プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の課題です。

本県の求める教師像について調べて書け

という課題なのですが、どんな資料を集めたらいいのか、まったく見当もつきません。
県教育委員会側から年度の初めとかに、今年はこれを目指すぞ!みたいな宣言とかあるのでしょうか?あれば教えて下さい。ご存知でしたら請求法もお願いします。
ちなみに、本県=茨城県 です。
他県の例でも結構です、なにか少しでもいいから手がかりを・・・

お願いします。

A 回答 (6件)

例えば教員採用試験の受験案内とかに標語のように


必ず書いてあります。
教育委員会が発行している冊子とかにも書いてるのが
あると思いますので、直接県の教育委員会に押し掛けてみるか
もしくは今年教員採用試験を受けた先輩?同期?後輩?に
聞いてみると大体知っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員採用試験の受験案内ですか!考えもつかなかった~(☆O☆)
同級生同士相談はしていたのですが、先輩を頼るなんて想像もしなかったです。さっそくすぐにでも先輩に連絡を取って、受験案内をお借りしたいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/21 22:54

雑誌「教員養成セミナー」には、毎年、各県の教育長さんとかの「本県の求める教師像」が書かれていますよ。

過去の出版されたものを、たとえば今年採用試験を受験された先輩などで、購入された方に頼んで、読ませてもらうとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員養成セミナーですか。知りませんでした~☆早速先ほどの回答の中にあった受験案内とあわせて、先輩に借りられないか、相談してみます。
回答ありがとうございました~(^-^)

お礼日時:2002/09/21 23:08

また また。


「調べる」だけなら そんなに難しい課題ではないですよ。

「本県の求める教師像」=「県民の求める教師像」ですよね。

茨城県の地域性、県民性、産業、歴史などを調べ、それらから 教育現場の最前線にいる教師はこどもにとって、保護者にとって、地域にとってなど いろいろな面からみて どのようにあるべきか その教師像を書きなさい
が 課題では??

間違ってたら ゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度目の回答の方にお礼は述べさせていただいておりますので こちらは省略させていただきます。

お礼日時:2002/09/21 23:11

 教育委員会のホームページにあるのではだめですか?


これの教育プランや教育長の言葉が求める教師像ではないでしょうか?

参考URL:http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会のページから、教育委員会にメールで問い合わせてみました。現在回答を待っています。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/09/21 23:18

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/qa/kyouiku/ …
に要項がありますが、標語みたいなのは無いようですね。
連絡先は書いてあるので 電話一本でわかるかも。
========
◆義務教育課(小中学校教諭,養護教諭)
      電話 029-301-5220
◆高校教育課(高等学校教諭,実習助手)
      電話 029-301-5256
◆特殊教育課(特殊教育諸学校教諭,寮母)
      電話 029-301-5275
========
県庁の大代表に電話してみても良いと思います。

簡単なことなのに・・・。
失礼ですが、
公務員教師になるために教職課程を履修されているなら、疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひとつだけ、言わせていただきたいのは、私は、このサイトに質問して、それで全て課題をやっつけようとか楽しようとかは全然思っていません。
それを明記しないで質問をUPした私も悪いですが、私の事を知りもしないのに
〉公務員教師になるために教職課程を履修されているなら、疑問です。
こんなことは言って欲しくありません。
あなたが良識ある大人であるのでしたら、失礼だと思うことは口に出すべきではないのではないですか?
ともあれ、回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/21 22:51

下記に「21世紀が求める教師像」というのがあります。



これだったら全国共通(?)かと思うので、少しでも参考になれば・・・

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~luckyboy/sub14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
参考URL、観させていただきました。これは私が検索した中には無かったです。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!