プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校ナンバー2ってなんで副校長じゃなく教頭って名なんですか?
社長や所長、理事長に会長、部長の次席ってみんな「副○○」とか、役所だとたまに「次長」「次官」って「次」なのに不思議です。ほかにナンバー2に「〇頭」って職業ありましたっけ?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    副校長って聞いたことない
    都会は副校長?

      補足日時:2022/08/27 15:46

A 回答 (9件)

時間遅くに、もう一度投稿させて下さいませ!


実は次官が最高位であって、その上の長官が無い職業
それは公務員が就業する一般職の官職にあっては最高の職位
その上は大臣や政務官などで政治屋さんが就く世界


覚えるのに96する苦無い庁
①国家公務員法で定められた職種
宮内庁長官、次長、長官秘書官
侍従長、侍従次長
上皇侍従長、上皇侍従次長
皇嗣職大夫

②人事院規則で定められた職種
式部官長
宮内庁長官秘書官、宮務主管、皇室医務主管、侍従、女官長、女官、侍医長、侍医、上皇侍従、上皇女官長、上皇女官、上皇侍医長、上皇侍医、皇嗣職宮務官長、皇嗣職宮務官、皇嗣職侍医長、皇嗣職侍医、宮務官、侍女長

舌コウチョウまでは、あと一息
ニューヨークへ行くために閉めたいと思います
最後に私の祖父は左官でした
    • good
    • 0

すでに沢山投稿されていますので、遅かりし内蔵之助


株取引を主な生業とされている方であれば筆頭株主

話題の渦中にある 警察庁長官に対しては副長官でなくて次長
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h25/honbun/html/p1 …

主幹 → 課長・主任・時には重要責任者(部長・次長)も

教えて! gooは 知恵袋 三人寄れば文殊の知恵
    • good
    • 0

船頭、番頭、頭取、

    • good
    • 0

副校長が法的に設定されたのは 2007年と、まだ歴史は浅い。


それ以前は、校長の次は教頭だったからね・・・
都会の大きな学校から副校長置き始めたから、地域によっては浸透してないかも。
    • good
    • 0

「学校教育法37条(校長、教頭、教諭その他の職員)


⑦教頭は、校長(副校長を置く小学校にあつては、校長及び副校長)を助け、校務を整理し、及び必要に応じ児童の教育をつかさどる。」

副校長がいる場合は、その下ですからナンバー2ではありません。

>ほかにナンバー2に「〇頭」って職業ありましたっけ?
「若頭」
    • good
    • 0

学校全てを束ねるのが校長


そのうち教職員の活動全てを束ねるのが教頭
    • good
    • 0

私の学校は東京にありますが、小学部から高等部までの一貫校だったので他の学校に副校長が居るのかどうかは分からないです。


私は「教頭」をドラマでしか聞いたことないですね。よく思い返すと「副校長」という言葉は自分の学校でしか聞いたことがないので、私の学校はちょっと珍しいのかもしれません。寧ろ「副校長はどこに居るんだろう」と思いながら見てることが多かったですね。
    • good
    • 0

教頭が居ない学校は副校長がナンバー2ですよ。


私が小中高とその教頭が居ない学校の児童・生徒でしたが、教頭なんてドラマでしか見たことも聞いたこともありません。何なら教頭の立ち位置をこの質問を見て初めて知りましたw
    • good
    • 0

塾頭

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!