出産前後の痔にはご注意!

悪は滅ぶべきという考えに疑問があります。私はそれが正義というのをどうしても受け入れることが出来ません。そもそもアニメなどでも悪は殺されるというのがいいと思いません。悪は確かに悪いけど、悪も受け入れてあげるべき。人は誰もが悪の部分があるのだから。人の悪を批判して、それを抹消させる。その上自分の悪を気にしない。
何でそんなこと考えるのですかね?私は悪なのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

幻海師範の台詞を思い出した。

(°▽°)「たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけさ」
    • good
    • 1

池波正太郎


悪とか善とは
その真ん中に真実がある。
    • good
    • 1

善と悪の定義が人によって違いますから


一概に貴方が悪とは思いません

悪の行い自体は許すことは
できないかもしれないですが

その人の存在自体を否定するべきではないかとは思います

誰にでも善と悪があります。
たとえ悪人であっても
その人の気持ちや生活環境の背景は理解してあげる事は必要だと思います。
また、その悪行に対して
どう向き合っているのか
もしくは
向き合っていないのか
などは
みてあげるべきかなと思います。

私も単純に悪を消す事では、
本当の意味での解決には
ならないと思います


↓「天使と悪魔/世界の終わり」
    • good
    • 1

ドゥルージャスティす


済まない遅れてしまったようだね。申し訳ない。

真実正義の灯火は示された。

あとは透過(動画)の世界にその光がしみこむのを待つだけだ!
    • good
    • 1

歴史が全部そうだけど、「負け」の立場に入ったら「悪」。

「勝ち」の立場なら「善」。
投稿者さんの勧善懲悪やり過ぎという考えもわかりますが。
アニメやドラマで描かれる悪役は、誰が見ても悪人たる悪のプロパガンダかな。
けれどリーガルハイのドラマでは善悪など居ない、勝てばいいのだ。っていう考えでそれらを打ち消すシーンはありました。セリフで「絶対正義は少年ジャンプの中にしかない」的な発言ありましたしw

けれど、法律国家の中で法律を守るので、日々の生活保障して下さいと納税、戸籍登録から学校へ通わせる義務や、法律の下で生きていける保証がついている以上、この正義と悪が飽和していて、境界性がないのは無政府国家下の惨事下で生きていくしかないです。

私にも勧善懲悪は正義ではないと思う時期はありましたが、
池田小学校で小学校1年生を惨殺した犯人を見て意識変わりました。
法廷で「お前らの子供が1人死んだから、お前らは1人50万もらえる。よかったな!」って笑いながら退場。
その後、死刑囚が入る施設で獄中結婚。
死刑は酷いと再度裁判をやろうとする。
遺族が耐えられないという理由からか、死刑時期が早まる。
って流れを見ていて、心からルールに従って生きることをやめた人がそうでない人に何かするというなら、抹殺しかないと思えました。

死刑反対団体の幹部が、娘をレイプ殺人されて、法廷で「犯人を極刑にしてくれ」と言って団体を抜けた後、彼らにとって悪も許せは履歴書のアクセサリーだったと見解されてましたが。

ひとつ、悪にならない方法は、偉業をすることはなくても平等に物事を見て生活するには不良者になるしかないととあるスレにはあった。

貴方は悪ではないけど、悪に対して鈍感過ぎかも。かつての私みたいに。
被害者になるか、被害を見るか、そういった悪の反対に居る人たちを黙殺しちゃいかんよ。
○○すべきなら、まずやりなされ。現実見て出せた答えならだれも何も言わないよ。

あと、ネット私刑について語っているのなら、あれは個人的にもやり過ぎだと思う。
事件直後はしかたないけどね、賠償金払うあたりになったら許したれと思う。
やった重さによるけどね。コンビニ土下座事件は私刑でもしゃーないと思ったけど。
芸能人に対してはやり過ぎてるね
見てて疲れるけど、トレンドワードで大抵上に出てくる。そして見ちゃう。毒ほどきれいな色だからね(-_-;)
    • good
    • 1

私は悪なのでしょうか?


その通り、
貴方は根っからの悪党です、

アニメやアホらしいドラマばかり見ると、底の浅い小説など読むと
頭が腐ります

ここで正義の定義を、悪の定義を示しても、
偏見邪見僻見のままでは、理解不能でしょう
糠に釘、馬に念仏、猫に小判ですね

世界の文学、古典、歴史書など読みましょう
深い哲学、最高の芸術、に親しみましょう
まともになるぞ
    • good
    • 0

日本には凶悪な殺人犯が多々おりますが、彼らを受け入れるべきだと。

なるほど。
自分はそういうのは淘汰されるべきだと考えていますが、これは悪ですか?

 質問文から受ける印象は、ラノベでも読んで触発されたかの如く浅い。
中学生くらいなんだろうけど、例えばほしいゲーム機買いにためたお金をカツアゲでとられても許容できる?
悪という定義で考えるならば、カツアゲした人たちは悪だけどそれを受け入れられるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にいいよ
それは自業自得だから。
というかこんなこと昔は考えなかったけど、何かSNSとか使い始めてからこんなこと考えるようになった

お礼日時:2019/04/17 09:50

悪も 何も、



被害側が 発生しなければ、
誰も 迷惑を、
被らず、

悪を 悪と、
認め得ない。


被害が無い 悪なら、
共存できる。


此 誰か、
反反証できますか?


胸像出来ない?
ナーンセンス!!
極だね!!


皆さんは、

罪と、罰と、被害発生、
其れ等に対する、
考察度が、

未だ 浅いように、
想えますよ。


試しに、
被害発生に 関する、
必須要件でも、

考察されては 如何ですか?

恐らく 正解には、
其のご様子では 辿り着けないでしょうが、


万に 一つ、
上手く行けば、

現社会構造が、
未だ 如何に、
未達かも、

此の方の 思考が、
何処まで 達しているかも、

まぐれにも 判るかも?
と 思いますよ。
    • good
    • 1

善悪も立場が変われば、全く違うものになると言う側面もありますが、文明人としての善悪は立場が変わっても変わりません。




例えば、ポルポト政権当時に、ベトナムがカンボジアに侵攻しました。


ベトナムは「悪」でしょうか。

侵略の定義を、「なんら挑発行為も確認しないうちに、いきなり他国に攻め込む事。」とするならば、ベトナムはカンボジアから何一つ挑発行為を受けていなかったので、ベトナムのカンボジア侵攻は侵略に該当します。侵略が「悪」である事は、確かにそうです。

しかし、伝統的な慣習国際法の解釈では、「非文明的な悪は、文明国が制裁して正す事を許容する」という考え方もあります。


当時のポルポトが、自国民に何をしていたかなどは言うまでもありませんが、自国民を虐殺するような国は文明国とは言えません。この解釈でいえば、ベトナムが行った行為は、「自国民を虐殺するようなポルポト政権という、非文明的な悪を、ベトナムという文明国が制裁して正した。」のですから「善」ともいえます。その結果、ポルポト政権による虐殺は止まりました。




あなたは、ポルポト政権のような「悪も受け入れてあげるべき。」と考えますか?
私は、否定します。自国民への虐殺は、文明人の善悪として明らかに「悪」であり、この地球上から滅ぶべきです。

私の考えに疑問を抱きますか?





文明人としての善悪を学ぶには、歴史を学び、どうやって国際法が確立していったかを理解する必要があります。文明人とは、パソコンや携帯電話を使いこなす人の事を指すのではありません。国際法としての人類が共有すべき価値観が理解でき、それが守れる人の事を文明人と言うのです。

このような善悪の考えは、アニメでは学べません。「アニメなどでも悪は殺されるというのがいいと思いません。」とあなたは言いますが、アニメはアニメです。あまり真に受けないようにしましょう。
    • good
    • 2

正義も悪も立場がかわれば考え方は違います。


簡単な例は戦争です。
お互い我こそは正義と争ってます。
自分が悪だと思って戦争そうしている人はいないと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

Aベストアンサー

上級国民が粗相をすると、切腹自決をする決まりです。お亡くなりになられたお方の49日まで自宅謹慎で許しを請う、そして49日目に割腹です。警視庁は、49日の割腹をお待ちしているんじゃないでしょうか。

もし、切腹を遂行しなかった場合は、上級国民はく奪で50日目で自宅より手錠をはめられての奉行所まで晒しをされ、長い留置場生活の開始です。切腹しない限り、無罪放免などございません。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q池袋のボケ老人について・・・

本人は急にアクセルが戻らなくなったと言ってますが?・・・

実は
アクセルを踏みっぱなしだったのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、子供を送迎している親でさえ私が徐行してるその後ろから煽ってくる親がいます。

まあ運転者も朝は通勤時間の関係で「そんなことまで配慮してられねーよ、こっちが遅刻しちまうよ!」
みたいな感じなんでしょうね、事故を起こしてからでは仕事どころではないのに・・・

でも高齢者の運転は確かにひどいです、周りの状況が把握出来ない、自己中的な運転、ルール無視、社会的
常識が通用しない運転をよく見かけます。

87年間人生やりたいことやって人生謳歌して生きてきた人間が、この世に生を受けてわずか3年ばかりの
何の落ち度もない人間の人生を奪う権利は何処にも有りません。

世の中こんな事故、事件が多すぎです、みんな無神経、自己中、その場面その場面に対する適切な
対応が出来ないのです。

「アクセルが戻らない」なんておそらくウソだと思います、「この期に及んで命乞いか!」と思います。
亡くなった妻と3才のかわいい盛りの子供の人生を無神経で身勝手な運転で一瞬で失ってしまった
旦那さんの悲しみ、苦しみは計り知れないです、誰も代わってあげることも出来ません。

最後に車を運転している皆さんに一言!

「トランキーロ! あっせんなよ!」

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、...続きを読む

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む

Qつい最近、バスが人を轢いて死亡させた事件と、普通の車が轢いて死亡させた事件と2つあったじゃないですか

つい最近、バスが人を轢いて死亡させた事件と、普通の車が轢いて死亡させた事件と2つあったじゃないですか?
どうして、捕まる人と捕まらない人が出てくるんですか?
二人とも人を殺したのに。
なんで許されるんですか?

Aベストアンサー

大きな事故の場合、加害者も怪我をしているのが普通。
怪我をしていても加害者はほとんどその場で逮捕されている。
今回の事件で一つ知ったのは入院すれば逮捕はされないということ。
肝に銘じておきましょう。
(逮捕せずに入院を認めたということ、これは前例となる)

まあ警察も誤解されないように、
怪我の詳しい状況をできる限り公表したり、
「怪我の回復を待って逮捕する方針」とか発表すべきだ。
一般庶民としてはどうしても瑞宝重光章が放つ光で
警察も目が見えなくなっているのかな?
と勘ぐってしまいますので。

Qなんで『東大』じゃなきゃダメなの?

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

Aベストアンサー

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。

Q★国家権力と強制執行は必要悪ですか?・・・

住民の反対を押し切っても、行うべきですか?・・・
基本的人権の蹂躙ではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

対象はなんでしょうか。

ゴミ屋敷。
周辺の住民は大迷惑しているのに
住んでいる住民の反対でできない。
そんな時は強制撤去は必要です。
必要悪ではありません。
厳密には強制執行ではないんです。

それに辺野古も強制執行でないです

Q「令和」は万葉集からとしても漢字つかってるし

「令和」って万葉集からとったとしても、
そもそも「漢字をつかってる」という時点で、「中国の影響」受けてること
まるわかりですよね?

Aベストアンサー

もうニュースで言われているが、漢籍の焼き直しですね。

万葉集:初春令月、気淑風和。

帰田賦:仲春令月、時和気清。

これをオリジナルと強弁するなら、どこぞの国と大差なくなります。

国書と漢籍双方からの出展とするのが妥当ですね。

Q日本は最貧国ですか?・・・

安倍のミクスは大嘘だったのですか?・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

世界でもG7と言われ、指折りの経済大国ですが、あの北朝鮮も世界的には最貧困では有りません。
世界でも最貧困は赤道直下の、モザンビークやソマリアなどのアフリカ諸国です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング