準・究極の選択

鍼灸学校の東洋医学概論の勉強の仕方教えてくださいませ。
読んでても意味わからないですので勉強の仕方教えてください。
それか覚えやすい参考書なども教えてください。

A 回答 (3件)

兎に角、読破すること!毎日していれば、ある日わかる日来るから!

    • good
    • 1

以前専門学校で東洋医学を教えていた者です。


外国語を一から習うようなものなので、最初にやるべきことは深く考えずに英単語のように暗記することです。
東洋医学概論は自然の現象がベースとなっているので気づいたら理解できているということが多いですが、
そのためにはまず暗記しましょう。最低限陰陽五行と臓腑に関するものを暗記するだけでも違ってくると思います。

どうしても参考書を、というときは「東洋医学ポケット用語集」「補完・代替医療 鍼灸」をおすすめします。
持ち運びしやすいですし、入門にはおすすめです。
    • good
    • 1

そんなんじゃ、無理だな。


今からでも遅くないので、転向したほうがいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!