アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か1人を仲間はずれにする人の心理ってなんでしょうか?

A 回答 (7件)

あえて心理で考えるなら…とりあえずやってみる、ということですかね?


何か問題があったとき、その対処が本当に改善につながるかどうかははっきりしないけど可能性が高そうだったり手っ取り早く実践できるならとりあえずやってみる。

どうしようもない遅刻魔がいてそいつのせいで予定が滅茶苦茶になるってトラブルが相次ぐなら、とりあえず誘わないようにするでしょ。
(なお、忠告や指導で改善するなら遅刻魔とは言いません)
そいつをハブっても違う問題が出てくるかもしれませんが、それはまた別問題なわけです。
    • good
    • 0

人間性とか能力とかの問題から仲間としてやっていくのが困難だった。


心理ではなくこういう状況だからでしょ。

イジメ問題ではよく言いますよね? 気に入らないなら関わるなって。
それを実践しただけですよ。
    • good
    • 0

その人を”恐れている”(自分よりも強い・手に負えない、と)



すでに、回答にある通りで、仲間外れにされた人は、無限の可能性を秘めています。


ここで、仲間外れを恐れて、その仲間に入っていっても、使い捨てにされるだけ、です。(この間違いをしてしまう人が、あまりにも多い ><;)


 心理は、よく分かりませんが、筋悪さん、です。(失敗に導いてしまうお方。負ける運命にあるお方)
    • good
    • 2

仲間はずれされた方がエリート



人の8割は大衆
リーダーとなる人は
残りの2割

つまり
仲間はずれされた人は
残りの2割のリーダーとなる資格のある人物なり

上から目線でグループを見ることが大切です
    • good
    • 2

優越感に浸りたいんでしょう。

    • good
    • 0

その組織の空気に合わないとストレスになるので排除の論理が働くのです。



複数を排除したくても、複数が結託すると無理なので、一人ずつになるのですね。
    • good
    • 3

本人は、意識していなくても、欲求不満や劣等感を持っているから、その感情を他人にぶつけて、困っている人を見て、その感情を解消しているのではないのでしょうか。



小学生の頃、私をいじめていた同級生が二人いましたが、今になって、思い起こしてみると、彼らの方が可哀そうな子だったのではないかと思っていますが。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています