プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生ですが、家族と同じ食事で運動をしていても、3日は出ません。1週間という時もあります。そして、数ヶ月に1回、前触れもなく腹痛とひどい下痢になります。
入試時になったらダメだと思い、○ーラックを飲んだのですが、このままでは薬に頼らないと出なくなってしまいそう(薬を飲むと出しきってしまうので1週間は出ず、お腹はパン(2))です。
お酢は3日目から効果が無くなり、コンニャク等の繊維質を取っても今では大きな効果はありません。
病院に行っても薬やカン腸とかですよね?最近は胸やけもします。何か解決法ありませんか?お願いします。

A 回答 (9件)

便秘は辛いですよね~^^;私もそうです。

薬はよく聞きますが、お腹が痛くなりすごく辛いです。飲む時間も考えなくてはいけないし。私の方法としては、朝起きてから、冷たい牛乳を一杯飲むのはどうでしょう?結構効果ありです。ありきたりですが規則正しい生活と適度な運動がいちばんですね。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を飲んでも出そうで出ないって感じです。
排便はあっても、薬を飲んだ時はずっと痛くて外出出来ません(><;)
運動もしている方なのでが、生活が規則正しくないのかもですね…!?
ありがとうございました★☆

私は最近それで病院にかかりました。

私の場合、出ないというよりもガスがひどく溜まっているというものだったので、質問者さんの状態とは若干違うのですが…。
同じ悩みを持つものとして、少しでも参考になれば嬉しいです。

「水分を摂る」
よくTVでもいいますが、水を飲みましょう。
#1の方もおっしゃってますが、朝1杯の冷えた牛乳も効くと思います。
それでは下ってしまう…というなら、常温の水のほうがいいかもしれません。

それと、やはり病院に行ってみたほうがいいのではないでしょうか?
結局、お薬をもらうだけになるでしょうが、その人の症状に合った薬を処方してもらえますし。
経過も見てもらえば、その時に一番良いお薬を処方してくれるはずですよ^^

この回答への補足

何度も申し訳ありませんが、病院に通って完治(?)しましたか??

• 0
この回答へのお礼

私も排便が無いときはガスがたまってスカ(2)した感じがします。でも水分が大事ですよね!!お水やお茶はよく飲んでいますが、朝の一杯もやってみます。
最近は薬がないとあまり出ないので病院行っても…と思いましたが、専門医に相談してみるのも良さそうですね♪ちなみに、何科に行くんですか??
ありがとうございました!!

高校生ということで、まだお若いですから、最初に言われるのは、食物繊維をとって、運動をして、自然なお通じを心がけましょう、と、いうことだと思います。

でも実際は、なかなか、それを心がけても、快便に至らない人が多いのも、これまた事実で、困りますね。
貴方の場合、「薬を飲むと出しきってしまうので1週間は出ず、お腹はパン(2))です。」という状況から、おなかのなかの菌のバランスが狂ってしまっているのが伺えます。それには、イイ菌を補給するのが、一番なので、ヨーグルトとか、ビオフェルミン(整腸剤)などで、イイ菌を補ってあげましょう。
便秘薬は、若いうちは、なるたけ染まっていただきたくないのですが、特に、センノサイドが入っている便秘薬は安易に飲まないほうがいいです。
(コーラックなら、まぁ、しかたがないか‥‥という感じですよ。)
あまり、出ないときは、仕方ないですが、普段は、まず、適度な運動と、繊維質と、イイ菌を摂取してみては、いかがでしょうか。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

最近は夕食前にこんにゃくを食べ、野菜や納豆など(2)気をつけてとっているのですが、効果はあまり見られません。今の運動回数はたまにですが、部活を毎日やっている時も便秘でした↓
ビフィズス菌なども良いと聞いたので、週5回程度(菌に牛乳を混ぜる自家製の)ヨーグルトを食べています。改善しないと言うことは私に合っていないのぜしょうかね…?!
今度は便秘薬でなくて、整腸剤を買ってみます。
ありがとうございました!!

はじめまして。

私の場合、調子が良ければ2日に一回出る時もありますが、平均3日程度です。
結構効果があるのが、大豆をたくさん食べる事。
だいたい、どんぶりばちいっぱいぐらい??
そのままだとおいしくないので、炊いたりサラダにしたり。この量だと、かなり満腹感も得れます!
ひたすら大豆を食べたら、だいたい次の日、嬉しいぐらいに出ます。
一度試してみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

大豆ですかぁ~豆腐や納豆などの大豆製品でも良いんでしょうか??それとも豆そのものの方が効果はあるんでしょうか??どんぶりばち一杯て結構ありますね!?
今度試してみます♪ありがとうございました!!

こんにちは。

やはりみなさん第一にあげるのは食物繊維ですね。
わたしはめったに便秘しないので、たまになると動揺してしまいます。
(今でも年に1~2回くらいの割合なのですが)
で、そのときはごぼうを始めとする「繊維」をたくさんとってはみたものの
思ったより、というかほとんど効果がありませんでした。
そこでいろいろ調べ始め、最終的にたどりついたのが「にがり」でした。
コップ1杯の水に、ティースプーン1/4くらいの割合で飲みます。
これはびっくりするほど効果テキメンでした。
ただにがりのとりすぎは腎臓に負担がかかるそうなので、そこは要注意です。
ご近所にお豆腐やさんでもあれば、きっとにがりも売ってると思いますよ。
食物繊維と運動で効果がないようなら、ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

普段、快便な方が便秘になると辛いですよね。。。
やはり繊維質を摂っても効果がない人もいるのですね!?私はまだ自分にあった物を見つけられないです(><;)
にがりもダイエット用に以前使用していました☆快便になった子もいましたが、私は効果なしでした。いつも最初は良いのですが、体が慣れてくるのか、数日で変化がなくなってしまいます。。
でも家に以前のにがりが残っているので再びやってみます♪ありがとうございました!!

NO2の者です。

病院に行ったのが月曜日で、飲み始めたのも月曜の夜からです。
私が貰ったのは
(1)ガスを溜めない様にするような薬
(2)便を柔らかくする薬(誘発剤ではないです)
の2種類で、今のところ効いてますよ。
ガスも、よほど緊張しなければ溜まらない。
↑ストレス性なんですね

ちなみに私が行った病院は、胃腸科が内科の中に含まれていたので内科でした。
大きな病院なら、受付で症状を話して何科が良いか判断してもらうこともできます。

ある程度はお薬に頼っても大丈夫じゃないかなと。
徐々に徐々に自然に出来るようになれば、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ここにある方法を行っても改善しなければ病院に行ってみますね!!おとついに便秘薬を飲んだのですが、昨日はガスが沢山でました(恥)
まだおなかは張っているような感じがしますが、少しずつでも良くなるように頑張ります☆
本当にありがとうございましたっ!!

どーんと排便したいですよね。

過去のやりとりを拝見して、ひとつだけ気になることがありました。
水はどの程度摂取されていますか?
牛乳やジュースはだめです。一番よいのは体温に近い温度の水。一日に2Lは必要です。
と言っても、ご飯や味噌汁の水分も計算に入れますから、水として飲むのは、1L~1.5Lというところでしょうか。

それと食物繊維についても、非水溶性のものばかりに話題が集中しているように思えるのですが、水溶性の食物繊維が排便には必要です。
具体的な水溶性の繊維質を含む食材は、ネット検索で調査できます。手っ取り早いのがよろしければ、ファイブミニなどのドリンクもありますが、割高に思います。

食物繊維は水分と出会うことで便通を良くしますので、水分が足りないかもしれませんよ。
医者によっては、食物と水分は五分五分が健康維持に良い。という方もあるくらいです。
部活などの運動量が多いと、飲むよりも食べたいですよね。きっと。

飲食以外では、
私は、大腸を活発にすることで便秘を解消させました。
腹圧の影響も大きいです。

まず、朝置きぬけにコップ一杯の冷水を飲みます。
それから食事。食休み中はゆったりと腹式呼吸。
正しい腹式呼吸も内臓を活発にしますので、やり方はネット検索してみてください。

単純に腹圧があがると、便が押し出されてくることもあります。私は腰痛用の腰ベルトをきつめに締めていたとき、一日に二回も便通がありました。でも、ここまで締め付けるのは身体によくないそうです。

その他には、食後を避けて、ゴルフボールを踏みます。
足の薬指の付け根から踵に向かって骨がありますが、これに沿ってゴルフボールを踏み転がします。
土踏まずの近辺に痛みがあると思います。
一週間の便秘なら右足が痛いこともありますが、三日程度なら左足が痛いと思います。
痛いところを我慢できる範囲でゴリゴリとボールを踏みます。ポイントが合えば30分くらいで便意があったりします。

胸焼けは消化器系の不調ですから、食べすぎかもしれません。足の親指の付け根から土踏まずに伸びた骨に沿って、ゴルフボールを踏むか、指圧するかしてみてください。
痛いところがあるはずです。ゴリゴリいうところもあると思います。

それらが無くなるまで、毎日、根気良く続けると改善しますよ。やり方が正しければ、即効で楽になりますが、ネット越しでは揉んであげられないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

水分はお茶か水をちびちびと飲んでいます。今の季節で運動していない時は1L弱くらいだと思います。
繊維質はこんにゃく・みかん・わかめ等を最近は摂っています。
やはり朝コップ一杯の冷水はいいみたいですね。やってみます!!
胸焼けは食べすぎかなァ~と思ったのですが、食事をすると収まります。コレって普通なんですか??
また、部活を引退する前は(昼食は全然多くないのに)運動中になったりもしていました。

ゴルフボール(便秘)のは右足がとても痛くて、左はコリ(2)があり痛かったです。とても効きそうです。
(胸焼け)親指に沿った方は以前から右足にゴリ(2)したのがありました。よく学校の授業中に机の脚でマッサージしてますが、ゴリっとした音がします…。でもこれが胸焼けのつぼだとは知りませんでした。消化器系が弱っているんでしょうかね。。。
効果ありの報告が出来るように続けます!!本当にありがとうございました!!

No.4の者です。

私の場合、納豆とかはあまり効果がなく、
水煮大豆ってありますよね??これです。
時間がある時は、乾燥の大豆を水で戻して調理しています。
また一度試してみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

納豆とかはよく食べますが、水煮大豆は食べたことがありません。
乾燥大豆を買ってきます。いつか挑戦しますね。ありがとうございました(^▽^@)

水分をよく取ることだと思います。

また、便秘が続いているときには、バナナを食べるようにしたり、プルーんも効くと効いたことがあります。

どうしても直らない場合は、本屋さんに行ってみたりするのはどうでしょうか?

本屋さんや、レンタルビデオ屋さんに行くと、必ずトイレに行きたくなる人がいるので、もしかしたら、もよおすかもしれないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんや、レンタルビデオ屋さんに行くと、トイレに行きたくなる人がいるのなんて初めて聞きました。たま~に行くのですけどね。。。
水分の取って改善目指します!!ありがとうございました!!