【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして。
職業はグラフィックデザインをしている30歳の女です。

急に会社に行きたくなくなりました。今の職場には転職してもうすぐ1年です。
デザイナーという残業が多い業界なのは承知なのですが、毎日終電帰りで土日出勤をし、残業代が一切出ないという生活に疲れたのか、毎月体のどこかが不調になり医療費と家賃を稼ぐだけになっています。
仕事自体は楽しく、やっていて達成感もあります。
ただ、10人もいない小さな会社なので営業も行く、社内の雑務も全部する…本業以外の仕事がかなり多いです。
FAX取ってお茶入れて、やらなかったら事務のおばあちゃんからネチネチ陰口を叩かれます。
若い子は半年〜1年で辞めていき、また新しい子が入ってその人の研修もやって面倒見て…
私が入社して中堅新人含め6人辞めていきました。
そして未経験の新人が3人入ってきました。すでに3人とも辞めそうな雰囲気です。

経験者で年もいってると言えど、半年で中堅扱いで、会議の資料作り、勉強会の資料作り、そのほか諸々任されます。
社内環境と労働環境の改善を訴えましたが、「お客様に喜ばれてなんぼの仕事」だからという理由で何も改善されません。FAXも負担だからきたら全部自動で印刷に変えて欲しい、といったものの、「紙代の無駄」という理由で却下されました。

仕事内容は楽しいけど、何のために働いてるのかと疑問を持った瞬間に、今日、会社に行けなくなりました。足が進みません。締め切りがあるから行かなきゃ行けないのに涙が止まらなくて家から出られません。
デザイナーの皆様は、どうやって乗り越えてきましたか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。

    質問を書いてる時は、どうしていいか分からず、藁にもすがる思いでしたが、投稿して本当によかったです。
    おかげさまで、ずっと我慢してたことを考えないようにして無理して働いていたんだと気づきました。

    真摯にアドバイスしてくださった皆さま全員をベストアンサーにしたいのですが、それは無理ですので、一番最初に回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

    あと数ヶ月、今以上には心身を壊さないように、最善を尽くして働こうと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/26 01:02

A 回答 (9件)

俺の嫁になって、俺を養え♡

    • good
    • 0

#1です。



落ち着かれましたか?
泣きたいだけ泣いちゃったほうがいいですよ。

ゆっくりお風呂にでも入って
眠れないかもしれませんが

何か好きなことでも考えてみてください。

辞めるのはいつだってできます。
ただやめる方向え考えないと
あなた自身が会社につぶされてしまいます。

そんなに強くならなくてもいいし
もっと気楽に考えたほうがいいですよ。

私も出来なかったことですが
不味い会社というのは
あなたが仕事をこなされたらなら
それだけまた要求が増えます。

増やしても大丈夫だと思われていると思います。

管理など全く行き届いていない会社のようなので
働くべき会社ではないような気がします。

労働基準法にも違反しているようですし
多分休職などは認めてくれないでしょう。

あなたがいなくなったらまた募集をかけます。

多分、なりたい人が多い職業だと推測しますので
次が過ぎ見つかります。

人を大切にしない会社はいずれ淘汰されます。

残業続きで終電、土日も休みがないのは

あの大手代理店のようですよ。
あの方だって感覚がマヒしていて突発的に
してしまったことかもしれません。

今晩は少しゆっくりされてください。
テレビなんか見ても頭に入らないかもしれませんが
日常の生活から少し離れることも
大切なことです。

悲しいかな世の中ガンバって報われるときと
そうでないと時があります。

今立ち止まって、ご自身の立ち位置考えてみてくださいね。

今晩はいい夢見てください。

たった一言が
労いではなく叱咤だった
でもそれでもあなたは限界だったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gabrielle5さん、何度も励ましのお言葉ありがとうございます。

ふと泣き出しそうになりますが、こちらでご相談に乗っていただいた事で、少し余裕を取り戻してきたように感じます。クリニックでは軽中度のうつ状態だと診断されました。

今日、社長と付き合いのある方に相談に乗ってもらいました。こちらで言われた言葉と同じでした。
あなたが辞めても会社は何とかなるし、新しい人を補充するだけだ、と…。
社長は器の大きな人では無いから、自分がどうしたら楽になるかを1番に考えて、それが退職と言う答えなら早く行動に移した方がいいと言われ、あと数ヶ月経ったら辞めようと思います。
真面目で責任感があると言うのは、時に自分を苦しめるのだと、分かりました…。

それまでに磨けるだけのスキルと、盗めるだけの技術を盗むために働きます。

こちらに相談して良かったです。

お礼日時:2019/04/25 22:44

デザイナーなんてのは関係なく、誰でも乗り越えられませんし、誰も乗り越えるべきでもないです。



お勤め先は、会社と言うより「会社ごっこ」です。
「毎日終電帰りで土日出勤をし、残業代が一切出ない」と言う時点で、その会社は「社員を使役する権利が無い」です。

正しい労使関係は、労基法などの法律とか労働契約などが守られた中でしか、成立しないんですよ。
その法律やら契約を無視されて、労働者が使役されたら、どんどん社員が辞めるのも当然でしょ?

従い、遠慮なく、スグに辞めたら良いです。
アホな経営者は、安易に「無責任だ!」「急に辞められたら困る!」なんて言うのだろうけど・・。
経営者が、法令や規則,契約を守らず、経営責任を果たしていないことが「無責任」なんだし。
そもそも労働者は、賃金以上に役務を果たす責任など負ってません。

逆に言えば、多くの経営者は、従業員が急に辞めたら困るから、法律や契約を必死に守る努力をして、良好な労使環境を構築したり、働き易い環境を提供する努力もしているんですよ。

もっと簡単に言えば、労基署やら裁判所に判断して貰えば、どちらの主張が正しいか、たちまちハッキリしますが。
そんな判断をして貰わなくても、「毎日終電帰りで土日出勤をし、残業代が一切出ない」で、ハッキリしてます。

経営者は、経営者の資格がありません。
「お客様に喜ばれてなんぼ」は、そう言うことを達成した上にしか、存在しません。
従業員やお客様など、「全てのステイクホルダー(会社の受益者)に喜ばれてなんぼ」です。
従業員に我慢を強いて、お客様に喜ばれても、それは全くの間違い。
従業員の笑顔を奪って、それをお客様に差し上げてるだけで、従業員の目線で言えば、単なるドロボーです。

会社や経営者が法令や契約を守らず、努力もせずに改善すべきことを放棄するのであれば、労働者は遠慮なく辞めれば良いです。
いや、そんな環境では働けないし、働くべきでもないので、「辞めるしかない」「辞めるのが正解」です。
「社員全員で、一斉に辞めるべき会社」くらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>多くの経営者は、従業員が急に辞めたら困るから、法律や契約を必死に守る努力をして、良好な労使環境を構築したり、働き易い環境を提供する努力もしているんですよ。

この文章を読むまで忘れていましたが、確かに前職の社長はこういった努力をされていたように思います。
当たり前のように思っていたので、忘れていたんでしょうね…

現職の社長は、狭いオフィスにいるのに関わらず、日中何をしているのかわかりません…。
辞める方向で考えていますが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/26 00:55

>誰かに一度真剣に相談してみて、やるだけのことはやって、改善されなかったら辞めたらいいと言われました。


>気分が落ち着いたら、考えてみます。
そうですよ。
さすがご両親ですね。

みんなね、「逃げるのは悪いことじゃない」「辞めればいい」ってすぐに言ってくれるんですよ。
そりゃただ単に嫌だ〜ってわがまま言ってるだけの人だったらそうすればいいんです。
でもね、心病んでいる可能性があるなら、絶対にそんな極端な決断はダメなんです。
逃げるのは悪いことじゃないって言われて、辞めるって選択肢を選んで逃げたとしても、「逃げていい」って言ってくれた人はその後のことの責任を取ってくれるの?って話なんですよ。

だから精一杯まで足掻いてみてください。
そして必ず1人で抱え込まないで、誰かに相談してください。
話してみるだけでも全然違いますから。
どうしても心が壊れそうなら、その時に辞めることを考えてください。
その時になったとしても辞めないで休職にしたりして、最後の最後まで足掻くことをお勧めします。
病気の状態で就職活動しても絶対にうまくいきませんし、新しい職場なんてストレスをものすごく受けるんですから、転職活動は絶対に心や体を治してからにすべきです。
それまでは可能な限り休職などにして、傷病手当金などで食い繋ぎながら治療に専念すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も励みになるお言葉ありがとうございます。

社員を大事にしてる会社かどうかはわからないので、休職や時短勤務にして貰えるかは不透明ですが、一度落ち着いたら掛け合ってみようと思います。

今はただ、頭と体を休めようと思います。

お礼日時:2019/04/25 13:14

>1年未満だとまだまだ知らないことも多く、技術も勉強もまだまだしたいと言う気持ちだけでしがみついてるのだと今気づきました。


ほら、なんでその会社にいるかわかりましたよね。
なんでもそうなんです。
なんで?って繰り返して考えると、その物事の本質が見えてくるんです。
次に考えるのは、「なんでその技術や勉強をしたいのか?」です。
もちろんデザイナーとしての進歩のためですよね。
だからあなたは「デザイナーとしてもっと成長したからその会社にいる」んですよ。

じゃあ次には、その会社じゃないと「その成長と勉強は無理なのか?」ですよ。
特殊なものを取り扱っているということですから、おそらく会社の選択肢は少ないのでしょう。
でも、それって「心を壊してまで手に入れるべきものなのか?」って話です。

すでに体調を崩しているので、心も体も疲れきってるんだと思いますよ。
身体はまだいいです。
元に戻る可能性が十分高いですから。
でも、心は一度壊れたら、なかなか元には戻りません。
寛解はあっても完治は少ないです。

あなたに仕事を辞めろなんて無責任なことは言いません。
もし心を患っている場合、最もしてはいけない決断が「退職」などの大きな決断です。
だから、もう一度今回浮き上がった、「その会社にいる理由」を考えてみて、あなたのご両親などに相談してみましょう。
あなたを最も心配して親身になってくれるのは、ご両親です。
会社の制度にあれば、辞めなくても休職して治療に専念することだってできますよ。
お金だって、傷病手当金を受け取れるように手続きすれば治療しながら生活もできます。
そうやっていろいろ方法を考えて、それでも継続するのが無理な場合に退職しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bfoxさん
再びありがとうございます。
>もし心を患っている場合、最もしてはいけない決断が「退職」などの大きな決断です。

この一文を読むまで、もういっそ今やってる案件が終わったら辞めよう、と考えてしまってました。
冷静になって考えることが必要なのですね。
親に電話で話してみました。
誰かに一度真剣に相談してみて、やるだけのことはやって、改善されなかったら辞めたらいいと言われました。

気分が落ち着いたら、考えてみます。

お礼日時:2019/04/23 15:18

#1です。


ありがとうございます。

なんか、ブラックですね。
ドラマと同じですよ。
それは、あなたが辞めても会社は困らないという
宣戦布告で、使い捨てのようなものです。

あなたがスキルを身に着ける前に
ボロボロにされますよ。

責任感が強いのを逆手に取られていて
何も譲歩してくれないのであれば
会社に残る意味がないです。

寧ろ、辞めた人は正しく賢い
そういう図式が出来てしまっていますが
責任感の強いあなたのような人がいれば
それで事が済むと
錯覚に陥っています。

何故残業代も出さず、こき使って

「みんな我慢してる」
と平然と言えるのか?
その上司も経営者も、ダメですね。
小さな会社なら尚更です。

私は壊される前に、責任感の前に
辞めたほうがいいと思います。

強い弱いではなく
精神状態が危ういです。

いいんです。
もし、会社が判ってくれて
申し訳ない、もう少し頑張ってもらえたら
ボーナス大目に出せると思う

という飴と鞭?
企業努力をしているんだったら。
でも、どうも違いますね。

あなたはあくせく働きすぎです。

心にも体にも待ったゆとりが持てない。

これも貨車の体制と「人」のせいです。
こんな人たちに囲まれて精神的に強いも弱いもない!

よく考えたほうがいいです。

私は天皇陛下以外は変わりがいくらでもいると思って
仕事してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
色々考えて、本来社員全員がやるべき雑務を、昨日一度うっかり忘れた時に「ちゃんとやってよね」と言われたのが原因で心がポッキリしてしまったのかな…と思い始めました。誰もやらない雑務を毎日やっていたのに、誰も何も見てくれてなかったんだな…と。

本当に、私の代わりはいくらでもいるんですね…
悲しいのか悔しいのか、まだ涙が止まらず、無理やり休みをとりました。
gabrielle5さん、二回も相談に乗っていただいてありがとうございました。
おかげで少し気が楽になったような気がします。

お礼日時:2019/04/23 14:51

> 今日、会社に行けなくなりました。

足が進みません。締め切りがあるから行かなきゃ行けないのに涙が止まらなくて家から出られません。
この時点でドクターストップです。
精神をやられますから欠勤→退職です。
会社の事なんてどうにでもなりますが、自分の体は自分でなければ守れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の人は、世のデザイナーさんは同じ環境下でも頑張ってるのに、自分は精神力が弱いだけなんじゃないか、ただ甘えてるだけなんじゃないかと思ってしまいます…
やられない精神を身に付けたいです

お礼日時:2019/04/23 11:50

より良い環境の会社に転職すれば解決すると思うのですが。


無理してそこにいる理由は何かありますか?
やはりまだ入社して1年未満ということが気がかりでしょうか?
もう30歳ですから、あなたの能力で渡り歩き始めても良い年齢だと思いますよ。
社会人になりたての頃なんてのは、むしろ厳しい環境で仕事観を鍛えた方が良いですが、実績がものを言う30歳以降は、自分の能力と実績を活かして、より良い環境へ行くというのはアリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
取りか扱ってる内容が、少し特殊なもので、それがずっとやりたかった内容なので職場にいる感じです。1年未満だとまだまだ知らないことも多く、技術も勉強もまだまだしたいと言う気持ちだけでしがみついてるのだと今気づきました。
前向きにあと最低1年は頑張ろう!そしたら転職しよう!と思ってるのですが何故か涙が止まりません…早く出勤しなきゃいけないのに…

お礼日時:2019/04/23 11:40

達成感もあるけど


やっぱり楽しくないんだと思います。

転職も視野に入れたらいいですよ。
このまま続けても体壊します。
体もしんどいけど、心もしんどそうです。
人に気を使いながらデザインの仕事もこなすのは
とても大変なことです。

去年新垣結衣主演で放送していたドラマ「獣になれない私たち」の
主人公が正しくそんな感じ。

仕事はできるけれど周りに気を使いすぎ
疲れて電車に飛び込みそうになったり・・・


最終的にはブチ切れて会社を辞めてすっきりするというもの。

言えず言えずに
しまい込んでいると、いつか爆発します。

会社があなたを本当に必要としているのなら
少しの我儘は許されると思いますよ。

ちょっと、思い切って休んでみては?

自分を見つめなおす時間も必要です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
休みたいのですが、抱えてる案件が多くて迷惑をかけてしまうので休めません…
言いたことは全部言いました。みんな我慢してやってるんだから文句ばっかり言うなと一喝されました。
言い方も悪かったのかもしれません。
残ってるのは一回りもふた回りも上のベテランだけです…
今度最後の中堅のリーダーが辞めてしまいます。
もっと休めなくなります…休みたいです

お礼日時:2019/04/23 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報