アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のPCのことでお伺いします。
ノートパソコンでOSは2000、使用している辞書はIMEです。
使用頻度は1年未満です。
ここ1週間のことですが
キーボードで「y」「、」「6」を打つとフリーズしてしまいます。
メールの受信などはできますが、メールを打つことができません。
OFFICEのほかにはFRONTPAGEを使用しています。
ウイルスチェックをかけたところ、感染はなく、フリーズもしなくなったので、何かのエラーだったのかと思ったそうです。
ところが1日待たずにまた同じ症状が出ています。
なにが原因でしょう?
過去のQ&Aを見たのですが、皆さんATOKだったり、変換するとという質問はあったのですが「y」「、」「6」というのは見当たらなかったものですから、ご存知の方教えてください。
ただ、友人とは目下連絡が取れない状態なので、これ以上の詳しいことは分かりません。

A 回答 (3件)

私の場合は、『ファイル』と入力するとハングアップしていました。

確か、SafeMode で立ち上げて、ttfCacheをクリアしたか、削除しました。(フォントのキャッシュ)
その後、IMEを再セットアップしました。

どちらで直ったのか、その後は正常に動いてくれています。

参考に連絡します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変申し訳ないんですがIMEを再インストールするのってどうすればよろしいんでしょう?
OFFICEそのものを再インストールするんでしょうか?
それともIMEだけ再インストールできるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

私の場合はIME2000です。

手順は一応書きますが、マニュアル等を見られることを進めます。
これでhosinominakoさんの問題が解決するとは限りませんので申し添えておきます。

スタートボタン→設定→コントロールパネル→『アプリケーションの追加と削除』を実行。

『インストールと削除』タブでその中央の画面にアプリケーションがたくさんあると思います。

『Microsoft IME2000』 (2000の場合)を選択。『追加と削除』ボタンをクリック。

Microsoft IME2000 のセットアップのダイアログが出ます。その『再セットアップ』ボタンで開始します。
後は画面からの指示に従います。

※Officeのセットアップはしていません。私の場合は、IMEの再セットアップだけしました。
 ※IME2000 の入ったCD-ROMを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
どうも友人に言わせると辞書機能ではなく、冷却ファンの異常によるハングアップのようです。
五分もすると加熱してショートしてしまうといていました。
仕方がないので修理に出すようです。

>変換するとという質問はあったのですが「y」「、」「6」というのは見当たらなかったものですから

学習機能がおかしな学習をしてしまったりした場合でもフリーズする場合が
ありますので学習単語や登録単語を抽出しておかしなものがないか調べてみては?
(単語/用例登録の辞書ツールで)
辞書自体が壊れて可能性もあるので「ユーザ辞書」を「修復」してみては?
(IME2000のプロパティの「辞書/学習」タブ内に)

他にはオートコンプリートが邪魔してるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は辞書の異常ではなく、本体の異常加熱が原因のようです。
これからすぐに修理に出すといっていました。