プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二種比較判定法(級数の収束判定)(wikipedia)の証明を教えてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E8%BC%83 …

Cを大きくとれば、|a_(n+1)/a_n|>1でも絶対収束の条件が成立してしまうような気がするのですが。私の勘違いでしょうか?

どなたか分かる人がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

a(n)=2^n


b(n)=1/2^n
C=8
とすると
Σ_{n=1~∞}b(n)=Σ_{n=1~∞}1/2^n=1
は絶対収束する
|a(n+1)/a(n)|=2
|b(n+1)/b(n)|=1/2
だから
|a(n+1)/a(n)|=2<4=8/2=C|b(n+1)/b(n)|
|a(n+1)/a(n)|<C|b(n+1)/b(n)|
だけれども
Σ_{n=1~∞}a(n)=Σ_{n=1~∞}2^n=∞

発散するから
その第2種比較判定法は間違いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはりこちらで質問しまして良かったです。
wikipediaは今見ても、まだ直ってませんね。
モヤモヤが解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 19:40

いえ、あなたのまちがいではないです。


これはC>1では成り立ちません。
a_n=n、b_n=1/n²とすればn→∞のとき
a_(n+1)/a_n→1、C*b_(n+1)/b_n→C だから
nが十分大きければ
a_(n+1)/a_nはほとんど1に張り付くし、C*b_(n+1)/b_nはCに張り付くから
1<Cなら、nが十分大きい時 a_(n+1)/a_n≦C*b_(n+1)/b_n がなりたち
Σb_nが収束にもかかわらず
たしかに a_(n+1)/a_n>1 です。
だから命題は C≦1 のときに限り真です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
Wikipediaもいい加減ですよね。
勉強中の身の私でも何かおかしいと思うくらいですから。
けれど、解決しまして良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!