プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の社会学部ってどんなことを勉強するところですか?

社会学とはどんなことを学ぶところなんですか?暗記が多いのですか?それとも理屈とかが多いの?

参考のホームページとか教えていただけるととてもうれしいです。
お願いします!!

A 回答 (2件)

大学で社会学を学んだ者です。



社会学とは、社会そのものの成り立ちを研究する学問です。
法律とか経済といった社会を動かす仕組みよりも、社会が成立する理由や原因、社会に参加している人々の行動について重点を置いて考察します。


社会学自体は観察と考察で成り立つ学問ですが
大学でも試験はありますから暗記しなければならない事も多いでしょう。
暗記と考察、どちらに重点が置かれるかは、学部長や指導教授次第という事になると思います。


「社会学とは」で検索した結果です。色々読んでみると概要が掴めると思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%BE%E4%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大学で社会学を選んだことについてhunaskinさんは良かったとおもっていますか?

お礼日時:2010/07/17 12:02

社会学は「どうしてこの人たち(集団)はこういうことをするんだ?」と言ったことを勉強します。




「なんで東京に人が集まる?」「どうして韓国まで(女性は)買い物やグルメに出かける?」とかです。


社会学は教養でもとらなかったけど、暗記<<理屈な印象ですし、経済みたいに数式が出にくい分「文章の理屈」が難しくて極めにくい?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!