プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員ってクズが多いのでしょうか?教員の不祥事のニュース最近多いですよね?
やっぱり社会出てないからでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

*教員 お山の大将

    • good
    • 0

「教える師」としての教員は皆無で、


お金が貰える「先に生まれただけの人」の先生なのでは??
と時々考えてしまう。。。。

勿論、上記は極々少数だとは思いますが・・・
現実は更に厳しい。。。。

だとすれば、良い人材が集まらないのも現実なのでは。。。m(__)m

あ、未来を見るためには人財。財産の人財。

部材・材料だけとしての人材として考える企業や公僕も増えているので、
不祥事が多すぎるように感じます。。m(__)m
    • good
    • 0

クズの定義にもよりますが、教員以外の公務員や普通の会社員より尊大な人間になってしまう可能性が高いと思います。


我々一般庶民が経験する「社会」もたかが知れた極々一部に過ぎないと思いますが、教員は就職した途端に自分より下の存在(生徒)ができることが大きいと思います。

また、
・普通の社会人2年目以降はあくまでも仕事について後輩に指導するのに対し、教員は生徒に(20代前半の若者でも)人生まで説いたりする。
・職場において、他の職業に比べて他人に頭を下げられる機会が圧倒的に多い。
・会社の後輩は先輩を追い越すことができるが、生徒が教師を(在学中に)追い越すことは不可能。
・それでいて勤務時間や休日日数はブラックそのものだからストレスは蓄積していく。
    • good
    • 2

TV局が公務員(教師など含む)の不祥事はもれなく取り上げるから、そう感じるのです。

民間人の不祥事の方が圧倒的に多いのが事実です。
刑法犯の検挙人数の資料です。
教員は第16位です。
https://mieluka.com/23/
ただし、ご指摘のように社会常識を全く知らない教師が多いのも事実です。
でもしか先生は今も健在で、世間ではいまや教師という職業はブラックと認識され、なり手がなくて困っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあとは言え親からすると怖いでしょうね

お礼日時:2022/10/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!