アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文ですみません。何かしらアドバイスをいただけると幸いです。

私はかなり過去の出来事を引きずります。
あるパート先を辞めて一年半たちますが、未だにある同い年だったパートさんのことを引きずっています。
一日何回か思い出します。
今思えば、本人は私に対して心を開いてたんだと思いますが(私には裏の性格を見せてたことがほとんどだったため)
私の性格が堅いというか、真面目な方なので相手の嫌みっぽい行動をその通りに受けてしまったりしていました。私は冗談が通じない性格なので、私にとっては嫌みっぽい行動に感じたりしました。相手の行動通りに受け取ってたりしました。
でも、心のどこかで私に心を開いてた、近づこうとしてたんだと思います。私には気を許してたんだと思います。あとでいろいろな人に話したら、そのように言われました。
最近、行きつけのクリニックでその話をしたら、同い年のパートさんが私に『人によって態度って変えるよね~』と直接私に言ってきたことがあったことを話し、あと『私には結構、裏の顔を見せてきた』と話したら、『○○さんに心開いてるってことだよね(・・)』とスタッフの方は言いました。
私は、そうやって言われるまでは心を開いてるって考えたことがありませんでした。あるパートのおじさんは
『○○さんって(俺のとか目上の人には媚びるような接し方をするけど)子供に厳しいそう』と言ってたので、実際よく仕事中に見てたら、確かにそういうところがあるなとは思いました。
実際、上司や目上の人には媚を売り、逆の立場の人には得にもならないから冷たい態度をとる感じでした。彼女のそういう行動を見て、納得できないところがあったため、私は彼女の自分に対する接し方について、悪い方向に考えていました。そういうことばかり、考えてたため、悪い方向に考えてました。最終的に私が頭が堅い性格なので、口を利いてくれなくなってしまいました。
堅い=深く考えすぎる、行動通りに受けとるという意味です。
未だにやめてから、毎日、一日何回かは思い出します。
頭から離れられません。
相手は恐らく、私のことなんて考えてないのに、どこかで会ったら最後は避けられたちゃったので、悪い印象のまま記憶に残っちゃってるかなと考えると胸が苦しいです。
もう会う可能性があるわけではないのに、もし会ったら避けられちゃうなと考えてしまいます。
もう、考えてもなんのプラスにもならないし、過去のことを考えても、どうしようもないのに考えてしまいます。
どうすれば、忘れられますか?

最後までお読みくださいまして、ありがとうございますm(__)m

A 回答 (1件)

正直な感想としては、何も悪いことしてないと思います…。

その人と仲良くしたかったですか?人とは相性があるし、合わなかったら嫌われてもいいと思います。私も合わない上司に嫌がらせされて無視とかされたけど、原因もなんとなく分かるので、あの時ああすればよかったのかなとか思ったりもします。でも出来なかったし苦手な人だったから、それでいいやって思います。その時その時、ちゃんと考えて行動してたはずです。それでいいんです。
嫌がらせされると気にしたりしますけど、気にしなくていいことです。相手の幼さや問題行動に振り回されなくていいんです。
    • 0