プロが教えるわが家の防犯対策術!

10連休中に、宝塚まで行こうと思っています。
ですがら新幹線のチケットが取れません。
岡山→宝塚まで、電車だけで行けるルートを教えてください。

A 回答 (7件)

初めまして、



在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換えてください。
(時間帯によっては相生で新快速に接続する場合があるかもしれません。その場合は新快速で三ノ宮、尼崎まで乗車できます)

1の場合、尼崎で宝塚線(福知山線)に乗り換えてください。宝塚線には丹波路快速や快速がありますのでそれを使うと便利です。(ただし塚口行きは宝塚まで行きませんので、乗らないようにしてください)

2の場合、JR三ノ宮駅の北隣に阪急の神戸三宮駅があります。JRの西改札を出て、右手に進むと阪急の切符売り場があります。
阪急の梅田行き特急に乗車し、西宮北口で今津線の宝塚行きに乗り換えてください。
なお、阪急はJRと違い急行、特急に乗車しても特別料金は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/25 12:25

私は宝塚にいて、あちこちによく出かけます。

この5月5日には倉敷にまで行って、瀬戸の花嫁の川舟渡しを写真撮影する予定です。岡山あたりにはよく行きますが、新幹線だと特急料金がかさむので在来線にしています。西大寺のはだかまつりを撮りに行ったときもそうしました。
在来線(特急は利用しない。特急料金のいらない快速・新快速は利用する)を使うと、JR岡山⇔三ノ宮(神戸)は2時間余り(\2,590)で行けます。三宮で阪急電車に乗り換えて宝塚まで(\280)お出でください(西宮北口で乗り換え)。約30分で着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/25 12:25

取れなかった、というのは指定席の話で、自由席なら取れます。


こだま号やひかり号なら自由席ものぞみ号より多いのでそちらを利用されてはどうでしょうか。

在来線だけでも宝塚まではいけますが、宝塚線乗り換えの尼崎に到達するまでに乗り換えが1~2回は発生するのと、時間もかかるのであまりおすすめしません(岡山駅~相生駅間だけで1時間以上)。
新幹線あり:岡山駅~新大阪駅~宝塚駅
在来線のみ:岡山駅~相生駅~姫路駅~JR神戸線「新快速」~尼崎駅~宝塚駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ゚д゚)ハッ…
自由席、全く頭にありませんでした…!ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/25 12:26

自由席なら新幹線に乗れますから、チケットが取れないということはありません



岡山→新大阪→尼崎→宝塚です。

岡山→新大阪なんて、48分です、立ってられる時間ですし、しゃがんでもいいし
    • good
    • 3

岡山ー大阪間なんて最悪は立っていっても我慢できる時間。

新幹線・自由席で行けばいいんです。神戸まで行って、そこから阪急に乗り換え西宮へ(15分くらい)、西宮で同じ阪急で宝塚に。関西はJRは不人気もいいとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由席が頭にありませんでした( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 12:27

新幹線でも、自由席がある列車であれば、その場で乗れます。

    • good
    • 3

山陽新幹線なら自由席があるから


指定席取れなくて自由席の座席が満席でも
デッキや通路に立って乗ることで移動自体は可能ですが。

>電車だけで
って新幹線も電車ですが。
在来線でってこと?
在来線だって同じように座れなければ立って乗ることに
なるのだから、苦痛の時間を少しでも減らしたいなら
新幹線自由席で立って乗れば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自由席が頭にありませんでした、ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!