アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員はやたら無能が多いのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • ヒント
    同じ穴の狢

      補足日時:2023/06/02 12:52
  • とくにひどいのは公立な
    本当に税金の無駄やと思う
    映像授業でいいやろ

      補足日時:2023/06/02 12:54

A 回答 (10件)

無能がなるからさ

    • good
    • 0

>エクセルがまともに使えないとかザラですよー


エクセルで教科指導とか生徒指導できればいいけどね。
    • good
    • 0

会社とかに就職していないから

    • good
    • 0

学校の常識は世間の非常識。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りw

お礼日時:2023/06/02 14:00

最近、何か所かで教員の方とプロジェクトを進める機会がありました。



そこで分かったのは「教員は企業のようなプロジェクトの進め方の経験がない」ということです。
 一般的な人の「有能・無能」の評価は「お金がもらえる仕事としての有能さ」が基本なので、そういう点では教員はハッキリ言って「無能」です。

たとえば、こういうことがありました。
・教員が責任者で作業指示をしたことについて進捗状況を確認しないで、結果だけ待つ
 企業でもこういう責任者はいますが、普通は進捗確認しますし、アドバイスもします。でも教員はそういうことをほとんどしません。多分「生徒などが締め切りまでにやってくる課題の良し悪しで評価する(途中で介入しない)」というやり方に慣れているからだと思います。

・プロジェクトの進捗状況などを共有しない
 いつかの部署に関わる内容で、変更があったときに普通は「どういう影響があるか分からないから、他部署にも情報共有しよう」という認識があるのが普通ですが、教員が情報共有の真ん中にいると、全くそれが為されません。
 たぶん「情報の価値」というものに無頓着なんだと思います。

・時間を気にしない
 締め切りはもちろん気にするのですが、そこに掛かる労力のコストや情報のコストに無頓着です。

 そのため、一回で指摘できる程度のドキュメントの訂正に、10回ほどメールでやり取りする羽目になりました。もちろんそのドキュメントはプロジェクト全体の一部でしかありません。

全く別の学校の教師数名と別のプロジェクトを進行させて、全く同じ無能さにイライラさせられるのですから、教師の仕事の仕方は世間一般のものではない、ということが明白だと思います。
 間違いなく彼らは普通の企業では務まりません。

ただし、頭脳の良さでいえば、優秀な人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、だから転職できなのか
まあ同じ穴の狢ってマジでありますよね

お礼日時:2023/06/02 12:52

無能ではなく今の環境が能力も個性も抑え込み潰している。


生徒が悪い事をしても怒れない。
怒れば親が出て来て子供が悪くても教員を責め立てるモンスターペアアレントが多すぎるし。
しかも、成績が悪いのも教員が悪いとする。
他にも多々有るだろうが、無能な教育委員会が更に輪を掛けてしまう。
それらを棚に上げてしまう事が教員が無能と言う事にしてしまうのだろう。
    • good
    • 1

無能とはどのような中身でしょうか。

岡本太郎やピカソにサラリーマンやらせてもそういうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルがまともに使えないとかザラですよー

お礼日時:2023/06/02 12:53

すべての教員がそうではないと思いますが、昨今の社会構造や教育の変化がそのような教員を増やしたのでと思います。


公務員全体に言えることですが、どうしてその仕事を選んだのかと聞くと、収入の安定感が一番多いのですが、学生の教育よりも自身の収入の安定を考えて教員になることが問題です。

学校教育以外の塾や家庭教師という上乗せビジネスの成長が、教員の教育指導を超えてしまっていることもあります。

子供自らが自分を動機付け出来る教育ではなく、教員によって動機付けされる教育で、高学歴でも役に立たない人材を生み出していることもあるでしょうね。

近年、教員でも窃盗や殺人、痴漢など犯罪を犯す人がおられますが、教員としてのモラルが低いのもあるでしょうね。
    • good
    • 1

自分は完全な人間だと、思い上がっている方が多いためです。


そのため、謙虚さのかけらも無い。
 一般社会なら、上司も部下から何かを学び取ると言う姿勢も重視されます。
 しかし、学校は、未だに上下関係が重視される、一般社会とはかけ離れた社会です。
 それに教員になるには、指導する能力をきちんと備えていれば、教師の資質や人間性などは、ほとんど評価されません。
 そのため、生徒に対して、わいせつな行為などを平気でする教員も出てくるのです。
 学校の常識は一般社会の非常識であると言うことに、教員の方も気付いてもらいたいものです。
    • good
    • 0

私立は院卒ばかり揃て


優れた人多いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは同意
問題は公立

お礼日時:2023/06/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!