アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究職は野心や出世欲がない人が向いてますか?

A 回答 (10件)

野心がないとダメだよ

    • good
    • 2

「目指す結果を得たい」という野心がないとダメですよ。


出世欲はなくても良いでしょう。

「野心」を狭い意味で捉えてませんかね。
    • good
    • 1

野心は無いよりもあったほうが良いでしょう。

目的達成する為には野心も必要です。
野心が有ると、頑張れるから。
研究はひらめきや仮設も大事ですが、人より多くの研究や実験を繰り返す事ですからね。
ただ、
野心がなくても実はOKで、
その研究が楽しくて止められないとか、
発達障害の一つで「やりだしたら止まらない」という人も研究者向きです。
(ゲームのようにやり続ける。 趣味/恋愛/お金/出生なんか眼中に無い人)

出世したいがために頑張る人もいますけど、逆にその思いが空回りして仕事に集中できない人もいるでしょう。
要は、仕事する人/出来る人の後付の理由は何か?って事ですね。
    • good
    • 1

マスコミがそういうイメージを植え付けているだけ。


足元がぐらついているのに、上を見れるわけがない。
そして野心や出世欲のある人は足元が安定した海外で、上を夢見ながら研究できる。
    • good
    • 1

「野心」というのは不要でしょう。

「出世欲」というのは全く関係が無いもので,逆に邪魔なだけでしょう。出世したい大学教授は大学組織内でやっかいな存在です。自分のことしか考えていないから。
 一番必要なのは,「探求心」と書いていいかどうかわかりませんが,何にでも興味を持ってそれについて勉強することを決して辞めない心です。衣食住よりも研究が大事だと思える人です。研究を始めたらご飯やお風呂はどうでもいい。そんなことしていたら頭の中がまとまらない。興味を持ったものの中のいくつかについては,他人が追い付けないような洞察力や解析力があって,他人が気づかないことを思いつく能力が必要です。それはぼぉーっとしていても「棚から牡丹餅」はあり得ません。24時間365日,その問題を追及し続ける。そして,もしかしたら10個に一つくらいは何かに気づくかもしれない努力をし続けること。世に言うセレンディピティというものです。
    • good
    • 1

研究者は常に最高の研究環境を求めたいもの。


一台数億円の細胞培養装置、最新鋭電子顕微鏡は10億円以上。
ハイパーカミオカンデは建設費800億円、年間運転費は15億円。
(カミオカンデは別次元ですけど)
これを使いたいと夢見るのであれば、それは野心以外の何であろうか。
そしてこれを使うためには出世が必要。

ただ日本の現状は時代遅れになった装置を騙し騙し使い続け、交換部品がなくなるまで使い続ける。
秘書なんて雇えないから事務作業にも時間を取られる。
研究スピードは当然落ちる。
それどころか契約更新制で日々の暮らしさえ見通せない。
もちろんそのせいで年単位での研究計画だって立てられない。
この苦境を周囲は「好きでやっているんだな」となっているんだから、日本の科学技術の将来はお終いです。
ノーベル賞を取った全員が危惧している問題ですが、それでも誰も気に留めません。
国民は「業績(内容)」も「危機」も興味ないんです。

今も昔も研究は「何も心配もするな、思いっきりやれ!」で、それができているのはアメリカと中国くらいでしょう。
    • good
    • 1

「研究者は世事に疎く、世間的な出世や金儲けとは無縁」とお考えなら、完全に「外れ」です。


アカデミックな世界でも、成果を上げて有名にならないと予算がつかないし、マスコミに取り上げてもらえないし、本を書いても売れないので、「成果を出す」「有名になる」ことには必死になって取り組みます。
「スタップ細胞」や「ねつ造化石」などが話題になった通り、ある意味「でっち上げ」や「トンデモ理論」すら横行しかねない世界です。
「流行の研究、話題の研究」には人が群がりますが、地道な目立たない研究には志望者が集まりません。
また、研究者の「派閥・学閥・師弟関係・先輩後輩関係」には絶対的なものがあり、誰もが「派閥のトップ、その道の権威」を目指します。「下積み」では、研究成果さえ「師匠」に持って行かれますから。

もちろん、野心や出世欲「だけ」で動いているわけではないですよ。本来の「探求心」「未知へのチャレンジ意欲」の裏にそういうものがありますよ、必要ですよ(必須ではないけど)、ということです。
    • good
    • 1

いえ、好奇心が第一です。

    • good
    • 1

野心は大事です。

出世欲はなくても良いです。どちらかというと、研究職で出世欲ある人は少ない気がします。出世すると研究現場を離れて、予算管理、人事、研究機関の運営などがメイン業務になってしまいますから。
    • good
    • 1

野心も出世欲も向上心とすれば必要でしょうけど、


それで研究不正や研究資金の不正利用に使う方を多く見てきました。

スケベ心(好奇心)が一番大事です。

もちろんスケベが異性に向くとセクハラになる人も見かけますけどね。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!