アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生が知識不足ってことあり得ますか?

A 回答 (3件)

森羅万象すべてに通じることなど不可能。

学者でさえ自分の専門外のことには疎いのだから。
    • 0

あります。

先生だって神様やコンピュータじゃないのだから、すべてを知っているってことは不可能です。
知識の量も大事ですが、それ以上に大事なのは、どうやったら解るかという問題解決手段、手順を知っていることです。

高校生の頃、ひねった質問やレアな質問をすると、先生たちは「調べておく」といって、後日教えてくれました。
分野違いなどで分からないことは、「ゴメン、分からない」と率直に言ってくれました。そして、こういう方法で調べてみたら、と調べる方法を教えてくれました。
よい先生たちに恵まれていたと思います。

知識量を誇るとか、知っているか知らないかで人間を判断するような雰囲気ではありませんでした。
「知らないことが恥なのではない。知ろうとしないこと、考えないことが恥だ」という雰囲気の学校でした。
    • 0

専門の分野ではない、普段教えてない範囲だから、ぱっと思い出せないなどあるのではないでしょうか。

先生は何でも知ってる神様ではないです。知識不足はあり得ると思います。
    • 0