幼稚園時代「何組」でしたか?

私は人として価値がないと思います。死にたい気持ちでいっぱいです。どうしたら生きていられますか。死んだらめいわくなんですよね、それに死ぬのは怖いです

A 回答 (4件)

最近、慣れない仕事に手こずって、凹んでたら、ふとけっこう古い歌を耳にすることがあったのね。



「それが大事」って、歌なんだけど。

その冒頭歌詞が
「負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと ダメになりそうなときそれが一番大事」って、フレーズだったの思い出して、そこだけひたすらまるで呪文のように、リピートしてたら、気持ち落ち着いてきたわ。

人として価値があるもないも、主さん以外誰も主さんの人生歩めないように、そもそも皆が皆、違う個性を持ってるのに決めれるものなのかしら?

で、どうしたら生きていられるかって?
私はいつ死んでも後悔しないよう心がけて、ま、いっかって思えるように、日々、生きてる。

朝日に、今日も一日、心穏やかに過ごせることを祈り、夜、寝る前(私は入浴中だけど)に、一日無事過ごせたことに感謝と、頑張った自分を誉めていくようにしてるかな。
    • good
    • 1

あなたに価値がないなら存在していません。


あなたは自分が世の中に貢献している事に気付いていないだけだと思います。
自分の事を好きになってあげると楽になりますよ(^^)

あなたは生きているだけで沢山の人に貢献しています。
ご飯を食べていますよね?電気も使いますよね?水を使いますよね?服を着ていますよね?布団で寝ていますよね?
その他色々と使っていますよね?

あなたが日頃から食べている物や使っている物の中で、あなたが一から自分で作りあげた物など何一つ無いと思います。
それをお金を出して買うことで、それに携わる全ての人に貢献出来ています。
例え他の人が買った物だとしても、あなたが存在しているから買ったんです。
あなたが今まで生きて来てどれだけ多くの人に貢献しているか考えてみてください。

また、反対の事も意識してみてください。
本当に沢山の顔の見えない人のお世話になっています。
私たち人間はお互いに支えあって生きています。
だから"一人ぼっち"なんてないんです。
見えない幸せに早く気付いてほしいと思います。

私もあなたにコメントをする事で自分自身も学ぶ事ができます。
ありがとうございます。
    • good
    • 2

人として価値がない、と、質問者様が、御自分で”決めている”だけです。


(或いは、周りから、そう思い込ませるようにされているだけ、です。)

そうは、思っていない方、多数。(今、質問者様の眼に見えないだけ)
    • good
    • 2

精神科医に診てもらい、適切な抗うつ剤を適切に服用することです。


希死念慮は立派な病気です、そして薬が効きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!