アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

韓国の時代劇を見ていると、役人と平民の方では、はっきりとした身分制度の違いがあります。また、北朝鮮では三等51段階に身分制度がはっきり別れていると、小説で読みました。更に、身分制度がある故に、帰国せずに日本に住み続けている在日がいると聞きました。このように、今でもかなりはっきりとした身分制度があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

多分、Wikipediaとか調べたら詳しく分かる思いますが、簡単に言うと、韓国で身分制度は完全に消滅しています。

ちっともないです。役人というのがなにかあいまいですが、朝鮮時代の地方の管理とかでしたら、法律的には彼らと平民との身分の区別はなかったです。(両方とも「良民」)ただ、その人たちが暗黙的にその地位を世襲したので、その人たちが実質的に貴族と平民の中間層のようになっただけです。

1875年かに奴隷()は法律でいなくなり、解放それた後にも行くことがないからそのまま貴族の家に寄宿しながらしもべのように働く人たちは20世紀半ばまで居たとか聞いた事ありますが、私が生まれた時点ではすでになくなっていて一度も実際見たことないです。大体、1950年の挑戦戦争をきっかけに、すべてのものが破壊され、良家(伝統的に貴族の家門だった家たち)も崩れ、しもべのような人たちも全部死ぬかあっちこっちに離れてしまいましたからね。
    • good
    • 0

身分制度がある故に、帰国せずに日本に住み続けている


在日がいると聞きました。
 ↑
日本に問題があるように、
韓国にもあります。

韓国の民は「白丁」といいます。
この白丁が、本国の差別に耐えかねて
日本に逃げてきました。
これが現在の在日の基になっています。

この白丁に対するのが両班と呼ばれる
朝鮮貴族です。

白丁らに出身を聞くと、例外なく「両班」
と答えるそうです。




今でもかなりはっきりとした身分制度があるのでしょうか。
 ↑
あるようです。
ナッツ姫事件でもわかるように、
ああした差別は今なお残存している
ことを示しています。
    • good
    • 2

古田博司氏「醜いが、目をそらすな、隣国・韓国!」の「まえがきに」



<・・・という質問をよく受けるようになった。もちろん、民衆は好きだが、
 支配層、知識層は大嫌いである。前者は、「率直・単純・端的・直人・きんきら・
 のびやか・あっけらかん」だが、後者は、「ウソつき・ほら吹き・卑劣・ごますり・
 ふまじめ・エラそうな・見栄っ張り」である。>

 と、記載されています。
 言い得て妙。

前者は、「白丁」だし、後者とは「両班」と「知識人」ではないか、と思います。

南朝鮮の政治家の昨今の発言そのままで、連中が「両班」に属しているのがよく解ります。
売春婦の「日韓合意」を平気で破ろうとし、徴用工で、「日韓基本条約」を平気で破ろうとする。
レーダー照射では、口先三寸の嘘を平気で並べて、恥じることがない。

南朝鮮とは、未だに儒教の呪縛、李氏朝鮮の呪縛から逃れられない、哀れな国です。
    • good
    • 2

身分制度はないですよ


日本に合併された時に撤廃されました(書類的には出自が分かったので差別は多かったらしいですが)大戦後のゴタゴタや朝鮮戦争の過程で書類もリセット、どれがどれだか分からんくなったので、現代の韓国ではそんなはっきりとは目に見えないはずです。
まぁ調べたら分かる人も居るだろうけど、わざわざ自分の祖先は両班じゃないかった(当時の人口の3~4割は層)なんて知りたい人はいないでしょうし、よほどしっかりした血筋の人以外は自分のルーツなんて知らないでしょう。

ちなみに身分ではないけど、今は全羅道、慶尚道のような地域差別、地域対立のような物のほうが主流ではないでしょうかね
それと、在日韓国人はパンチョッパリ(半分日本人)っていうふうにイジメられることは結構あるらしいですね、つまり過去の身分でなく、現在の生い立ちに対する差別ですね
    • good
    • 0

現在の韓国には「身分制度はありません」ただし、です。



アメリカも「黒人は奴隷ではなく、人種差別はない」とされていますが、現実にはあります。法律での区別、社会制度としての奴隷制や人種差別はありませんが、人々の心の中には「差別的意識」があり、社会もそれにそって「差別的な待遇」が発生します。

人間とはそういうものなのです。

韓国も社会制度や法律としての身分制度はありませんが、明らかに「貴族的な階級とそれ以外」に分かれています。なぜかというと「人々がそれを心の底で望んでいるから」です。いや、望んではいないかもしれませんが、そういう社会的な秩序があるほうが落ち着くのです。

現在の韓国貴族(両班)は一流大企業の幹部と従業員です。ナッツ姫のような生まれながらの貴族も一部いますが、ほとんどは「試験で優秀な成績を取って大学に入り、一流企業に入った人達」です。ですから韓国では一流企業の従業員だけが「人間(貴族)」で後は「奴隷(白丁)」なのです。

こういう区別と言うか差別はどこの国にも残っていて、イギリスなどは明確に貴族階級・騎士階級(企業幹部階級)・労働者階級に分かれています。

ちなみに日本は高度な文明がある国としてはたぶん一番平等な国でしょう。理由は「土地の権利が農民にもあり、武士と農民は元々不可分だったから」です。
 日本だけが「四民平等」を素直に実行でき、社会的な階層がほとんどない、のです。
    • good
    • 2

まぁいまや財閥がその役人にあたるヒエラルキーになっています


また全羅道差別など地域差別が根強いのも事実
なにせ溺れる犬は棒で叩けという国民性ですから
差別は横行し被差別者はプロ化しています
    • good
    • 1

解りやすく比喩すると、


犬(序列文化)。(差別の意味は一切無し。)

上(ボス)になろうと、マウンティングしてくる。

タオルの取り合いで負けたり、謝罪したりすると、勘違いする。
ハウツーを学んでから、付き合うべき。
    • good
    • 1

日本統治時代に、日本は徹底的に身分制度を破壊し、王室(現在は廃止)以外の身分の差を無くしました。

今でも差別用語で、このペクチョ(昔の奴隷階級のこと)と言う言葉はあるようですが、基本的に差別は無いはずです。

あと、日本に住み続けた在日の人ですが、日本統治時代に強制労働で連れて来られた人の子孫と思ってる人が多いですが、敗戦後は朝鮮半島に返す船を日本政府は多数用意しており、自分の意思できて残った人、及び、終戦後、韓国の初代大統領李承晩の済州等赤狩り(事実上無差別殺戮)から命からがら日本に逃げきた人の子孫も大勢います。密入国ですが、敗戦後のゴタゴタしたときで日本も取り締まれる余裕はなかったようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!