プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなもの、ことについて30秒〜1分ほどのスピーチをしないといけなくてタピオカについてスピーチしようと思うんですけどどんなこと書いたらいいと思いますか?アドバイスをください

A 回答 (5件)

まずは、結論。

何を伝えたいのかを決めたら良いかと思います。
単純にタピオカの説明をしても意味がないので、聞いた人にどのような行動を取ってもらいたいのか。
タピオカを食べてもらいたいのか。特定のお店に行って欲しいのか。素敵な時間を過ごして欲しいのか。タピオカについてなら、或いは美味しいタピオカのお店についてなら私に聞いてとか。

結論を決めれば、その結論に聞いてる人たちを案内してあげるような流れを作っていけば良いと思います。
    • good
    • 3

タピオカ、つるつる喉に入るので気持ちいいですけどあれはカロリー高いらしいですよ。


そういったギャップ話はとりあえず喜ばれますね。
    • good
    • 1

スピーチとはしゃべるものなのでどこにも書く必要はありません。



「デンプンには米ぬかを吸着する性質があるため、乾燥状態の硬さがちょうどいいことからも、無洗米を作るための方法の一つのNTWP(ネオ・テイスティ・ホワイト・プロセス)加工法に用いられる。」そうです。
    • good
    • 0

どんな場でどういう人たちを相手にスピーチするのでしょうか。

それが大事です。自分の「好きなもの」についてしゃべるのはいいのですが、それがちょっと特殊なものになると、せっかくしゃべっても興味を持たれずに時間だけが無駄に過ぎてしまうことがあります。

タピオカについてはたぶん男性はほとんど知らず興味も持たれない可能性がありますし、女性だって料理好きであったりコンソメスープ、紅茶、デザートなどに関心が薄ければ、聞いても右耳から左耳へと話が抜けていきます。
どうしてもタピオカにしたければ、そういう人にも関心を持ってもらえるように、面白い裏話や耳寄りなネタを織り込み、興味を惹きつけないとね。

なお、文章に書いて内容を整理しても、しゃべるとすぐに終っちゃいます。何度かしゃべる練習をしなくっちゃ。
    • good
    • 2

他の回答者も言ってるけど、どこでどんな立場で話すのか、これで全然話すことは違います。

部活やサークルの自己紹介なのか、就活の面接なのか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!