【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校2年生です。
成績が悪くてやる気も出ないので予備校に通って強制的に勉強しなければいけない環境に身を置きたいと思っています。
そこで近くにある予備校が
・代々木ゼミナール
・東進衛星予備校
・河合塾マナビス
・武田塾
あとは個人経営の塾など...
どこがオススメですか?
逆に質問があれば何でも答えます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

( ´∀`)はは。

そうでしたか。
じゃ、本当に勉強が好きでやっていた訳ではないのですね。ならば、辞書をもっと使って言葉を理解するようにしましょう。言葉がほんとに理解できていなければ勉強は面白くもないし拷問にしかなりません。わたしの言っている意味がどうも伝わっていないみたいですね。
部屋はちらかっていませんか?少しあなたは混乱しているのではないかな?
部屋を一週間に一度でも掃除して、整理整頓しましょう。だらしのない生活からは、だらしのない結果しか生まれませんからね。夢を実現するには、ただのんびり楽な生活していても絶対に叶いません。今の十代なら方向転換は容易でしょう。今しかない!頑張ろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2019/04/27 15:54

馬場モコーさん、ならば、まず成績がよかった最後の辺り、成績が落ちる以前のやる気があった部分の最後のあたりで、理解しそこなった部分をみつけてください。

そこに必ず理解できない言葉、単語があるはずです。その部分をクリアにできたら何かが変わりますよ。塾へ行くのはその後でも大丈夫。調べてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学校の頃は彼女がいてやる気があったんですよね(;>_<;)

お礼日時:2019/04/27 15:38

成績が悪くてやる気がでないのは、基本的に勉強のやり方が分からないままきてしまったからだと思います。


勉強ができない人は、頭が悪い訳ではない。勉強のやり方が適当で、見よう見まねなのです。勉強できない人は、まず辞書が使えないこと。使えないから辞書を使わない。言葉の意味が分からないから、暗記しようとする。暗記しても忘れてしまい解答できない。できないから勉強はつまらない。つまらないからやりたくない。これが勉強できない人の悪循環になっているのです。だから、塾に行ってもさほど成績は上がらないと思います。辞書の引き方にも、ちゃんとした引き方があるのです。『学びかたが分かる本』がお勧め。勉強のやり方の基礎を簡単に知ることができます。え?勉強ってこんな簡単な方法で成り立っていたの?と目から鱗ですよ。
なぜやる気がでないかその理由も説明されています。本屋で買ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学校の勉強は出来る方だったので、どうしても自分は出来る方だと思い込んでしまっているプライドが邪魔してるのかもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/27 01:31

予備校は、自分でやる気が無ければ行っても同じですよ。


この中なら、武田塾がよいのでは。
あなたのような場合は、個人指導塾をすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人サポートでは武田塾が良いのですかね。やる気...本当に自分がクズ過ぎて出ないんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 01:39

・東進衛星予備校・河合塾マナビス 以外。

    • good
    • 1

一斉指導(集団授業)の場合、成績が悪いと授業についていかれない可能性があります。

(特に理数系)
予備校の個別指導クラス(ない場合もある)がベターかもしれません。

個別指導塾や家庭教師という選択肢もありますが、大学生講師などは当たりはずれが大きいです。
プロ講師ははずれが少ないですが、授業料単価が高いです。(相性が合わない場合もあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり個別がいいですかね。集団だと遅れたらキツイですよね。
以前個人経営の個別にいたんですが、自分に会わなくて...特に強制される訳でもないし、結局は自分がやるかやらないかだったんですよね。

お礼日時:2019/04/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報