アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立中学校や高校で働く教師は公務員ですか?
県の公務員とは違いますか?

できるだけわかりやすく教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

公立学校の教員は、「地方公務員」という身分です。



地方公務員であるということは、「地方公務員法」が適用されることになります。

次のとおりです。この際ですから、公務員としての自覚を再認識しておきましょう。

地方公務員法第3条(一般職に属する地方公務員及び特別職に属する地方公務員)
1 地方公務員の職は、一般職と特別職とに分ける。
2 一般職は、特別職に属する職以外の一切の職とする。
3 特別職とは次に掲げる職とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師になれば色々大変そうですけど経済的な面では一生安泰ですよね。
私はなりませんけど。
私の姉は採用試験に合格し来年から県の公務員として働くそうなんですがこれって地方公務員よりすごいことですか?

お礼日時:2021/11/20 19:53

県の公務員=地方公務員です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/11/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!