電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、腰痛持ちの妊婦(後期)です。
5年ほど前に激しい腰痛で、立つ事・寝返りも出来ない状態になったことがあり、
その時は動けるようになってから、整形外科に毎日リハビリに通いました。
その後、数年間それ程激しい痛みはなかったのですが、数日前にまた発症してしまい、数日間動けませんでした。
妊娠中と言うこともあって、整形外科に行くべきか?マズは産婦人科で相談してみるべきか?迷っています。
どちらに行くべきでしょうか?
2人目の妊娠で、上の子を見ながらですので寝たままでも居られません。

また、同じ経験者の方のアドバイス(・・・で乗り越えた等)御願いします。

A 回答 (3件)

今現在妊娠6ヶ月ですが、腰痛から右臀部まで痛みが広がり


歩くのもままならなくなって一昨日救急で、昨日は外来で病院に行ってきたところです。

まずは産婦人科で見てもらうことになりますよ。
エコーで子宮(赤ちゃん)・卵巣・腎臓に異常がないか確認してもらってから、
整形外科に回されて、ヘルニアの急を要する症状がないかどうかを診てもらいました。

レントゲン等の検査が出来ないのでハッキリしたことは分かりませんので、私の場合は上記診断で異状がなかったので痛み止めと松葉杖・車椅子を借りました。
今は痛み止めと安静で凌ぐしかないようです。
ちなみに痛み止めの処方は産婦人科でしてもらい、産婦人科には明後日、整形外科には一ヵ月後にまた行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

妊娠中にアチコチ行くのも大変ですよね。

私の場合、3日ほど横になってたら動けるようになったので、産婦人科に行って湿布を貰いました。

でも、なるだけ湿布を張らない様にと思っています。

今でも、時々針を刺したような鋭い痛みが走ることがありますが、出来るだけムリをせずに。。。と思っています。

お互い出産まで頑張りましょうね。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/15 15:07

私も腰痛持ちで現在妊娠4ヶ月なのですが、近所の整骨院に通っています。


妊娠していることを伝え電気治療以外のマッサージ等を受けています。
市販の塗り薬も使用しています。
薬剤師さんにお聞きしたところ妊娠初期でなければ大丈夫、使用回数を1日1~2回くらいであれば
心配することはないとのことでした。
(私の場合、常用はせずたまに苦しいときに塗る程度です)

私の腰痛は激痛で動けないほどではないので参考になるかはわかりませんが
気休めでもマッサージくらいは受けてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

動けるようになってから、産婦人科に行って湿布を貰いました。

でも、なるだけ張らない様にと思っています。

お互い出産まで頑張りましょう。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/15 15:02

椎間板ヘルニア で双子出産しました。



ん・・・整形外科に行ったところで何もしようがないと思います。
レントゲンは取れないし、湿布も赤ちゃんには良くないからと貼りませんでしたね。

双子だった為私の腰痛はかなりひどくなりましたが、こればかりは
骨盤も大きくなるし重くなるし腰痛は仕方ないかと・・。
相談するのなら産婦人科ですかね・・・。
後は妊婦帯でなんとか耐えしのぐ・・・・。

私は腰痛以前にもう、双子の為に歩くのも大変でしたけど
なんとか安静にするしかないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

椎間板ヘルニアの上に双子の妊娠生活は大変でしたでしょうね。。。想像を絶します。。。

動けるようになってから、産婦人科に行って湿布を貰いました。

でも、なるだけ張らない様にと思っています。

安静が一番だと分ってはいるのですが、子供を見ながらの現実はなかなか難しいです。。。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!