アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で北海道に行くことになりました!行き方は飛行機なんですけど、スマホを持っていってはいけないことになってるんですけどどうしても持って行きたいんです!今までは3日前とかに大きい荷物とかを先に預けて当日小さい荷物だけ持っていくっていう感じだったんですけど今年から先生たちが自分で空港に大きい荷物を持っていき、自分で預けさせる体験をさせたいとのことで自分で預けることになりました。
大きい荷物(キャリーバック)を預けるときにX線検査にかけられるますよね?そのときスマホがあったら取り出しなさいとかはいわれんですか?それとも何もいわれずに大きい荷物を預けられるんですか?X線検査は先生たちには見られるようになってるんですか?回答お願いします!

A 回答 (7件)

>大きい荷物(キャリーバック)を預けるときにX線検査にかけられるますよね?



はい

>そのときスマホがあったら取り出しなさいとかはいわれんですか?

言われませんよ
その時に調べてるのは武器や刃物や、その他危険物が無いかどうか調べてるだけですから
スマホは危険物じゃありませんので

ふつーに、集合場所に着く前にスマホの電源を落として化粧ポーチとか生理用品用ポーチとかの中に入れて、それで飛行機に乗ったらいいやん

空港のX線検査の係員はx線検査の画面は見られるけど、同行する先生は、その画面は見られませんから、何が入ってるのなんか判りませんよ
    • good
    • 0

X検査の画面自体は見れなくても、係員がちゃんと見ている(はずな)ので、


係員から「荷物を開けてスマホを取り出してください」と言われます。
それは当然先生にも判ってしまいますね。
没収ですむならまだいいほうですが、ペナルティで北海道に行っても自由時間が一切なかったり
「旅行には行かせない」と言われたらどうしますか?
他の生徒が旅行している間、あなたは学校で反省文やら補修やらを受けることになるのでは
ないでしょうか??
あなた個人だけではなく、あなたの班やクラスも全体責任でペナルティを受けることになるかも
しれませんねぇ
それでも良いのなら持っていかれてはどうですか?
    • good
    • 1

この質問を自分で見て、スマホ依存症である事を自覚しなさい。



そして持って行くなら保安検査のルールに従って検査を受けて下さい。

ルールに従わずに持ち込んだらどうなるか経験するのも良いかもしれませんが。
    • good
    • 0

持っていかないこと。

どれだけ、スマホ中毒にかかっているかを知るいい機会です。適当にスマホを扱える人が、長い人生の勝ち組で、中毒者は負け組の惨めな生活になりますので。
    • good
    • 1

原則、預け荷物には貴重品や携帯、PCなど壊れ物は入れないで手荷物でお持ちくださいとなっています。


手荷物も身体チェック時は所有物はトレーに載せてチェックします。
持たない方が賢明です。
    • good
    • 1

修学旅行でのスマホ禁止は全体ルールなんですよね? じゃあ、うまく先生の目をごまかせたとしても、使っているところを見た同級生が先生にチクりますよ、きっと。

隠れて使うつもりでも、誰かに見られています。口止めしても、無理です。みんなもスマホを持っていきたいのにルールを守って我慢したのに、あなたがルール違反したら「ずるい、許せない」と思うのは当然でしょう。チクられた上に「ルール破りのズルい人」認定で以後ずっとハブられるかもしれませんよ。
そっちのほうが怖くないですか?

スマホのバッテリー(リチウム電池)が危険物扱いなので、預ける荷物にスマホを入れる場合には、誤作動による発火を防ぐために、航空会社が指定する方法で安全な状態にしておかないといけません。予備バッテリーは預け荷物には入れられません。
もし、(学校のルールではなく)空港の保安検査場のルールが守られていない場合には、空港の保安検査場(X線探知機)のところで空港職員に見つかって、その場で中身を出して確認するように指示されます。

学校のルールを破ることのリスクももちろんですが、飛行機に乗り慣れていない人がセキュリティ上のルールをきちんと守れるかどうかというリスクもあります。
そこまでのリスクを冒してスマホを持っていくメリットはないと思いますよ。
    • good
    • 5

規則で禁止されているものなら、ここでの回答もあなたには味方しませんよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!