アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの誘いの断り方について。
前々から友人に旅行に行こうと誘われていたのですが、金銭面で辛いので断りました。
しかし、それならゴールデンウィークに行こうとLINEで言われましたが、正直気乗りしません。
お金も買い物で使ってしまいましたし、無理と言っているのにゴールデンウィークに!と少し、しつこくなっていて。
バイトを理由にして返信を先延ばしにしているのですが、そろそろきちんと返信をしないとと思っています。
ですが、
「金銭面で余裕がない」と言えば「安いとこあるから!」となり「バイトが忙しい」と言えば「休めるでしょ」となります。
何が言いたいのかというと、無理だと言っているのになんか、しつこく誘われて困っています。
ガツンと断りたいのですが、もともと旅行いいよと言ってしまったのは私です。後々になって予定が合わなくなってしまった私が悪いのではっきりと無理!と言えません。
だんだんと返信も不機嫌そうな文章になってきていて少し辛くなってきました。
どうすればはっきりと断れるでしょうか。
何ヶ月も伸びに伸びてしまい、もうどうしようと焦っています。
わけのわからない文章になってしまい、すみません。

A 回答 (4件)

ただ単に、「都合が悪いから行かない」というだけでいいのでは。


「なぜ都合が悪いのか?」などと聞かれたら、「ちょっと言えない」とか「ヒミツ!」とかいう感じで、
ワザとそっけなく返せばいい。

いずれにせよ、あなたの考えや状況を理解せずに(理解しようとせずに)しつこく誘ってくるようなヤツは、そもそも友人とは
言えないので、今後の付き合いを一切やめることをお勧めします。
そういうタイプの人に関わり合ったり、振り回されたりするのは時間の無駄で、あなたが損をするだけですよ。
甘い顔をしていると、一生つきまとわれますよ。
    • good
    • 0

交換条件を出さなきゃ無理かもしれません。


主様自身 自分も言ってしまったからと落ち度を認めていらっしゃるのですから
旅行は行きたくないけど食事でどうですか?
とか日帰りなら行けるかもというしかないのかもしれません。
ただ実際にお金がかかる事ですので
ここははっきりと断る。
今月支払いがあって どうにも動きが取れないから
旅行は出来ないときっぱりと伝えるしかないのでしょう。
今月 どおしても実家へ行かなきゃならないしお金が必要だって言われているから
ごめんなさいと嘘つくしかないのかな。
    • good
    • 0

私行かない 他の子と行って しつこくすると友達止めるよ

    • good
    • 0

>もともと旅行いいよと言ってしまったのは私


いいように考えれば、きっとその友人はあなたに会いたいんだろうね。
なんだかんだでしばらく会ってないんじゃない?

もう絶縁でいいならだらだら先延ばししてればそのうち諦めるだろうけど、
今後もお付き合いはしていきたいなら近場で食事だけでもしてみては?
「お金と時間がないからしばらく旅行は無理だと思う。ごめんね。」
「でも一緒に遊びたいから旅行じゃなくご飯に行かない?」
って感じでさ。
ちょっとの時間でも会って話せれば、向こうも気が済むんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!