プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はずっと自分はプライドが高いと思ってました。
でもプライドの意味って自尊心とか誇りとかで、最近違うなと思いました。

具体的に、人にバカにされたくない。笑われたくない。
決め付けられると腹が立つみたいな気持ちが強いのですが、これはプライドですか?

A 回答 (14件中1~10件)

じゃなくて、「負けず嫌い」だと思います。


私も、自称スーパーマンだったが、病床に倒れ、自称が、折れました!
    • good
    • 0

こんにちは。



それは虚栄心ではないかと思います。

その裏には人にバカにされたくないとかの
誰でも持ってる恐怖心や不安があり

何かしらの優れたとこ
ろを周りに誇示しない限り、不安が拭われないという防衛本能も働くのだと思います

プライドとは、
誇り、自尊心、自負心(自分の才能に自信や誇りをもつ心)
だと思いますから、必要なものだと

でもプライドも高すぎると、人から嫌われると思います、ほどほどのプライドならば必要だと思いますよ。
    • good
    • 2

それもあるね

    • good
    • 0

よく分かりませんが、劣等感なのかも知れません。


劣等感を持っていると、人より劣っている自分を認めたくないという気持ちがあるので、バカにされたり笑われたりするとイライラします。
    • good
    • 0

プライドとは、無さすぎても自分が無くなるので良くない、ありすぎると人と衝突しやすいので良くない、ありすぎても無さすぎても良くない難しいもの。



しかし本当の実力を磨けば自信になる、プライドが高くなることはない。
    • good
    • 0

おそらく、運勢的なもの


九紫火星の方でしょうかね

仕方ないです
その生まれの方は皆、プライド高いです

せめて
いつも二番目を選びましょう

プライド高くて、周りは大変なので、
周りの人には、いつも感謝して生きていきましょう。
    • good
    • 0

プライドとは、自慢に思うことや、自分の能力を信じて抱く誇り、自分の尊厳を意識したり主張して他人の干渉を受けずに品位を保とうとする心理や態度、などを意味します。



「人にバカにされたくない。笑われたくない。決め付けられると腹が立つみたいな気持ち」は、「自分の尊厳を意識したり主張して他人の干渉を受けずに品位を保とうとする心理や態度」に該当しそうです。
    • good
    • 0

あなたが書いているとおり、プライドとは自尊心です。


自尊心とは自己を肯定して安定させる心情、つまり自分で決めた基準、知っている価値観で身を護る、考える心です。

問題は、自分の中で思い描いている物が必ず正しいとは限らないし、時制によって回答が変わることもある、正解のない理屈というものも世の中には沢山あります。
自分の想像する回答と違うとか、あなたが思う自分と他者から見えるあなたが一致しないとか、こういうことはよく起こるものだし、人生とはなんでも想像通りにはいかないものです。
なので大事なのは、プライドが傷ついたと怒ることよりも、学ぶこと、見直すこと、話し合うことではないでしょうかね。
幼さや甘さ、不手際を指摘されて簡単に怒る内は、まだまだ小物と言うことです。
そういう考え方もあるのかと学んだり、いや、それは違うのではないのかと冷静に反論できるくらいになれればいいですね。
    • good
    • 0

そうですね!プライドです!でもみんな同じだと思いますよ!


誰だって馬鹿にされたくないし、笑われたくないし、決めつけられたくない。
PRIDEって色々な意味やとらえかたがあります。
自分を満たす為のプライドなのか人を満たす為のプライドなのか。
自分の信念とか譲れないもの。
そういったプライドは大切なことだと思います!
    • good
    • 0

そうです。

プライドです。ただし、中味の無い(実績・実力)の無いプライドです。根拠の無い威張り型の性格でもあります。ケナしたようなことを言っていますが、良い点も沢山ありますよ。向上心があって目標・目的が定まれば頑張るタイプですので・・・。頑張ればリーダーになれるタイプです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!