プロが教えるわが家の防犯対策術!

⚠️すいません至急よろしくお願いします⚠️

盗撮されました。動画も恐らく撮られてしかもインスタのストーリーに投稿されたかもしれません。

このような場合、法的処置をとるにはどうしたらいいのでしょうか。

それと盗撮という行為はどこからどこまでが法律に引っかかるのでしょうか。

A 回答 (3件)

法的手段を取る時は.かも知れませんじゃ…無しに.証拠が無いと誰も取り合ってくれ無いって…悲しい事情が.世間にはありますよ!

• 0

日本の法律には「肖像権を侵害するものは盗撮」というものはありません。

したがって「ただ撮っているだけ」のものが流通していても警察は動きません。法的処罰を求めるなら、民法で裁判所に損害賠償を求めるしかありませんが、名も無い一個人の動画が流通しても「それだけで、その個人に損害が発生する」とは考えられていませんので、差し止め自体もかなり難しいでしょう。

後は動画を流されたことによる名誉棄損があるかどうか、です。

もっとも「性的に嗜好することを目的とした動画」なら各都道府県などの条例によって刑罰を与えることが出来ます。ただ、これもハードルが高く、明らかにスカート中を撮られたとか、裸を撮られたなどでないかぎり、難しいでしょう。

証拠をつかんで警察に行くのはよいことですが、期待通りに警察が動かない可能性のほうが高いと思いますので、その覚悟はしておくほうがいいでしょう。
    • 0

投稿されたという証拠がないとどうしようもありませんが。

盗撮は、肖像権の侵害とか迷惑防止条例違反とかですね。
本人の許可無く勝手に撮影されたのであればアウトです。
ただし、風景の一部として写ってしまっているものはセーフです。

証拠があれば警察に行けば良いです。
慰謝料請求なら弁護士に依頼した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄く参考になりました!
ありがとうございます(^^)

証拠を掴んで警察に行こうと思います(^ν^)