」でしょうか。

侵略の定義を、「なんら挑発行為も確認しないうちに、いきなり他国に攻め込む事。」とするならば、ベトナムはカンボジアから何一つ挑発行為を受けていなかったので、ベトナムのカンボジア侵攻は侵略に該当します。侵略が「悪」である事は、確かにそうです。

しかし、伝統的な慣習国際法の解釈では、「非文明的な悪は、文明国が制裁して正す事を許容する」という考え方もあります。

当時のポルポトが、自国民に何をしていたかなどは言うまでもありませんが、自国民を虐殺するような国は文明国とは言えません。この解釈でいえば、ベトナムが行った行為は、「自国民を虐殺するようなポルポト政権という、非文明的な悪を、ベトナムという文明国が制裁して正した。」のですから「善」ともいえます。その結果、ポルポト政権による虐殺は止まりました。

あなたは、ポルポト政権のような「悪も受け入れてあげるべき。」と考えますか?
私は、否定します。自国民への虐殺は、文明人の善悪として明らかに「悪」であり、この地球上から滅ぶべきです。

私の考えに疑問を抱きますか?

文明人としての善悪を学ぶには、歴史を学び、どうやって国際法が確立していったかを理解する必要があります。文明人とは、パソコンや携帯電話を使いこなす人の事を指すのではありません。国際法としての人類が共有すべき価値観が理解でき、それが守れる人の事を文明人と言うのです。

このような善悪の考えは、アニメでは学べません。「アニメなどでも悪は殺されるというのがいいと思いません。」とあなたは言いますが、アニメはアニメです。あまり真に受けないようにしましょう。
    • 2

正義も悪も立場がかわれば考え方は違います。

簡単な例は戦争です。
お互い我こそは正義と争ってます。
自分が悪だと思って戦争そうしている人はいないと思いますよ
    • 1