電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尿検査で陽性が出たので、先週産婦人科に行きました。産婦人科で、尿検査は陽性だけど、卵巣が腫れてて胎嚢が見えないので1週間様子見、と言われました。妊娠していれば、今は5週目です。
相変わらず体温は高温ですし、妊娠は間違いないと自分では思っていますが、産婦人科からはっきり妊娠といわれていないので、会社に報告せずにいます。
困っているのは、来週3日間セミナー講師をしなければならない、ということです。3日間絶対に休めないし、1時間に1回の休憩に座れますが、あとは立ちっぱなししゃべりっぱなしです。今のところつわりもありませんが、できるでしょうか? つわりが心配です。
もし私が講師をできなければ、休講しなければならず、早めに言わなければいけません。
上司に報告すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

産婦人科で尿検査では陽性と言われたのなら、妊娠はしていると思います。


私も長女の時に、エコーで確認が出来ないため、もしかしたら子宮外妊娠の恐れがあると言われました。
2週間後にもう一度産婦人科で診て貰った所、赤ちゃんが確認できました。
お医者様が1週間後とおっしゃるのなら待つしかないと思います。
あと立ち仕事ですが、特に出血が無いようなら3時間位なら心配ありません。
私は5時間の立ち仕事をしていましたよ。
3時間くらいでおりてしまうようでは赤ちゃんに何らかの障害があったと言う事になります。
つわりは個人差があるので何とも言えませんが、側に飲み物を置いて、水分補給をしながらであれば何とかこなせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見、本当に心強いです。
でも3時間ではなく、3日間なんですよー。
立っている時間は、1時間に1回の休憩をはさみつつ1日につき6時間くらいでしょうか。
セミナー中は緊張しているので、なんとか乗り切れてしまう気がします。母親に、つわりは気にすると余計に気持ち悪く感じる、と言われたので気にしないように頑張ろうと思います。

お礼日時:2004/12/01 14:16

立っている時間はたったの6時間ということなら全然大丈夫だと思います。


しかも1時間ごとに休憩があるなんてなおさらです。
お母様もご主人も応援してくれているのなら怖いものなしですね。
人生に後悔はつきものですが、もし万が一にも講義が原因で流産して以後子供が生めない体になったとしても、ご家族の方が応援してくれた結果ですから後悔もしないでしょう。
ぜひ講義を聞きに来る人達のために頑張って下さい。
陰ながら応援しています。
上司に相談してもおそらく「頑張れ!」と言ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たったの6時間」と言ってくださり、本当に心強くうれしく思います。
考えてみると妊娠しながら授業をしていた学校の先生を子供時代に何人も見た気がします。大丈夫ですよね。
主人にも相談したら、万が一セミナーを中止しなければいけないこともあるのだから、上司に相談して判断してもらいなさい、と言ってくれました。
上司に相談すると非常に協力的で、何とか待機講師を手配する努力をしてくれると言ってくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 14:55

上司よりもご主人に相談すべきでは?


自分の仕事とかけがえの無い命とどちらが大切なのか?
私の場合は、妻が2回の妊娠で陽性が出たとき、翌日産婦人科に行き、翌々日には仕事を辞めてもらいました。
考えるまでもないことでしたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は続けるつもりで、主人も了解済みです。
でも、講師の件は主人に相談してないので、相談してみます。ご回答ありがとうございました。
申し訳ないのですが、今回は仕事と子供を両立していくための意見を募集させていただきます。

お礼日時:2004/12/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!