アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母との距離感について相談です。
以前も相談させていただきました。

私は既婚で、実家から徒歩10分程の場所に住んでいます。
兄弟は、既婚の兄が2人おり少し離れた場所に住んでいます。

実母からの2〜3日ごとの電話に疲れて来ました。内容は「何してるの?うちに遊びに来て」などです。

週一ほどで実家へ遊びに行っていましたが、話が義姉達の文句が多く。聞くにも疲れていたところ「兄弟は盆と正月しか帰ってこない」と聞き、私も便乗しようと3か月ほど行かなくなりました。

するとつい先日二度ほど突然私の自宅に来てインターホンを鳴らし、スマホと家の電話を鳴らし、庭に入り窓ガラスを叩き呼び出そうとされました。
(車が停まっているので私が家にいるのはバレてます)

私も仕事や子供の習い事疲れで昼寝をしていて…大騒音に飛び起きましたがなんとも疲れて玄関先で帰って貰いました。

私は自分のペースで生活したいです。こんなに元気な実母の相手をするのにプライバシーも無く疲れてきました。昔から友達母娘でもありません。何か回避策はありますか?

A 回答 (3件)

やっぱりね。

。。
お嫁さんだと嫌われたくないと言う思いが産まれて気を使うんでしょうね。
娘なら嫌いと言われたとしても見捨てられることはないだろうと
何処から来るのかへんな自信があるみたいで
結局 全て娘に負担が圧し掛かるんだよね。
回避策とすれば 自分に用事を作って都合悪いと言い切るしかないんだろうけど
どうして急に そんな事になっちゃったんだろう。
詐欺にあいそうになっていたりしないよね?
不安になって直接言えないからとにかく
不安で主様に近づいて居たいって思っているのかなァ~。
何かしらの原因がある様な気がするけど。
娘だからって頻繁じゃ大変ですものね。
一ヶ月のスケジュールを書いて渡しておいたら?
適当にカレンダーを埋めて
その中でも許せる範囲で この日しか開いて居ないと宣言をする。
そうする事で 主様も覚悟は決められると思うけど。
お友達がだんだん居なくなって( 亡くなって )しまう年代でしょうか。
そうすると異常に急に空しくなったりするようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばお嫁さんは大事にしたいと昔から何度も言っていました。その考えが私へのシワ寄せになっているんでしょうかね…
盆や正月に集まった時のお嫁さんはお客様のようで、私は手伝いばかりです。翌日も私にだけ、食べ散らかした実家の片付けに来るように言われるので正直集まりに参加したくありません。なんだかパシリのような気分です。

詐欺にあったりしている様子は無く、母は疑い深いのでそれは大丈夫かな。

母の友人が亡くなった話は聞いた事ありませんが、そういう年代なんですかね。
あまり子供の頃から構って貰った覚えが無いので、今さら寄って来られても…と困惑しています。

お礼日時:2019/04/24 16:20

寂しいんだよ。

遣る事なくて。
買い物頼んだりしてあげたら?
コンタクト取りたいんだよ。
病気になられたら主様困らない?
主様のストレス溜まる気持ちってすっごくよくわかるけど
それ以上に 病気になられたら手も足もでなくなるよ~。
今よりもっとしんどくなる。
近くにカーブスない?
行かせたら?
そこでお友達できるだろうし。
相手を誘導して手のひらに乗せちゃうしかないよ。
病気になられたら 本当に困るからね。
病人抱えたら 今よりもっと地獄見ることに繋がってしまうもの。
寂しさをほっとくと その年代は確実に病気になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと母に友達は多くよく出掛けています。病気になられたら…確かに困りますね、、、
父も友達も他の兄弟もいるのに、なぜ私ばかりプライバシーが無いのか不満です。兄弟のお嫁さんと仲良く出来ないのが不思議です。

お礼日時:2019/04/24 09:39

そんなにいやなら


 何故 徒歩10分もの近距離に住んでいるんでしょうか?

距離を置きたいと言ったところで無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫実家と私の実家、中間辺りで職場も考えて妥当な家を購入しました。
無理でしょうかね。

お礼日時:2019/04/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!