プロが教えるわが家の防犯対策術!

10台同一機種のWindows10マシンを購入しました。

Q1
本体リカバリティスクは相互利用可能でしょうか?
極端ですがリカバリメディア1枚のみ残して、残りを廃棄しても支障がないでしょうか?

Q2
回復ドライブは1個作成しておけば、相互利用が可能でしょうか?

A 回答 (5件)

A1. メーカー製のリカバリディスクなら、同一機種の場合は大丈夫だと思います。

これは、パソコンと別に制作している量産品ですので、1台1台の区別はできません。

ただし、そのパソコンのリカバリ領域を書き出すリカバリディスクは、プロダクト ID などが反映されている場合もあり、共通で使えない可能性があります。これは、1 回試してみる必要があります。もしくは、メーカーに問い合わせて下さい。管理の面からは、全部のリカバリディスクを残しておくのは確かに面倒ですね。精々 3 セットもあれば十分でしょう。

※現在は、DVD で 3 枚程度ではないでしょうか。1 セットのみだと、紛失する危険があります。最低 2 セット(1セットを利用、1セットを保管)、理想的には 3 セット(1セットを利用、1セットを保管、残りを金庫 笑)でしょう。

A2. 回復ドライブは、システムをバックアップしないものであれば 1 個で十分ですが、システムのバックアップを入れる場合は、台数分必要です。これは、10 台が全く同じシステム状態でバックアップされることは先ずないと思われますので、初期化する際に個別のシステムを反映するためには、1台づつの回復ドライブが必要でしょう。
※Window Update の状態によって OS のバージョンやビルドが異なる可能性があります。

ただ、ハードウェアは同じですので、どれか 1 台のものを初期化に使うことは可能でしょう。

※回復ドライブを修復だけに使うのであれば差はありませんので、どのパソコンでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

共通で使えない可能性があるのは困りますね

リカバリディスクは、基本的にその購入したなり付属していたPCに対して利用するもの。

よって、他は廃棄してはならなかったりする。

10台とか同一のハードウェアを購入したとかなら、法人でしょうから、PC管理部門に丸投げするのがよいでしょう。
法人だと、ボリュームライセンス版もありえるから、バックアップディスクからどうにかなる場合もある。

回復ドライブも基本的にPC1台に対して作る物。
ただ、リカバリディスクがあれば作らなくてもよかったりする。
    • 0

以前同じメーカーの同じ機種2台の環境で、リカバリディスクを間違えて挿入したら「ハードウェアが違います」エラーではじかれたことがあります。

Q1
リカバリティスクは相互利用は不可能
Q2
回復ドライブも各PCごと作成すべき(と思う)
    • 0
この回答へのお礼

エラーになることがあるのですね。
ありがとうございます

メーカーによりますが、多くは量産でしょうから、同じ物の可能性が高いです。

そのメーカーによりますので、お問い合わせを。

リカバリーディスクも最初の回復ドライブも、工場出荷時/購入時に初期化になるだけで、PC業務が実用できる(ソフトやデータ復旧)までに、半日も掛かります・・・
WindowsやOfficeのライセンス次第(法人契約)にもよりますね。
別途で、設定を構築してからバックアップから復旧していたほうがマシです。

同じPCでも、PC設定の際には別名にする(共有などで)と思いますので、各々のバックアップが必要です。

自分もほぼ同じ仕様のマシンがありますし、自作PCなのでリカバリーディスクなんて物が存在しませんし、回復ドライブも利用していません。不要です。
つまり、
①も②も必要なく、
自分なら、安いHDD(中古でも良い)を10台分揃えて、各々クローンHDD化して保管しておきます。
(会社のPCなら、そのPCケース内に忍ばせておきます)
そうすれば、HDD故障時に、そのクローンHDDと交換すれば(10分程度の作業で)即作業を継続する事ができます。
(バックアップとは話が別です。クローンHDDをバックアップ用にする事もできます)
リスクマネジメントになります。

つまり、同じマシンでも、設定した時点で別のマシンになっていきますので、各々のバックアップが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

問合せしないとダメなのですね。
ありがとうございます。

相互利用出来ません。

設置したら数分の手間は惜しまない事です。
    • 0