いちばん失敗した人決定戦

弓道について。「左手で食事をしろ」って意味があるんですか?
最近弓道を始めた学生です。初心者です。
先輩から「これからご飯とかは左で食べてください。弓道の動作(?)においてとても重要なので、必ずやってください。」
と言われました。
思ったんですが、本当に意味があるんでしょうか?僕は右利きなので、食べるときかなり食べにくくなりますし、する必要がないんじゃないかって思います。
弓道経験者でこのようなことを言われた経験がある方、またはそれは違うと思う弓道経験者の方、ご回答をよろしくお願いします。
※出来れば早くお願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弓道経験者ですが、そんなことは言われたことは無いです。

確かに弓手である左手の手の内の使い方は大切ですが、それと食事の動作にどう関係があるのかむしろ聞いてみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうなんですか!?僕はそう言われたんですけどねー…実際どういう意図でそう言われたのか分からないんですけど、そう言われたので、そうするのかなーと…

まぁ、アーチェリーと違って的に当てるより、所作の方に重点が置かれているので。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにそうですよね。弓道は的に当てるだけでなく、作法であったりとか、矢を射るときの所作全体を重点においてますもんね…