プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん 幸運グッズって買ったことありますか?
私は 今まで ペンダント、護符、小さいお守りなど
通信販売で 買って10万くらいは つぎ込みました。
いっぱい 効果あった体験談とか広告には載ってるけど
私は「超ラッキー」といったことは一度もなかったです。
本当に効果のあった方 いますか?
広告用にサクラで顔写真を貸した方っているのかな?

A 回答 (4件)

○小学生の時の話ですが、私の友達のはるかちゃん(仮名)は、「マイバースディ」(現在は廃刊)で幸運を呼びよせるペンダントを買いました。

すると突然雑誌の懸賞に当選したり、なくした自転車が見つかったりと、様々な幸運が舞い込んできたのです。本当にびつくりでした。
○効果があった体験談は、ほぼ全てやらせだと思います。顔写真は広告制作担当者の知り合いの人のを適当に使い、体験談はコピーライターが書いています。知り合いの広告関係の人が実際にやっていました。

と、以上ご質問にお答えしましたが…
広告ではあれだけ「効果あり!!」と煽っているにもかかわらず、何故私には幸運が舞い込んでこないんだ?といぶかる方も大勢いらっしゃるはずとお察しします。あげくは「誇大広告じゃないか」「詐欺じゃないか」と訴え出る方も少なくないと思います。
しかし、広告の宣伝文をよくお読み下さい。「幸運を呼びよせる」とは書いてあっても、「『全ての人に』幸運を呼びよせる」とは、どこにも書いてありません。大勢いるユーザの中で一人でも「効果があった!!」という人がいれば問題なし、と…
これが、いわばからくりです。
まぁ、これで馬鹿らしいと感じたら、グッズを買うのはもうやめにしたほうがいいでしょうね。

注・上に書いたはるかちゃんの話は、紛れもなく、「実話」です。つくりではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sanzanさん ありがとうございました。
すごく納得って感じです。もうここ5年くらいは
幸運グッズ購入は やめてるの。

お礼日時:2001/07/30 00:43

「10万つぎ込んで効果無し」の時点で立派に「不幸」だと思いますが。



お守り程度と考えた方が良いと思いますよ。
ラッキーな事があったら「このグッズのおかげなんだ!」てな感じで。

余談:
確実に万人に効果のある開運グッズを発見したら、僕なら「1000万」とかトンでも無い値段にしますね。
だって、売れるはずでしょ?『開運グッズ』なんですから(笑)
(売れるのも運のウチって事で・・(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとうりだと思いました。
今は まったく買わないように してます。
その分で宝くじなど購入してます。

お礼日時:2001/07/30 00:46

>本当に効果のあった方 いますか?


>広告用にサクラで顔写真を貸した方っているのかな?

そんな質問しながらよく購入なさいますな。十万円も!

実は、一つくらい買ってもイイかな、と思うのですが、ニンマリ笑って金歯をみせる獅子舞のカシラみたいな通販会社の社長の顔が、どーしても思い浮かぶのです。彼に聞いたら、爪楊枝でも使いながら、きっとこう答えるでしょうね。「無病息災、これこそが超ラッキーでんがな。この答えが聞けるのは購入者の特典やで…」

ところで、どれがエエですかね。財布? 油絵? ペンダント? ブレスレット?

この回答への補足

どれがエエか よく分かりませんが
身につけるアクセサリーなど 良いのでは
置物なんかもご利益ありそーでしたけど
七福神の金運を運んでくれる神様のヤツね

補足日時:2001/07/30 00:47
    • good
    • 1

幸運グッズに具体的効果(即効)を期待して買っているなら直ちに止めるべきです。

幸運グッズは持つ人の心の問題で、幸運グッズそのものに霊験があるわけではないでしょう。

今日本でもっとも流行っている幸運グッズはふくろうでしょう。北海道を始めとして日本各地で地元製のふくろうとオランダ、メキシコ、インドネシア、中国などの輸入ふくろうグッズが売られています。ふくろう信仰は古代ギリシャで始まりキリスト教とともに世界中に広まりました。ふくろうが仕えた神はアテナイという学芸の女神です。日本では量販するためにただひたすらフクロウは幸運を呼ぶ鳥だとして売られています。商売人が売らんかなの姿勢で売りまくっている物に霊力がある筈がありません。しかし、買った人がそれで心が休まり、物事がうまく回転するようになれば、その人にとっては効果があったことになります。効果があるかどうか、それはあくまで所持する人の心の問題だと思います。私はふくろうが好きで世界の民芸品を千点以上もっています。宝くじに過去三回、かなりの額に当たったことがあるので、やはりふくろうのお陰かな?いずれジャンボに当たるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう5年くらいはバカらしくなって買ってません
私も心休まる物をお守りとして持ちます。
車に水晶の入った小袋をぶらさげてます。
ずーっと事故なしなので これは効果ありかな
ちなみに これは300円でした。

お礼日時:2001/07/30 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!