アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網野善彦先生の中世史研究書、異形の王権や無縁・公界・楽を読んでいたら被差別民の研究箇所も出てきて主に彼らが浄土真宗に入信していたことが言及されていましたが、
何故被差別部落に浄土真宗が普及したのでしょうか?
親鸞さまご自身が被差別部落出身者だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん「悪人正機」という考えが大きいように思います。



〇〇(宗派によっていろいろある)さえすれば救われると説いたのが鎌倉仏教。
これがそれまで救いの対象外だった、経典(=漢文)を読めない者や女性にも極楽往生の可能性を開いた。

さらに親鸞は「信仰すれば悪人こそ救われる」と説いた。

この「悪人」は犯罪者や道徳的にNGな人のことではなく、
煩悩から逃れられないことに気づき、経典を勉強したり修行をすることで悟りを開くことをあきらめて、
阿弥陀如来に自分の存在全てをあずけて極楽へ連れていっておらおうとする人のことです。

これがそれまで武士、漁師や魚売り、皮革加工業者のように殺生を生業にしている人に響いたのだと思う。
    • good
    • 1

多分ですが・・・昔から日本最大の宗派だったから、単に多いだけではないですか。

石山本願寺は、織田信長と互角なほどの勢力を誇っていました。
現在でも、これだけの信者数を数えます。
浄土真宗本願寺派(西本願寺) 792万
真宗大谷派(東本願寺) 791万
京都の駅前に、大きなお寺が有りますよ。
    • good
    • 0

「他力本願で誰でも極楽往生できる」という非常に安易で簡明な教義だったことが大きい。



また親鸞は被差別部落出身者ではないが、自身は島流しになった犯罪者で抑圧されていた。
それが他の抑圧された民にも目を向かせたこと、そして被差別者の側も親鸞が抑圧されていたことから受け入れやすかったことも大きく影響していると思われる。
    • good
    • 0

老若男女差別なくすべての人が救われると教えたのは浄土真宗だけだったのです。



(3) 浄土真宗とは 5分で分かる浄土真宗の動画 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!