アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトについての質問です。質問に対する回答をしてくれる方がいるのは助かるのですが、自分の質問はせずに回答のみで何千もの履歴がある方が多数いますよね?
顔も何もわからないなかで、回答の内容を吟味する作業が必要だとは思っています。
変わったユーザーの分布だなと思っております。そういう回答趣味の方がいないと回答なんて誰もしないんでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

>自分の質問はせずに回答のみ



ほとんどのことは検索すれば出てくると思うし、そうでなければ専門家にお金を払って答えをもらう。
そう考えているから、ここで質問はしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はしないけど回答はバンバンするんですね?サイトにいる他のメンバーを卑下しつつも、自分は答えが出せるという自信なのか何なのか?よくわかりました。

お礼日時:2019/04/17 15:08

俺がそうだね。


回答数1万超えてるし質問ゼロだし。

ネットに質問しようと思うほどのものがないからしょうがない。
気が向いたものはお答えしようという姿勢だからしょうがない。

中には捨てアカで変な質問重ねてるのもいるし、
しつこく連投しているのもいるし、
そういうのも特に利用停止にならないし。

いろんなユーザーがいていい

そういうことじゃないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな違ってそれでいいという解決したような結論ですよね?なんか平和的に聞こえますけど、自己肯定の為の弁護にしか聞こえないのは僕だけでしょうか?

お礼日時:2019/04/17 15:11

あなたが指摘するユーザーです。



もともとは質問が目的で利用し
回答をもらったお礼のつもりで
回答を数件していまた。
前のアカウントに繋げなく新しいアカウントにしてので
質問と回答のバランスが更に悪くなってますが
長くここを利用していると
自分の質問は過去の質問や
ネット検索で大抵は解決する事に気がつきました。
あなたのこの質問も、同じような投稿いくつもありますよ。

自分にとっては答えがある質問を沢山みるので
回答してるだけだし、人生相談のような質問も多い
また、他人の質問で学ぶ事も多い
それが楽しいです。

>回答趣味の方がいないと回答なんて誰もしないんでしょうか?

誰もとはいいませんが、このサイトの回答数が多いのは
そういう人の影響も大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生相談。結論の出ないような、けど引っかかるといった悩みのような話ですよね?誰かに聞いてもらいたい!そんな気持ちで僕もこのサイトを利用し始めました。世間話、雑談で片付くような気がする内容のことがほとんどだと思います。ネットの特質を生かしたサイトだとは思いますが、これからも健全な運営が維持されることを祈るばかりですね。

お礼日時:2019/04/17 15:15

自分で調べた方が早いので、ここで質問することはありません



回答は、新着順にしますので、吟味なんかしないですよ

回答が趣味な人は多いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に対する回答が適しているかの吟味です。あなたの能力を人の為に役立たせている感じですか?井戸端会議というか、その答えに信憑性があるかなんて考えない俗世間的な話題がほとんどだとは思いますが、サイトの管理者か何かか?と考えることもありました。

お礼日時:2019/04/17 15:21

No.1さんの仰る事と同じ考えです。



検索すれば解決できる問題が大半ですし、人間関係・恋愛・仕事に関しても顔も知らない第三者に意見を求めるより、周囲の知人・家族に相談した方が早いし真っ当な回答をくれると思っていますので。

回答の内容を吟味するのには、プロフィールと直近の質問を探して参照してます。
質問専用・回答専用・ふたつを兼ねて使用されている方。
統計はないでしょうけど、恐らく1/3ずつ位おられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフって見れますけ?身近な人には相談しにくいことを恐らく相談しているんだと思います。顔が見えないから正直な事を言ってもらえる。けど、状況がどれほど把握されているのかは疑問という、ネットならではの問題が次に浮かびますよね?モバイルがこれだけ普及した時代だけど、このツールが健全に発展していく事を願うばかりです。

お礼日時:2019/04/17 15:26

こんにちは。



質問数2、回答数8500な奴ですよ。回答趣味というかもとは自分の
存在、役に立てることを確認する目的でしたが、今は暇つぶしです。
別に趣味のゲームをやってもいい、ただゲームの気分転換って意味の方が
強いと思います。

こんな奴もいるって言うか、他の人はあまり興味がないので、そうかもし
れないねとだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり障りの無い回答になってしまうのは否めないですよね。
日常生活における雑談とか、知恵を出し合って解決しよう!とか前向きに使っていけば良いのかな?と思います。

お礼日時:2019/04/17 15:28

なぜこんなことがきになるんだろう?やならやめればいいし、聞きたいことある、答えたいことあるただそれだけ、

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネットって顔も素性もわからないからつい言葉がキツくなったりするのも問題ですよね?気持ちに正直になれるとかいうのもあるかもしれないけど、これからのコミュニケーションの形が大きく変わっているのは確かな事だと思います。

お礼日時:2019/04/17 15:30

質問しかしない人がいて回答しかしない人がいて両方する人もいる。


絶妙なバランスで成り立っているんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何事も母体数が増えればどこかで均質にしてしまえば平たく解釈できることはあると思います。同じツールでも同じ人間でも使う人によってこうも変わるんですね?

お礼日時:2019/04/17 15:32

私もNo.1さんと同様だと思います。


質問が上がっているので、年寄りの知識でも少しは役に立つかと思って回答していますので
「参考程度に」ばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご年配の方でしたか?正直なところ親ほど年の離れた方の意見というのは会社でも煙たいばかりで…。けれど、そういったか 方の意見がスパッと状況を好転させる事ってありますよね?参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/17 15:34

質問する人がいないとサイトは成り立ちませんが、回答する人が多い方がよいと思います。



私の場合は、このサイトを利用するきっかけがネット検索です。
知りたいことがあってネット検索したら、検索結果の中に「教えて!goo」の過去質問もあり、解決に役に立ったりもしました。
「わりによい回答があるなあ」とサイトを覗くうちに、興味が深まり利用者登録しました。

知りたいことはまずGoogleなどでネット検索します。
それでも解決しなくて、なおかつ、いろんな人の考えを知りたい、といった内容の疑問がある時は質問します。

疑問解決には、今時はネット上にたくさんの情報があるので、検索でかなり間に合います。
企業など特定の相手先がある事柄なら、その相手に直接問い合わせた方が確実です。
このサイトで質問した方が解決が早そうな疑問はあまりないので、質問はあまり増えません。

教えて!gooは交流親睦サイトじゃないので、質問も回答も均等にすべきだ、という理由はまったくありません。
回答しないで質問ばかりの人がいても構わないです。

ただし、自分では1ミリも考えも調べもしないで、なんでもかんでも質問するのはダメですけど。
質問量が増えて流れが速くなり、ちゃんとした質問が閲覧者の目に触れにくくなるので迷惑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんまり手間をかけていたのでは何千何万もの回答数にはならないのかと。質問も思い立った時に気軽にさせてもらっています。自分で考えるクセはつけておいた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/17 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!