プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自分のPCに Windows XP SP2を適用したのですが、それ以降、Office XP(Excel,Word2002)を起動する度にライセンス認証を求められます。
一旦、インターネット経由にて認証させると、普通に使用出来る様になるのですが、その後PCを再起動させた後に Office を立ち上げると、再びライセンス認証を求められます。

Office を再インストールしても症状は改善されません。

どなたか、同じ現象に見舞われて解決された方がいらっしゃいましたら、その方法を教えて下さい。
宜しく御願いします。


機種 Dell Optiplex GX240
OS Windows XP SP1 → Windows XP SP2
Office Office XP Professional
(Excel2002,Word2002)

SP2 のインストール後に、Windows XP SP2 及び Office XP の重要な更新を全て適用。

A 回答 (4件)

わたしもオフィスXPの時に同じ状態になりました。


理由は分かりませんでした。
OS環境が変わるようなものをインストールするとそうなりました。
解決策として、電話でライセンス認証をしたら、それ以降、SP2をインストールしたときも問題がなくなりました。もし、ネット上でインストールされていたら試してみてください。電話で認証取得はちょっとめんどくさいのですが。

この回答への補足

有難う御座います。

そんな事もあるのかなぁと思いつつ、早速、電話でのライセンス認証を試してみました。

認証後、Windowsを再起動、再びOfficeを開いてみると、やはりライセンス認証を求められます。

※再起動前にヘルプメニューからの認証を実行させると、「認証済」のメッセージは出ているのですが...

Windows及びOfficeのFAQなどもあたってはいるのですが、解決策は見付かりません。

何方か、対処法を御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授下さい。

宜しく御願いします。

補足日時:2004/12/03 17:55
    • good
    • 0

原因は、解かりませんが、私のパソコンを確認した所、同じ、Office XP Professionalですけれど、認証は、問題有りませんでした。



XP SP2適用、Officeアップデート済みで、最新です。

#1さんも、言われていますが、Officeのアップデートで、直るかも知れません。

駄目な場合は、電話による認証の場合、女性の方が、出られる場合があります。

確か、ユーザー登録の件で、お話をされ、認証が済めば、特にユーザー登録はしなくても良いと言われた記憶があります。

電話での認証を、試されると良いと思います。
    • good
    • 0

失礼。


Office XP の重要な更新を全て適用。でしたね。
    • good
    • 0

んー


ちょっとわかりませんが、
オフィスのアップデートをしてみるってのはどうでしょう?
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!