プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”何かを得るには、何かを失う!”

↑こんな言葉がございますが、この言葉について、『あなたが思う事や・経験した事など』ありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

善くも悪くもいくらか純粋な心を得るために、


いわゆる青春時代の大部分を失ってしまいました^^;

青春時代を人を避け、自分の殻に閉じこもっていた結果、
心は大きくは擦れませんでしたが、青春グッバイでした。

心がいくらか擦れていないのも一長一短ですし。。。

でも、後悔はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あざーーっす!!

青春wwwww

お礼日時:2014/11/24 05:51

 聖書にも



 「自分の命を得ている者はそれを失い、わたしのために自分の命を失っている者は、それを得るであろう。」
 (マタイ10章)

 とありますが、理解と実践が難しいですね。

 近所やテレビで、若いながら家族のために一軒家を立てていたり、持っている男性を見ると、すべてを得ている人に見えてうらやましく感じたりしますが、彼らも何かを失っているのでしょうか?

 いわゆる勝ち組もすべてを得られるわけではない、何か大事なものを失っているとわかっただけでも、勝ち組に対する嫉妬が少しは和らぐかもしれません。内面の充足と、生活の充足、すべての人生の満足を得ることはできないということを、この言葉は言い表しているのかもしれませんが、そうすると必ず人は何かを失うという失望感に直面するということですね。あるいは何かを捨てるか・・・

 
    • good
    • 2

上を目指すために「選別」すること。


そこで捨てた・取りこぼしたものの中に「本当はとても大切なもの」があったら嫌だなと思って、ずっと行動を起こさずにもいました。
それでも十分に満たされていましたし、それでいいのだとも思っていました。
しかし、それで満足する・出来るものは「その程度」のものです。
世の中は、その程度のことがごまんと満ちています。(いわゆる平平凡凡な生活)
ですから、何かを得るために失う必要がない人もいると思います。

本気で上を目指し、ようやくワンステップ上れたと感じた時に気が付きました。
今まで同じ目的に向かっていた・自分と同じだと思っていた人たちと、意識が共有できなくなっていることに。
※上れた者同士は別。

何かを得るということは、輝かしい未来を得ることでもありますが、同時に孤独にも向かっているのかもしれません。
※決して、友人を失うという意味ではありません。精神的に孤独になっていくのだろうと思います。
    • good
    • 1

江藤淳著『成熟と喪失』を参照されたし。

    • good
    • 1

自分自身の目的や目標を達成する為に、それまで頻繁に合っていた仲間や友達と1次的にですが行動を共にすることをやめました。

(というか? 出来なくなりました!)

自分の目的や目標が完全に達成はしなくとも、ある程度、自分自身で納得が出来るようになるまでの期間だけは、やはり、過去の自分自身にリセットをかけて、新しい自分自身に変わらなければなりません。
もちろん、人間ですので、完全に性格や行動が今すぐ急に変われるものではありませんけれども、それでも、過去の自分自身の環境を少しだけ捨てて行く代わりに、新しい自分自身の環境が出来てくるものなのかも?わかりませんからね?

もう1つの例ですが、どちらかの異性を選択してしまえば、どちらかの異性とは別れるか、あるいは疎遠になってしまいやすいので、両方とも同じように好きだとしても、両方は選ぶ事が出来ないということにもあてはまる言葉なのでしょうね?

誰かを得るには、誰かを失うということにも当てはまりますからね。

昔の人の方が知識や知恵が豊富だったのかもわかりませんね?(人生経験かな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!