dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教師がSNSでわが子の顔、週末の行動、購入した物、担当する教室の写真などを載せる事は普通ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

特定できないように、顔にボカシを入れます。

普通じゃないでしょう。はっきりわかるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこの誰との写真と投稿しているので、特定されてしまい心配です。

お礼日時:2019/05/05 18:44

教室はNG

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2019/05/05 18:42

よくないのでは。


最近は、いろんな事件等があるので用心することが優先されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己責任なので注意はしませんが、事件などには巻き込まれたくありません。

お礼日時:2019/05/04 18:44

教師ご本人がご本人の情報のみ掲載されるならご自由ですが、周囲の個人情報(質問者のお子さんのお顔とか)が映り込んだりするのはNGですよね。

SNS流行りは結構ですけど、個人情報はどうとでも曲げられます。信じられないような妬み、やっかみ、意外とあります。子供がらみは特にコワいですね。そもそも個人の生活ぶり、週末の過ごし方なんて何が面白いんでしょう?不特定多数の人に見てもらいたいとは?ユーチューバーならともかく・・・。直接教師ご本人へ伝えるよりもPTAがらみのアンケートとか、提案、相談等で学校全体の個人情報管理のありかたを確認できるように画策しましょう。(さりげなくね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方のママ友さんや、子供さんの顔も普通にうつっていて、数日後にお顔が隠されていたり‥
投稿の内容が細か過ぎて、みていて心配になります。
子供が同級生でご近所なので、これから色々関わるので、あまりにもひどい場合はさりげなく画策します!

お礼日時:2019/05/04 12:56

質問の意味がよくわかりません。

わが子というのは、質問者様の子どものことですか?教師の子どものことですか?週末の行動は教師のものですか?質問者様の子どもの週末の行動や購入したものがupされているのですか?
教師自身の子どもの写真であれば、それはその教師のものなので干渉する余地はありませんが、質問者様のお子様の写真を勝手にupしているのであれば、SNSの投稿先にもよると思いますが、許可を得て掲載するよう伝えてもいいかもしれませんね。例えば、特に男性教師の個人SNSに、生徒である女児が写っているというのはあまり感心しないようにも思えます。

私自身は、自分の子どもが幼稚園の先生のSNSや、ピアノの先生のSNSに写真がupされてても気にしませんが。

仕事関係であれば、私はfbなどで勝手に写真をupされると取引先様に迷惑がかかることがあるため、飲み会などの席では掲載しないよう、また私自身も写真に写らないように心掛けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わが子とはその教師の子供で購入した物もその教師の事ですが、他の方に回答していますが、私の子供の顔も許可なしに載せたりします。

ご近所なので、顔を出さないでと言い辛く困っています。

お礼日時:2019/05/04 10:12

別に大丈夫なんじやないの?訴えるつもりですか?


教師は貴方と同じ人間だよ 、自由させなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に訴えるつもりもないし、どうでもいいですが質問しました。

お礼日時:2019/05/04 09:54

SNSで教師の些事を知ったところで何の役にも立ちません。

そのことを学習してもらうために無理してその教師はやっているのだと思います、その教師の意を汲んでSNSにアクセスするのは止めましょう。
    • good
    • 1

普通だとは思われませんが、絶対にダメとも言えません。

    • good
    • 1

保守的かもしれませんが 基本的に好ましくないと思います 個人情報の公開は 思いもよらないところから リスクに繋がってしまうことがあ

り 撤回や回復 釈明等が不可能になってしまうこともあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は回答者さまと同じ考えなので教師がSNSで個人情報等を公開する事は良くないと思っています。

お礼日時:2019/05/04 08:43

NGです。

事前に許可を得てる場合はOK。
そうでない場合、顔が鮮明な人物であればモザイク加工したらOK。
購入した物・教室の写真(原則生徒の顔が判明出来ない写真)なら普通(教師として違反ではない個人的な投稿)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教室の写真なので生徒の顔はありませんでした。
これはOKなんですね。

ですが、この方ご近所のお母さんなのですが、子供同士遊ばせている時の写真を私の許可なく顔も出していたり、たくさんのママ友やその子供を顔を隠さず投稿しているので、不快な思いをしていました。
教師なら余計にその辺慎重になるものかと思っていました。

お礼日時:2019/05/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!