アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今とてつもなく精神が病んでいます。

何とか、この精神状態から抜け出したいと思い
友達に相談しようかなと思いましたが、相手の方に迷惑をかけてしまうなと思い中々話せません。

また、無料で電話相談に乗ってくれるところにも電話しましたが、電話が終わって何時間か経ったらまた精神状態がひどくなってしまって変わりませんでした。

親にも話せない状況で、精神科はお金がものすごい高かったので、現実的に到底行けそうにないです。

今のこの状態から抜け出したい、変わりたいとは本当に思ってます。
頑張ろうとすればするほど、辛くなるばかりで。

また、無料相談電話をした時に、ゆっくり休んだ方が良いと言われ、ゆっくり休みましたが、逆にどうしよう、このままだと一生普通の人みたいに暮らせないんじゃないか、親には文句を言われるなど、色々な感情が込み上げてしまいました。

もう正直どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (13件中1~10件)

確かに友達に話すのが賢明な手段だとは思わないです。

友達もそういう暗い相談をされたら面倒だろうし、嫌だろうと思う。

>親にも話せない状況

まずは、その状況を変えるしかない。
あなたの年齢によるけど、未成年なら児童相談所に連絡するなり、スクールカウンセラーに相談するなり、そういう手段もあります。
    • 1

読んで驚く程自分と同じように思えて、凄くその気持ちは理解出来ます。

ただどうして、何があってか、読んだ限りでは分からないけど、事情がどうであれ、その人その人が今思う事、悩み、その人にとっては間違いなく深刻なんだと思います。
結論から言って、人に打ち明けられないとか、仮に相談しても変わらないのは無理もないかな、自分も同じ、答えも出なければ、自分に先が見えない状態です。
もっとお互い事情を含め、本当の事を話せればまた違う意見も言えるかも知れないけど、不特定多数の人が閲覧する掲示板では限界もあります。
ただ何の気休めにもならないだろうけど、同じように苦しんでる人が他にもいる事を忘れないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理かもしれませんが、fujiの國さんと別のところでお話ししたいと思いました。

保険が適用されるのであれば、そこまで治療費がかかるとは考えにくいです。

それに精神疾患には大幅に治療費が減額になる公的制度もあります。

自立支援制度
https://bit.ly/2XeazS1
    • 0

話す手段があれば話したいですね、何か方法はないですかね。

• 1

友達に話すのはおすすめしません。

私は10年来の友達にうつ病ということを話しました。その時の反応は「ふーん」。その子は誰にでも分け隔てない対応をする子なので私が気にしないようにそういう反応したのだと思ったのですが、本心からの「ふーん」でした。どうでもいいことだったのでしょうね。後で分かった時は話したことを後悔しました。心配してほしい気持ちがなかったとは言いませんが、それが友達の反応?と思ってしまいました。その子とはそれがきっかけではないですが、距離を置いています。
あなたの友達がそうとは言いませんが、可能性はあります。それに精神病って聞くと気を遣うのは事実です。相手も反応に困ると思いますし、言わないほうがいいと思います。軽く嫌なことがあってね~ぐらいで聞いてもらうのはいいと思いますよ。

無料電話より精神科の先生に話す方がいいと思います。あなたに合った薬も処方してくれます。
自立支援制度というものがありますので、病院に行った時に先生に相談すると詳しく教えてくれます。

不安な気持ちも分かります。でも無理すると悪化します。まずは病院に行き、ゆっくり休むことです。
治してから次のことを考えましょ。
    • 1

保険組合でカウンセリングの施設を紹介してくれたりしませんか?

• 0

頑張ることで元気になるなら良いですが、辛くなるなら頑張らなくて良いです。

mnripeさんには、好きな事とか得意な事はありますか?
あるなら出来るだけその事に集中して、先ずは心を元気にしてあげてください。
心に元気がない状態で行動しても空回りして上手く行きません。
焦らなくて大丈夫です。
人生は焦って無理に何かしようとすればする程、上手く行きません。
だから自分の気分を良くする事や気持ちを穏やかにする事を先ずしてみてください。

好きな音楽や気持ちが落ち着く音楽を聴いたりするのも良いと思います。

どうして良いのか分からない時には何もしないで、ゆっくりして、流れに任せてしまうと良いみたいですよ(^^)
    • 0

今のこの状態から抜け出したい、変わりたい

どう変わりたいのかを明確にしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

mnripeさんは何歳でしょうか?

たぶん何か心の底から不安に思ってる事があると思うのですが、それが何かわかりますか?
    • 0

学生さんなら、まず、保健室の先生と話してください。

必要に応じて病院へ行った方がよいのかどうか、判断してくれます。

また、精神科の診察代が高いとのことですが、自立支援制度を活用すれば、診察代・薬代が1割負担になりますので、通院も楽になりますよ。
    • 0