電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月中旬〜7月上旬あたり、台湾に1人で行きます。
その中で、前日に台北市内でロードバイクをレンタルし、翌日早朝出発して烏來(ウーライ)に行こうと計画中です。
台湾に行くのは4回目で、少し馴染みはあります。
しかし、自転車で行動するのは初めてです。
Googleマップで見ると、単純往復で60km強と標高約200mくらいの知識しかありません。
台湾在住の方や実際に烏來へロードバイクで行ったことある方に質問なのですが、烏來までの道路事情を教えていただきたいです。
・道路が狭く危険な箇所がある
・舗装されていない箇所がある
・このルートがオススメ
・ここのレンタルがお得(レンタル料も)
・ここの温泉がオススメ
・この宿がオススメ
・実際に行ってみた感想
・烏來以外にロードバイクライドにオススメなところ(陽明山はバスで行きます)
等々、アドバイスいただけたら助かります。

質問者からの補足コメント

• こちらのコースを反時計回りで行くのはどう思いますか?
    ただし、暑さと距離についてはここでは問いません。

「6月中旬〜7月上旬あたり、台湾に1人で行」の補足画像1

A 回答 (3件)

現地在住ですが、特に台湾は運転が荒いく危ない、スクータが多く、また、みな運転が日本の様に秩序正しくありません。

チャリも基本車道でか且つ、場所によっては2段右左折…など自身の運転が随一!だと思ってる方ばかりらしいので
くれぐれもご注意下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに運転は荒いところも感じますね!
ただ、台湾は自転車道も結構見られた印象だったので、烏來までの道にも少しはあるのかなと考えてました。
もう少し、コース変更も視野に入れて再検討しようと思います。

今でもそうですが、道路交通コンディションより更に地獄級の暑さだと思われますので

そこですねぇ…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

台北から烏來に行くなら新店からしばらく南までは迂回路もありますが、烏來近辺は基本新烏公路以外ルートは無いですよね?

バスでしか通ったことが無いですが、乗用車ですれ違うのにも狭い箇所が何か所もある道路です。ロードバイクだと怖い箇所がいくつかあると思います。

Googleストリートビューあたりでも分かると思います。新烏公路ならたまたま道路工事していたり、豪雨でがけ崩れでもない限り舗装はされています。

バイクではないですが、実際行った感想は山間ののどかな温泉地帯なので、観光で行くにはいいところだと思います。

他のご質問に関しては他の回答者さんの物を参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストリートビューも参考にしながらもう少し検討してみます。